白山市立河内小学校
 

検索

新着情報

 RSS

河内小からのお知らせ

クマ出没・厳重警戒を!バス通学継続します
学校緊急メールでもお願いをしているところですが、このところ河内小校区を含めた山麓部でクマの出没・目撃が頻発しています。19日土曜の午前には福岡地区で住民の方がクマに襲われてケガをしたとの報告もありました。
児童に限らず、単独行動は控える・クマ鈴など人間の存在を知らせる装備を忘れない・朝晩の薄明時は特に警戒をする・・・等、被害防止のための警戒行動をよろしくお願いいたします。
口直海を除く児童の全員コミュニティ・バスでの通学措置も、引き続き継続いたします。

時間外の電話応答についてのお知らせ
 白山市教委の方針により、河内小の代表電話は夜間早朝に留守番電話となります。
 学校代表電話076-272-2516は、19時より翌7時30分まで留守応答となります。
 伝言機能はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより「かわちっこ」2019年度版 こちらからどうぞ!
                  旧サイトはこちら。 ※2018年7月以前
 
河内っ子Today!! >> 記事詳細

2019/10/09

村上先生ありがとう! ~全校いもほり体験~

| by kawace
久しぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰をお詫びします。
またこれから河内っ子の元気で一生懸命な姿をお伝えしていきますので、ご覧いただけたら幸いです。
m(__)m

今日は、まさに「天高く、馬肥ゆる・・・」秋空となりました。
午後から全校で福岡までてくてく歩いていきました。そう、きょうは村上校務士さん(河内っ子たちは『むらかみせんせい』とよびます)のお家の畑にお邪魔して、さつまいもを掘らせてもらえるミニ遠足です!
 ※学校で植えたさつまいもは残念ながらサル軍団に食べられてしまったのです・・・(泣)
むらかみせんせい、ありがとうございます!

校長先生のお話のあと、むらかみせんせいから、掘り方のレクチャーを受けます。
みんないつにも増して真剣に聴いているような・・・

さっそく畑に入って、みんなで掘り始めます。
さて、おいもさんはあるかな?

おおっ!

ここだここだ!

かわいいイモが現れて・・・

こんな大物も続々とゲットです!
みんないい笑顔ですねぇ!

「とったど~!!」
ほりのこしがないか、スコップでたしかめているのは、つだせんせいだ!!
6年生もおおよろこびです。いい笑顔!
1年生といっしょにほっている5年生たち。先輩らしい姿です。

むしろ2枚にぎっしりこぼれるぐらいの収穫です。豊作豊作!

丹精込めて育てたさつまいも畑を河内っ子たちのために開放してくださった村上先生に、代表して6年生がお礼を述べました。
みんなでせーの!「ありがとうございました!」
秋の楽しい午後、みんなで楽しいさつまいも掘りができました。
最後に村上先生と村上先生のお母様を囲んで「はい、チーズ!」の記念撮影をしました。
村上先生、本当にありがとうございました。

このさつまいもは11月に計画している河内小学校の「収穫祭」で「焼き芋パーティ」に使わせていただきます。
楽しみですね!

20:02 | 今日の河内小

学校だよりPDF

現在公開されている掲示板はありません。
河内っ子アルバム

ランチタイムかわちを開きます。
3枚
ランチタイムかわち

登録者:kawace | 2018/08/30
環境整備作業9月2日を開きます。
20枚
環境整備作業9月2日

登録者:kawace | 2018/09/02
夏休み河内っ子作品集 2018を開きます。
54枚
夏休み河内っ子作品集 2018

登録者:kawace | 2018/08/30

Visitors #33644
御来場感謝!Since 2018.8.7
ホームページのQRコードです

白山市立河内小学校

〒920-2301
石川県白山市河内町口直海
イ88番地
TEL.076-272-2516
  FAX.076-272-2501

代表メール

kawachi-e01☆sc.city.hakusan.ishikawa.jp

☆を@に書き換えて送信してください。
 
学校情報化認定優良校
河内小学校は、日本教育工学協会(JAET)より、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校の認定をいただきました。
認定期間は2017121日より2020331日までです。