石川県公立高等学校事務職員協会

 
平成29年度
第70回全国公立高等学校事務職員研究大会が石川県で開催されます。
石川大会PR用チラシはこちら

石川県、金沢市の紹介はこちら
 

石川県公立高等学校事務職員協会会則

石川県公立高等学校事務職員協会会則

 

第一 章  総     則

 

第1条 本会は石川県公立高等学校事務職員協会と称する。

第2条 本会の事務所は会長所在校に置く。

第3条 本会は会員相互の親睦と学校教育事務の研究、社会的地位の向上、教育の民生化を図り、文化国家建設に寄与することを目的とする。

第4条 本会は前条の目的を達成するため次の事業を行う。

1 教育事務の研究並びに能率増進について

2 事務職員の教養と社会的地位の向上について

3 全国公立高等学校事務職員協会に加入

4 その他本会目的達成のため必要な事項

 

第二 章  組     織

 

第5条 本会は、石川県内公立高等学校(特別支援学校を含む)に勤務する事務関係職員及びその他の関係職員を以って構成する。

2 本会を3つの地区に組織し、それぞれ地区高等学校事務職員協会を設置する。

 

第三 章  役     員

 

第6条 本会に次の役員をおく。

1 会 長  1 名 会長は会務を統理し、本会を代表する。

2 副会長  3 名 会長を補佐し、会長事故あるときは、これを代理する。

3 理 事  若干名 常任とし、本会の事務を処理する。

4 評議員  若干名 本会の重要事項を審議する。

5 監 事  2 名 本会の会計を監査する。

 

第7条 役員の選出は次の方法による。

1 会長、副会長及び監事は総会において選出する。

2 理事及び評議員は各地区から選出し、会長がこれを委嘱する。

 

第8条 本会役員の任期は1年とし、再任はさまたげない。欠員補充の場合は前任者の残任期間とする。

 

第9条 本会に顧問若干名をおくことができる。

 

第四 章  機     関

 

10条 本会に次の機関を置く。

1 総会、定例総会は毎年8月中1回開くことを原則とし、必要ある場合は臨時に開くことができる。総会は次の事項を定める。

(1) 会長、副会長、監事の選出

 (2) 宣言、会議又は議決

 (3) 会則の変更

 (4) 予算の議決、決算の承認

 (5) その他必要なる事項

2 評議員会は年1回若しくは必要の都度これを開き、次の事項を審議し、総会に報告する。

 (1) 会の事業

 (2) 予算決算

 (3) その他の重要事項

3 理事会は会長、副会長、理事を以って構成し、本会運営の任にあたる。

4 上記のほか、事務研究委員会及び事務長部会を置き、その運営に当っては別に定める。

 

第 五 章  会      計

 

11条 本会の会費は学校分担金及び職員負担金、寄附金を以ってこれに充てる。学校分担金及び職員負担金の徴収その他細部については別に定めるところによる。

12条 本会計年度は毎年8月1日に始まり翌年7月31日に終る。

 

第六 章  議     決

 

13条 総会及び評議員会における議決は出席者(委任状を認める)の過半数の賛成による。

附  則

1 本会則は、昭和26年8月22日から施行する。

2 第5条2項の地区区域は次のとおりとする。

   加賀地区 金沢地区 七尾羽咋地区 能登地区

附  則

本会則は、昭和55年8月20日から施行する。

附  則

本会則は、昭和59年8月10日から施行する。

附  則

本会則は、平成19年8月24日から施行する。

   附  則

1 本会則は、平成22年8月20日から施行する。

2 第5条2項の地区区域は次のとおりとする。

      加賀地区 金沢地区 能登地区

   附  則

本会則は、平成23年8月12日から施行する。