一斉メール配信『小松北安心メール』の運用を開始しました。このメール
は協賛事業所様のご協力(CSR:地域貢献)により、提供されています。
ご協賛いただいている事業所の皆様方には心より感謝いたします。

       
本校では,今年度から県の委託により,SSWが定期的に来校されます。SSWの詳細についてはHPの該当欄をご覧ください。
学校紹介(ポルトガル語)UPしてあります。
 

北高からの近況報告(お知らせ)



ホームページはスマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。
年間行事予定や月間行事予定など掲載してありますので、ご利用ください。


明日、12月15日(土)には各地で
石川県定通冬季体育大会が開催
されます。
本校は、卓球とバドミントン
競技に参加します。

会場は以下の通りです。
卓球:金沢市鳴和台市民体育館
バドミントン:金沢中央高校体育館

各部の健闘を祈ります。(12/14)



本日LHの時間に、金沢工業大学
・白木みどり教授を講師にお迎え
し、「未来社会へ生きる君たちへ」
との演題で人権教育講話をしてい
ただきました。


次の総合の時間には、講話を聴いて
改めて人権について考え、その自分
の考えを作文にしました。(12/14)



保健だより12月号UPしました。
(12/13)




今週は木曜日まで、生徒会役員と
ボランティア委員で赤い羽根募金
をしています。(12/11)




生徒の活動更新しました。(12/10)
北高祭の詳細掲載しました。




12月の行事予定UPしました。(12/10)




11月以前は下記の更新情報をご覧ください。

 
○定時制で学ぼう○

昼間制午前部・昼間制午後部・夜間制夜間部
あなたの生活リズムに合わせて学びの場が選べます!


 ご来訪者数:カウンタ


個人情報保護方針
   

 

平成30年11月以前のお知らせ

北高便り5号・6号UPしました。(11/20)

<夜間制・昼間制>
平成30年度体験入学及び入学説明会のご案内をUPしました。
【生徒用】【中学校用】のpdfも載せてあります。
ご利用ください。(11/16)

<昼間制>
11月12日(月)~11月22日(木)の9日間、3年生と3修希望者の保護者の皆様を対象に、「進路相談会」を開催しています。
今年は40名の保護者が進路指導室に来られ、いろいろ情報交換を行う予定になっています。

北高では、生徒の皆さんの進路実現のために、様々なサポートをしてまいります。(11/13)

保健だより11月号UPしました。(11/12)

11月11日(日)には3年生17名が珠算・電卓実務検定を受験予定です。
皆それぞれ頑張っています。(11/9)

<昼間制>
学校歯科医のスマイル歯科医院長打田吉輝氏を講師に迎え、1年生を対象に歯科講話が行われました。

歯の大切さと歯磨きや歯間ブラシを使った手入れの重要性を改めて教えていただきました。(11/9)

本日の総合の時間、「楽しい園芸」選択者は自分たちで作った玉ネギ・トマトなどを使って調理実習をしました。
 

皆で協力しながら料理に取り組んでいました。(11/9)

〈昼間制〉
本日は北高祭でした。
ピロティーでは作品が展示され、開会式の後、北高太鼓、音楽授業発表、軽音楽部演奏会、生徒会の創作動画上映などが行われました。








その後は各クラスが工夫を凝らした模擬店を皆で楽しみました。
60名を超えるご家族(小さなお子様含む)の皆様方にお越しいただき、PTAのお母さん方のカレーもあり、北高らしいアットホームな文化祭となりました。


(11/2)

〈昼間制〉
明日11月2日(金)は北高祭です。
北高祭の入校者は、学校関係者(教職員・評議員等)、昼間制の在校生とそのご家族の方、PTA役員の方に限らせていただきます。ご了承ください。(11/1)


今日は全員で北高祭の準備です。




皆楽しそうに準備しています。(11/1)

11月のSSWの来校は、5日(月)と12日(月)に変更になりました。


11月の行事予定UPしました。

高文連ワープロ競技大会がおこなわれ、本校から4名が参加しました。  (10/31)

3年生は進路体験学習(施設見学)です。(10/30)

週末の20日(土)、21日(日)の両日は北信越定通総体です。本校からは軟式野球と女子バレーボール競技に参加します。
22日(月)は先日の“青春のこだま”の代休日です。(10/19)

