白山市立河内小学校
 

情報交換

テストBBS[根記事一覧]

kawace2019/04/23 22:03:55

掲示板の運用可否をテストしています。



新着情報

 RSS

河内小からのお知らせ

学校だより「かわちっこ」2019年度版の
 アップロード開始しました。→ こちらからどうぞ!

 
河内っ子Today!!
12345
2019/04/23new

1年生を迎える会 ~河内っ子の一体感がすばらしい!~

| by kawace
今日の河内小は、早く2時間目が来ないかな?!と朝からなんだかそわそわしているようでした。
そう、きょうは「1年生を迎える会」なのです。
在校生たちは、この日のために、1年生たちが喜んでくれるよう、準備をしてきました。

会を仕切ってくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち。
入場は6年生と手をつないで。うれしそうですね!
ステージ前の特等席にすわる3人の1年生達。
開会のあいさつ。楽しい河内小学校を感じてほしくて、この会が作られています。

全校合唱は「たんぽぽ」です。いつもこの曲の伴奏をしてくれるのも6年生。ありがとう!!
みんな楽しく、とってもいい声が出ています!
1年生たちも、もちろん素敵な声と顔でうたっていましたよ。

そして次は1年生の紹介コーナー!

6年生のインタビューに、はきはき答える1年生たちです。これは、しっかりものさんばかりだねぇ!
この声の出し方、みてください!!
3人とも、本当にはきはきと自分を紹介できていましたよ。すごいですねぇ!

そして、いよいよ出し物が始まります。
まずは、4・5年生による学校生活の紹介シアター!
5年生の一人芝居(!!)からスタート!
「健康観察というものは・・・」
マッスルマッスル!見事な筋肉!に場内大笑い!
一人芝居でみんなを見事に楽しませたのは、ほんとうにすごい!!
聞けば、全部自分で考え、演出したのだそうです。さすがだね!
続く4・5年生たちも負けてませんよ。
授業の紹介シアター。見事正解が出て大きな「マル!」
このあと登場するのは・・・
なわとび名人たち!
1年生、目を丸くして技に見入っていましたよ。

そして次のコーナーは「なんでもバスケット」。
フルーツバスケットの拡大バージョンで、オニが指定するのは、どんなものでも良いのです。
「4・5・6年生の人!」
「短いソックスの人!」
「髪の短い人!」
「体育が好きな人!」
どうですか、この「くるまざ」の様子!みんな真剣にオニさんの指示を待ちます。
「ええと~」「なになに??」
ひさしぶりの紙芝居動画でそのようすをどうぞ。
「制服の上着を着てない人!!」
「わぁ~、ぼくだぁ!!」
「うわわっ、イスがないぞぉっ!!」
まわりで見ていた職員も大いに楽しめました。
みんななかよく、たのしく、そしてちょっぴり上学年はやさしく下学年に譲る気遣いも。。。
すてきな楽しいゲームコーナーでしたよ。

すっかり楽しくなったところで、1年生達に2・3年生から手作りで飾ったカレンダーがプレゼントされました。
「なかよくしようね。これ使ってくださいね!」
「わぁ、うれしいな!」

楽しい出し物がおわって、河内小が毎回大切にしている「ふりかえり」コーナーです。
6年生の司会の呼びかけで、振り返りを言おうとする人たちが次々立ち上がっていきます。
2年生。「なんでもバスケットが楽しかったです」
1年生も今回はじめて振り返りにチャレンジしてくれましたよ!
すごいねぇ!

3年生もたくさん発言。

4年生ともなると堂々としたものです。


そして高学年・5年生。会を上手に仕切っていた6年生たちへの感謝や、みんなの力によって、1年生が楽しんでくれたことを喜ぶコメントがたくさん聞かれました。さすが、他の人の気持ちや感謝を表現できるのは、上学年ならではの成長ですね。とてもすてきでした。

つぎつぎにコメントが続いていきます。

校長先生のお話「きょうのみなさんの振り返りのお話が、とても素敵だったので、もうなにも言うことがなくなりました!みなさん、ほんとうに良い会を作ってくれましたね!」

最後の締めの挨拶はもちろん司会の6年生代表から。
ちからづよく、しっかりと、会を締めくくってくれました。この写真から伝わりますよね!

1年生の退場は、うれしい「全員アーチ」をくぐって・・・
うれしそう!!

3人の1年生たち、教室に行く前に「はい、記念撮影!」

会をリードしてくれた6年生達、ほんとうにごくろうさまでした。
大成功、みんなが楽しみ、喜べた幸せなひとときを作ってくれましたね!ほんとうにありがとう!
きょうは外があまりにも気持ちがよかったので、ごほうびランチとして国旗掲揚等の下で楽しく会食した6年生達でした。
みんなやりきったいい笑顔ですね!
これからも河内小を、自信を持ってリードしていってくださいね!
あなたたちにはその力がありますよ!


