新着情報
4月15日(月)の昼休み時間、美しい歌声が聞こえてきました。 玄関前ロビーで、合唱部によるロビーコンサートが行われていました。 この時期、各部は、新入生に入部してもらおうと工夫を凝らしています。    
4月13日(土)に、美術部8名が、小松市の松雲堂さんで、能登半島地震チャリティー似顔絵ボランティアを行いました。 生徒たちは、緊張していたと思いますが、ペンを走らせているときの真剣な表情がとっても印象的でした。 ピカチュウを抱えた小さな子どもの似顔絵が完成すると、お母さんはとっても喜んでいました。    
本日4/11(木)は各部が新入生歓迎活動を行う中、邦楽部もロビーで活動しました。 邦楽部は、5月末の合同発表会に向けて、菊重精峰作曲 箏二重奏「アスリート」に取り組んでいます。   明日4/12(金)は定例の活動日です。 3年生部員は模試のため不在ですが、講師の細川先生が待っていますので、邦楽部の体験にぜひ来てください!
4月10日 新入生オリエンテーションにおいて、公立小松大学国際文化交流学部 小原  文衛 教授による講演会を開催いたしました。「大学で学ぶことについて」という講演の中で、今まで学んだことや高校で学ぶことが必ず役に立つ、グローバルな視野を持ち、高校生活を思いっきり楽しんでほしいとあり、これから送る高校生活への指針となったと思います。これからの高校での勉強や大学に対し、興味を持った生徒が多くいるようです。 今後も公立小松大学との高大連携教養講座が予定されております。このような貴重な機会を通し、自分の興味関心を広げてもらいたいと思います。  
1、2、3年の学年だより(4月号)をアップしました。 どうぞご覧下さい。 1年(4月号).pdf   2年(4月号).pdf   3年(4月号).pdf
4月10日(水)の8:00から、本校の生徒玄関ロビーにおいて、吹奏楽部による朝のロビーコンサートが行われました。 クラリネット五重奏で、「星に願いを」などが演奏され、美しいハーモニーを新入生が堪能しました。 新入生たちの「先輩たち、すごい」という表情が印象的でした。  
4月8日(月) 桜が満開となったこの日、新任式と始業式、そして、コロナ前の通常な形での入学式が5年ぶりに執り行われました。この春就任された久保出 将司校長は式辞で「チャレンジすること、レジリエンスを高めること、思いやりをもつこと」を中心に新入生160名に実のある3年間になるよう述べられました。
ソフトテニス部です。 4/6に小松ドームでKKカップに参加しました。 KKは加賀地区、金沢地区の略です。加賀地区、金沢地区から集まった6校で総当たりで対決しました。結果は優勝でした。公式の大会ではないですが、県ベスト4の学校も参加した中で優勝できてよかったです。また、グッドチーム賞という、爽やかなチームに贈られる賞も頂きました。【お知らせ】現在は男子しか部員がいませんが、女子も募集しておりますので、男女とも気軽に見学に来て下さい。部員一同爽やかにお迎えいたします。
3月27日(水曜日)に芸術コース美術専攻で「卒業生と語る会」が行われました。大学へ進学した卒業生5名が受験時のことや、進路選択についてお話してくれました。2年や1年の時期にやっておいたほうがいいことなど受験を控える人にはとても励みになるお話しでした。メンタルの保ち方や自分なりの勉強法の模索など、生徒目線ならではの具体的なお話もしてくれました。
吹奏楽部 体験入部のお知らせ 〇日時 4月3日(水)、4日(木) 受付→9時30分〜10時 生徒玄関に来てください。 (11時 体験終了予定です。)  ご都合の良い日にお越しください。 生徒玄関から吹奏楽部の活動場所まで、部員がご案内します。 〇持ち物 緑の内履きスリッパを持ってきてください。 楽器は持ってきても持ってこなくても良いです。〇服装 小松市立高校の制服〇バス 行き 小松駅9:40発→市立高校前9:50着 帰り 市立高校前11:55発→小松駅12:07着 片道300円です。経験者の方から興味のある方まで、どなたでも大歓迎です。部員一同お待ちしています! 当部のインスタグラムもぜひチェックしてください!→@ichiritsu_brass.23