本日、10月13日(土)金沢泉丘高等学校啓泉講堂にて、第66回石川県高等学校定時制通信制 生徒生活体験発表 “青春のこだま” がおこなわれました。
本校からも夜間制代表、昼間制代表の2名が参加し、発表しました。
併せて、各校が制作した作品等の展示もおこなわれました。





昼間制4年生の酒井さんは優秀賞を獲得しました。

発表した各校代表の8名は、それぞれ様々な困難な状況を乗り越え、今の学校で生き生きと高校生活を送っている様子を語っており、参加した生徒たちには大変良い刺激となったことでしょう。(10/13)

昼間制〉
本日も引き続き親子交流授業が行われました。
「発達と保育」を選択している3年と4年生が参加しました。


赤ちゃんを前に、自然と笑顔になっている生徒たちの姿が印象的でした。
参加してくださった親子の皆さん、ありがとうございました。(10/10)


H30学校公開のお知らせUPしました。

〈昼間制〉
本日3・4限目の時間帯に4組の親子が来校され、北高1年生が子供たちとふれ合い、お母さん方から子育ての苦労や喜びなど聞かせていただきました。



明日も行われます。(10/9)

<昼間制>
本日4限目LHの時間に1~3年生を対象に進路講話がありました。




3の講師をお迎えし、インタビュー形式でいろいろなお話を伺いました。

ワークシートに書き込みながら、生徒は熱心に話を聞いていました。(10/5)        

保健だより10月号UPしました。(10/4)

すべての普通教室、学習室に
遮光カーテンが配備されました

各階に、プロジェクターとスクリーンがセットで用意されています。

ますます、効果的にICTの活用を図っていきます。(10/2)

本日、10月2日(火)より後期授業開始です。始業式がありました。 (10/2)      

生徒の活動更新しました。(10/1)
グッドマナーキャンペーン、物流講座、スポーツ大会など掲載しました。

 

過去の更新一覧(平成30年度4月~平成30年度9月:前期まとめ)

10月1日(月)は創立記念日です。授業はありません。(9/28)

本日、前期終業式がありました。
防犯教室、スポーツ大会の表彰式もあわせて行われました。


↓表彰式の様子


↓防犯教室の様子

↓ 簡単な護身術も教えてもらいました。

後期の授業は10月2日(火)開始です。(9/28)

〈昼間制〉
本日はスポーツ大会が行われました。
卓球・バドミントン・ソフトバレー・フットサルの4競技が行われました。






後日詳しくお伝えします。(9/25)

本日3・4限目の時間帯に物流出前講座が行われました。





校地内に6台のトラックが入り、死角体験・乗車体験などが行われました。(9/21)          

10月の行事予定UPしました。(9/20)

今週は各地でグットマナーキャンペーンが行われていますが、本校でも生徒玄関と明峰駅で、朝の挨拶運動と交通マナー指導を行っています。(9/18)


北高便り3号・4号UPしました。(9/13)

9月11日(火)~9月14日(金)の4日間前期期末テストがあります。
課題を提出し、しっかり準備をし、テストにのぞみましょう。(9/10)


各学年LHの時間に教科・科目選択の説明をうけました。
特に2年生は来年、選択科目が増え、クラス単位の授業はほとんどありません。

集会室に集まり、教務や各教科の先生方から説明を受けました。

しっかり考えて科目選択してください。(9/7)

本日より授業が再開されました。
欠席も少なく、元気に登校する姿が見られました。
3限目の全校集会では、表彰披露も行われました。(9/3)



9
月の行事
予定UPしました。(8/31)

保健だよりUPしました。(8/30)
保健室よりをご覧下さい。

生徒の活動更新しました。(8/30)

進路補習最終日、就職希望者はハローワーク小松より担当者をお招きし、スーツ着用で本番さながらに模擬面接を行いました。

進学希望者も校長面接を行いました。
(8/22)

部活動の紹介ページ更新しました。(8/21)

8月22日(水)まで後期進路補習がおこなわれます。
就職希望者は面接練習をおこなったり、履歴書作成に取り組みます。


目標を見据えてしっかり取り組みましょう。(8/20)

7月15日(水)から始まった全国定通軟式野球大会では
1回戦 本校 5-4 茨城県立茎崎高校
エース長濱君の24奪三振の活躍で見事勝利し、
2回戦 本校 10-13 沖縄県立泊高校
と惜敗し、おしくもベスト8進出はなりませんでした。
後日くわしくお伝えします。(8/17)


