お知らせ

【お知らせ】令和6年4月に小学生・中学生になられるお子さんの保護者      

 【お知らせ】令和6年度入学式について 

   日時:令和 6 年 4 月 8 日(月) 開式 11時00分

   受付:10時30分~10時45分

   場所:輪島消防署 2 階多目的ホール

 

・今年度は、三井小と合同での開催になります。

・入学通知書が後日届いた場合は当日ご持参ください。

・10時45分までに受付をすませてください。

(受付後、新入学児童は整列・返事の練習などを行います)

・制服の準備が間に合わない場合は平服でかまいません。

・ランドセル、内履きズック等は必要ありません。

・会場の広さの都合上、保護者の入場は 2 人までです。

   ご理解をお願いいたします。

【お知らせ】令和6年度輪島市立小中学校の学校運営について

令和6年度輪島市立小中学校の学校運営についての方針が輪島市教育委員会から示されましたので、PDFファイルを添付いたします。
240308_R6学校再開保護者案内.pdf

【お知らせ】「入学に関する書類」再修正

令和6年度の「入学に関する書類」の再修正版をアップロードいたしました。

ご確認をお願いいたします。

【再アップ】入学説明書類.pdf

【お知らせ】令和6年4月に小学校・中学校に入学するお子さんがいらっしゃる保護者様

輪島市ホームページにて能登半島地震被災地支援 荒木秀夫入学援助基金についてのお知らせがアップされています。募集期間が2024年3月11日(月曜日)~ 2024年4月8日(月曜日)17時00分と延期されました。
対象は令和6年4月に小学校・中学校に入学するお子さんです。

以下のリンクよりご確認をお願いいたします

輪島市HP
https://www.city.wajima.ishikawa.jp/article/2024022600039/

和6年度新入生保護者様へ】

訂正版「令和6年度版 もうすぐ1ねんせい」のPDFを添付いたします

制服や名札等の購入方法などが少し変更されております。入学の準備の際にご利用ください。

なお、誠に申し訳ありませんが、令和6年度の入学式に関しては実施日・会場を含めてまだはっきり決まっておりません。決まり次第、河井小学校のHPにてお知らせいたします。

ご心配、ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

【令和6年度新入生保護者様へ】令和6年度 もうすぐ1ねんせい

「令和6年度版 もうすぐ1ねんせい」のPDFを添付いたします。

入学説明会の際には印刷した小冊子をお渡しいたします。

 

  

自転車の乗車用ヘルメット等に関する国民生活センター資料の周知について

(学校あて)自転車の乗車用ヘルメット等に関する国民生活センター資料の周知について.pdf

 

クマにご注意リーフレット

クマの危険から身を守るリーフレットを掲載しました。

ご一読ください。

【R5版】クマにご注意リーフレット.pdf

 

PM2.5 光化学オキシダントに関する注意喚起

PM2.5と光化学オキシダントに関する注意喚起のチラシを掲載しました。

ご一読ください。

【チラシ】R50401PM2.5注意喚起の周知.pdf    

【チラシ】R50401光化学オキシダントにご注意を!.pdf

 

 

 

 天候急変時・悪天候時の登下校について

登校時、強風、豪雨、雷雨、大雪などにより、危険が生じる場合が想定されるとき

→各家庭の判断で、児童を自宅待機させ、安全を確認してから登校させてください。

   登校が遅くなっても、「遅刻」扱いにはなりません。

◎下校時、強風、豪雨、雷雨、大雪などにより、危険が生じる場合が想定されるとき

→学校の判断で児童を学校に待機させ、下校時刻を遅らせるなどの対応をとります。

    天候の状況によっては、お迎えをお願いすることもあります。

 お迎えをお願いする際は河井小あんしんメールでお知らせします。

 

よくわかる河井小学校

1枚で河井小学校のことがよくわかります。

2023_よくわかる!河井小学校 .pdf

 

   