18:05 | 今日の河内小
2019/04/22

春の盛りへ・カモシカが口直海交差点に出現

| by kawace
4月の第4週がスタート、いよいよ週末からは10連休となり、平成から令和への時代が移り変わります。河内っ子たちも、それぞれの4月スタートをとても頑張っています。本日配布の「学校だより・河内っ子」をまたぜひ御覧ください。
今日はニューストピックのみの更新です。

出現したのは・・・
なんと、朝の通学時間帯に、河内小のそば、口直海の交差点近くの茂みに「カモシカ」が出現しました。実は昨日の資源回収のときにも来ていたのですが、2日連続の出現は珍しいです。
知らせを受けて、校長がかけつけました!
おとなしくじっと人間たちを見ていたようです。
気がすんだら、はやく山へ帰るんだよ!


17:18 | 今日の河内小
2019/04/19

プラトンボを作って飛ばそう! ~4・5年生お楽しみ図工~

| by kawace
昨日の木曜日はとてもよいお天気でした。
春爛漫・・・というより初夏を感じるような陽気だったので、4・5年生たちは図工で竹とんぼ…ではなく「プラトンボ」を作って飛ばして楽しみました。
グランドで、思い切り飛ばせました。思ったよりも遠く・高く飛ぶんです!
男の子たち。「おれのほうがよくとぶぞ!」
4・5年生でじまんのプラトンボを手に、記念撮影をぱちり。
タケコプターがわりに「ポーズ!」している人もいますねぇ!!


12:14
2019/04/17

河内っ子集会2019がスタート 

| by kawace
みんなが「話す」「聴く」を大切にするための大切な場、河内小が大切にしている集会活動「河内っ子集会」「なかよし集会」の2019年度がスタートしました。
まずは「河内っ子集会」です。
集会の始まりは8時15分。しかし、その前にみんながちゃんと集合しています。
みんなを前にして、「前説」をしてくれるのは5年生。集会2分前のぴりっとしたここちよい緊張感を作ってくれました。

今年からは、上学年の人数が減ったために、集会をリードする担当だった「集会委員会」が作れなくなりました。
しかし、その役割を、他の委員会が交代で務めていこうということになりました。
今回は生活委員会が、集会をリードします。
総合司会はやっぱり6年生。声の大きさ、話し方、さすがです!
校長先生からは「かわちの『すて木』(すてき)」を今年も作っていこうという呼びかけ。
あいさつ、返事、前向きな気持ち・・・自分の良さを大切に、もっとのばしていく気持ちを忘れずに!
背筋・目・顔・・・すてきな聴き方。
各委員会の紹介は、今回の集会「リーダー」の生活委員会から。メンバー紹介とめあての報告/発表。
4年生が委員会デビューです。がんばれ~!!

図書委員会の代表は、6年の委員長さん、副委員長さん。
きりりとメンバー紹介や活動紹介をしてくれました。さすが最高学年ですね!

保健給食委員会さん。4・5・6年生代表が自己紹介と活動紹介をしてくれました。
河内小では4年生から委員会活動に参加して、学校のみんなのための仕事をしています。大きな学校では5年生から委員会活動をすることが多いのですが、1年早く「みんな」のための活動に参加するチャンスがあり、そして発言・発表・活動するチャンスがたくさんあります。
少人数の河内小の「強み」です。

生活指導担当からは、「あいさつ」の大切さについて。
気持ちの良いあいさつができる人が多い河内っ子たちです。お互いを大切にし、元気をお互いにあげられるすてきな挨拶のためのポイント、笑顔の大切さなどを確認できました。

全校合唱「たんぽぽ」のリードをとってくれた5年生生活委員さん。
堂々としているのは、さすが委員会活動「2年め」の成長の証です。

今回の河内っ子集会を立派にリードしてくれた4人の生活委員代表さんたち、集会後に振り返りをして、最後に一枚パチリと記念撮影です。
みんなやりきったとってもいい笑顔がすてきですね! (^^)

次回の集会がまた楽しみになりました。河内っ子、新年度4月から、ばっちりがんばることができていますね!




23:18 | 今日の河内小
12345

学校だよりPDF

現在公開されている掲示板はありません。
河内っ子アルバム

ランチタイムかわちを開きます。
3枚
ランチタイムかわち

登録者:kawace | 2018/08/30
環境整備作業9月2日を開きます。
20枚
環境整備作業9月2日

登録者:kawace | 2018/09/02
夏休み河内っ子作品集 2018を開きます。
54枚
夏休み河内っ子作品集 2018

登録者:kawace | 2018/08/30

検索

ホームページのQRコードです

白山市立河内小学校

〒920-2301
石川県白山市河内町口直海
イ88番地
TEL.076-272-2516
  FAX.076-272-2501

代表メール

kawachi-e01☆sc.city.hakusan.ishikawa.jp

☆を@に書き換えて送信してください。
 
Visitors #13526
御来場感謝!Since 2018.8.7
いじめ防止基本方針
 
学校情報化認定優良校
河内小学校は、日本教育工学協会(JAET)より、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校の認定をいただきました。
認定期間は2017121日より2020331日までです。