7月9日(木)から行われた全国定通陸上競技大会には3名が参加しましたが、残念ながら決勝レースへの進出者はいませんでした。(8/17)


7
日(火)に行われた全国定通卓球大会に出場した個人1名は残念ながら1回戦で敗れましたが、貴重な経験ができました。

対戦相手3-1(11-7,9-11,11-6,11-7)という結果でした。(8/9)


全国定通バレーボール大会の結果をご報告します。
[予選リーグ] 対群馬県代表
本校 2-0(25-16,25-11) 前橋清陵
見事、決勝トーナメント進出
[決勝トーナメント]
1回戦 対埼玉県代表
本校 0-2(15-25,19-25) 狭山緑陽
という結果でした。
個人では4年生の酒井史花さんが個人表彰されました。(8/6)



全国大会壮行式
の様子UPしました

全国大会での活躍の様子は後日詳しくお知らせします。(7/31)

施設・設備紹介のページ作りました。(7/27)

午後からは、野球部が今日も練習しています。(7/25)



なかなか全員そろいませんが、全国大会に向け、各部が練習しています。
先日は野球部が暑い中、3時間近く練習していました。
今日は女子バレー部ががんばっていました。

バドミントン部も1年生の新入部員が増え、楽しそうに汗をかいてプレーしていました。7/25)

ボウリング大会の様子UPしました。(7/25)

<昼間制>
本日より4日間、夏季進路補習(前期)が行われています。就職・進学に分かれて、面接練習や志望理由書の作成などに取り組みます。
まずガイダンスが行われました。

4日間しっかり取り組みましょう。(7/26)

8月の行事予定UUPしました。(7/20)

本日、教職員研修としてAED講習会を実施しました。(夜昼合同)
心肺蘇生法の実践と、AEDについての説明、さらには熱中症対策と安全な学校生活をおくる上で我々教職員に必要な知識を改めて教えていただきました。(7/20)



本日7月20日(金)、全国大会壮行式、全校集会、非行防止教室、大掃除、ワックス掛けなどが行われました。


先日のボウリング大会の表彰式もおこなわれました。

壮行式の様子は、後日生徒の活動で詳しく報告します。(7/20)

<夜間制>
7月11日、「青春のこだま」校内
発表会が行われました。(7/19)


<昼間制>
暑い中、事故なくボウリング大会は無事終了しました。
後日くわしく報告します。(7/19)


3年生の修学旅行の様子UP
しました。(7/12)


7月13日、14日の両日は、小松市民センターを会場に、第24回全商北信越地区高等学校ワープロ競技大会が開催されます。
本校からも4名の生徒が参加します。(7/12)

本日、高文連文化教室があり、劇団芸優座の「昇らぬ朝日のあるものを」を公会堂で観劇しました。
劇終了後、本校生徒会長が花束を贈呈し、文化教室は無事終了しました。
写真は残念ながら写せませんでした。(7/11)

3年生の修学旅行が無事終了しました。最終日だけ、少し雨に降られましたが、全員元気に帰ってきました。

定通制軟式野球北陸大会の様子UPしました。(7/4)

明日から修学旅行です。本日4限目の時間帯に修学旅行の結団式がありました。
楽しく、有意義な修学旅行になるように祈っています。(7/3)



6月30日(土) 定通制軟式野球北陸大会があり、小松北(夜昼合同チーム)が
見事優勝しました
!!

一回戦 小松北(石川)6-5道守高校(福井)
決勝戦 小松北(石川)2-1雄峰高校(富山)



暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。
全国大会での活躍を祈ります。(7/2)

来週7月4日(水)~6日(金)は3年生の修学旅行です。

本日、事前学習もかねて「おもてなし講座」がありました。(6/29)


野球部が練習をしていました。


夜間部の生徒も4名加わり、チーム北高(
夜昼合同チーム)
の健闘を期待します。(6/27)

<夜間制>
6月13日(水)、小松公共職業安定所より講師をお迎えし、進路講話がおこなわれました。

6月22日(金)には薬物乱用防止教室も実施されました。(6/25).