令和4年2月1日  学習者用ICT端末(クロームブック)の利用について

 輪島市教育委員会のホームページに、クロームブックに関する様々な情報やご家庭での使い方(WiFiの接続方法等)が掲載されています。ご参照ください。

 https://www.city.wajima.ishikawa.jp/docs/2021111600017/

 

 

新型コロナウイルス感染症に対する関連情報

国からのお知らせ

 【文科省】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~).pdf

230428_【文科省(事務連絡)】新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の学校教育活動について(周知).pdf

230428_【文科省(通知)】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

石川県からのお知らせ

 

輪島市教育委員会からのお知らせ

令和5年5月2

 

230502_【河井小】5類感染症への移行に伴う学校における主な対応について.pdf

 

                                                                                                                   

 

 R4河井小家庭学習のてびき.pdf (家庭学習のヒントがたくさんのっています)

 

輪島市立小中学校保護者児童生徒用Chromebook活用ブック.pdf

 


 

 ☆日本赤十字社より動画が公開されています。

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~」

 

 

河井っ子日記

河井っ子日記

「強くなれる」と信じて

3月22日の最終日にPFUブルーキャッツのみなさんが

きてくださいました。

また3月21日には「本田圭佑」さんが来てくださいました。

つらい思いをした人は強くなれると励ましてくださいました。

いつか「つよくなれる」そう信じて今、ベストをつくしていきましょう。

本年度の皆様のご理解とご支援に感謝いたします。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

3月15日 第69回卒業証書授与式

大変良い天気に恵まれた卒業式となりました。

参加者の三分の一となる約20人が一度も練習しない状態で式に臨みました。

こんな状況だから一人一人が自分の手で証書を受け取ることの大切さを分かっています。

こんな状況だからこのみんなで集まり歌うのはこれが最後かもしれない。

いっしょに歌うことの大切さを分かっています。

そんな皆さんが創り上げた卒業式は、間違いなく本物でした。

「チーム河井で№1をめざしベストをつくそう」

1年間言い続けた合言葉です。   

チーム河井のリーダーの55名は                                       

№1の卒業式を創り上げてくれました。

明日は卒業式

卒業式は15日9:30から輪島消防署2階ホールで行われます。

消防署ではお祝い看板は設置できませんので、明日は朝から1日河井小学校に写真の看板を設置します。

写真を撮影されても結構です。学校に来られる方はくれぐれもお気をつけてお越しください。

チーム河井はベストをつくしています!

本日3月1日で能登半島地震から2ヶ月になります。

チーム河井のメンバーはひとつの場所に集まることができません。

でもそれぞれの場所でみんなががんばっています。

チーム河井はベストをつくしています。

意思を受け継ぐ

22日の終業式前に各表彰が行われました。

読書関連で「鴇田くに賞」の表彰を行いました。

名船町生まれの「鴇田くに」さんのご厚意で

始まった優れた読書感想文に贈られる賞です。

全校児童に「鴇田くに」さんのお話をして

意思を受け継ぐ気持ちを新たにしました。

2学期最終日

雪の中の最終日となりました。

朝早くから校務士さんが除雪作業をしてくれました。

その後職員と子どもたちも玄関の除雪をしてくれました。

寒いけれど、温かくなる姿です!

ありがとうございます。

大掃除

今日は大掃除で時間も長く設定されています。

普段はできないところも行います。

掃除、給食は日本の教育の優れた点として

世界から注目されています!

今日の河井っ子の掃除を見てその通りだと思いました!

1年生となかよく

2年空組が生活科で遊び道具を作りました。

今日は1年空組の皆さんを招いて遊んでもらいました。

6つの遊ぶ場を選んで回ります。

待つ間も楽しみな時間です。

2年生の皆さん 大成功でしたね。

楽しみ!

お楽しみ会が真っ盛りです。

学級から楽しそうな声が聞こえてきます。

朝のお楽しみ会の準備中・・・・

がんばってきたご褒美ですね。

英語でジャンケン

1年生の英語活動の様子です。

ロック ぺーパー シザース 123

楽しそうでしたよ!