輪島市立河井小学校
                                                                                    〒928-0001 石川県輪島市河井町18部1番地2
                                    TEL 0768-22-0836 FAX 0768-22-0302

                                    E-mail kaies202@po.city.wajima.ishikawa.jp


                                                                                    ようこそ 河井小学校ホームページへ
 

学校概要

    
左から) 正門通路   児童玄関   雄飛像   ピロティ・体育館                                                                                                                                             
                                                                                                     
河井小学校は世界ブランド”輪島塗“を生み出した輪島市の中心地に建設され、歴史と伝統ある校風を築き上げ、今日まで受け継がれてきました。この間、文部省と厚生省の健康優良学校の特選表彰や、学校給食優良学校、学校安全優良学校など数多くの文部科学大臣表彰を受けています。また、国や県の研究指定校としてもこれまで様々な研究発表会を開催してきました。
校内には輪島塗沈金パネルを貼り合わせた、1辺が1mを超える卒業作品の大作がいたるところに展示されており、さながらジュニア美術館です。作品数は30作を超えるようになり、地元の輪島塗沈金職人の指導を受けて、毎年卒業式に間に合うよう合同制作し、当日会場で披露されます。今では親子2代にわたって制作されるようになりました。
現在の河井小学校校舎は、昭和455月に完成しています。旧輪島町全域を校下とする男女共学の輪島小学校が開校したのが昭和2241日、昭和3041日から輪島小学校が河井小学校、鳳至小学校、舳倉島分校に分かれ、今日に至っております。

 河井小学校となってからは、卒業生は昭和34年度の338名が最も多く、学級数は29学級、35名の職員構成でした。平成24年度は10学級で児童数232名、職員数21名、卒業生は28名であり、これまで7,623名の卒業生を送り出してきました。また、平成元年には674名の児童が在籍していましたが、平成254月の在籍児童数は245名になり、半数以下になっています。
 児童は、「よく考え、やり遂げる子」「協力し、進んでやる子」「明るく、たくましい子」の3つの児童像をめざし、日々勉強や運動に励んでいます。