本日、教育振興会・PTA総会がありました。(6/22)




H30北高便り2号UPしました。
定通総体
の様子UPしました。(6/20)

7月行事予定UPしました
。(6/19)

6月10日(土)、陸上競技がおこなわれました。
女子100M、女子100Mハードル、女子砲丸投げ
で全国大会出場が決定しました


全国大会での健闘を祈ります。(6/18)

本日6月15日(金)、進路体験学習Ⅰが行われました。
全員体育館に集合し、出欠点呼後、各会場に移動し、自分の希望した講座を2コマ体験しました。
熱心にメモを取ったり、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

以下その様子です。↓








11講座を担当していただいた各短大・専門学校の先生方ありがとうございました。(6/15)

6月9日(土)定通総体が、いしかわ総合スポーツセンターを会場におこなわれました。
以下結果とその様子です。(6/12)
○バドミントン(昼間制)

・個人戦   男子3名、女子1名出場

○卓球

・男子団体  夜昼合同チーム出場

・男子個人戦 夜間制2名、昼間制3名出場

・女子個人戦 第3位(昼間制)
              全国大会出場決定

○女子バレーボール(昼間制)

・県大会   優勝(決勝戦:小松北2-0
                                     金沢中央) 
              全国大会出場決定






本日4限目の時間帯に防災訓練が実施されました。
緊急地震放送により、全員が机の下に入り安全を確保

その後、北校舎1階食堂より出火したとの放送で全員グランドに避難しました。整然と避難することができました。(6/8)
 ↓校長先生の講評の様子です。


壮行会の様子UPしました。(6/8) 

第67回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会が5月30日(水)に開催されました。
本校は団体競技の部で
見事第4位(12校中)となり、北信越大会に出場します
また、個人ワープロ競技の部で森元亜々紗さんが佳良賞を受賞しました。(6/4)

6月2日(土)根上野球場にて定通軟式野球県予選の表彰式がありました。
その後、その場で練習試合を行いました。(6/4)




本日、6月4日(月)SSW(スクールソーシャルワーカー)の上野先生が
午前中(9:00~)本校相談室においでます。
いろいろなことをお気軽にご相談ください。
HPにSSWのページをつくりました。今後の来校日程などもUPしました。(6/4)

前期中間試験が終わりました。6月9日(土)は定通総体です。
職員室からは野球部がグランドで練習している様子が見えました。

各部の健闘を祈ります。(6/1)


H30北高便り1号
 UP

しました。⇐クリックしてご覧ください。(5/29)

平成30年度 ボランティア清掃
 の様子UPしました。(5/29)

本日3限目、定通総体の壮行会・生徒総会があり、4限目には薬物乱用防止教室がありました。(5/25)



小松警察署生活安全課から2名の職員の方がこられて、薬物の恐ろしさについて説明していただきました。

6月行事予定 UPしました。(5/25)
6月9日(土)は定通総体です。競技に参加しない生徒は登校日となっています。お忘れなく!

本日5月21日(月)3・4限目の時間帯にボランティア清掃を実施しました。(5/21)  


校長先生・生徒会長の挨拶の後、クラスごとに分かれ移動し、問屋団地内など各所でゴミ拾いを行いました。
活動の具体的な様子は、後日またUPします。

1・2年生の体験学習の様子UPしました。(5/18)
生徒の活動のpdfをクリックしてご覧ください。

今週(5月14日~5月17日)は挨拶運動と緑の羽根募金をクラスのボランティア委員と生徒会執行部が行っています。
ご協力をお願いします。(5/14)




ICT研修会実施しました。(5/11)

北高のWiFi環境は恵まれていて、教室・学習室等はほぼWiFi接続可能です。
あらためて先生方で学びの機会を設け、授業改善に向け、プロジェクター・iPad
の効果的な使い方を学びました。


平成30年度年間行事予定
UPしました。(5/9) 

平成29年度進路状況UPしました。(5/2) 

入学式対面式部紹介立会演説会の様子をUPしました。(5/1)

5月行事予定
をUPしました。(4/26)

平成30年度学校経営計画学校評価計画をUPしました。(4/23)

4月行事予定
をUPしました。(4/13)

 

所在地/連絡先

923-8531                                                         
石川県小松市島田町イ85番地1
   [JR明峰駅下車歩いて10分]                        
 
 Tel (0761)21-5321  Fax (0761)21-7479
 Mail kitath@m1.ishikawa-c.ed.jp                      

学校へのお問い合わせは
○昼間制(午前部・午後部)  8時20分~16時50分
○夜間制 13時15分~21時30分  にお願いします。

 

MAP