新着情報
4月18日(木)、邦楽部は新入部員2名を迎え、部結成を行いました。邦楽部ではほとんどの部員が未経験で入部しています。早速、先輩と一緒に箏の練習を始めました。   また、現在3年生部員は「日本こども歌舞伎まつりin小松」に向けて三味線の練習も重ねています。小松市が舞台となる歌舞伎の演目「勧進帳」をこどもたちで演じます。本校からは毎年囃子方に三味線で参加しています。 5月4日(土)と5月5日(日)の2日間、團十郎芸術劇場うららで行われます。「勧進帳」の公演は両日16時からなので、「イチコーこどもまつり」の帰りにぜひ見にきてください! 日本こども歌舞伎まつりin小松 開催情報/小松市ホームページ
 4/18(木)、部活動結成のオリエンテーションを行いました。  自己紹介を行い、自分の好きな字や言葉を書いて披露しました。   
4月18日(木)に吹奏楽部の部活動結成を行いました。 今年はなんと27名の1年生が新しく加わり、3学年総勢55名で活動していきます。   早速ですが、この新チーム4月28日(日)に行われる「ガルガンチュア音楽祭2024 吹奏楽の祭典」に出演します! しいのき迎賓館 石の広場で行われますので、ぜひ新しくなった市立サウンドを聴きにいらしてください! ※雨天時は金沢歌劇座で行われます  
4月18日(木)にバレーボール部の部結成を行いました。新入生は1名でしたが、さっそく加わりみんなで楽しく練習ができました。 人数は少ないですが、総体に向けて心機一転頑張ります。イチコーこどもまつりでも出し物を設けます。ぜひ来てください!
4/18の放課後、1〜3年の美術部員が一同に美術室に集まり部活動結成の会をしました。 今年度の1年生にとっては2、3年生と関わる初の機会となりました。それぞれが描いた名刺ほどの大きさの自己紹介カードをかざしながら、互いに自己紹介をしました。  
4月15日(月)の昼休み時間、美しい歌声が聞こえてきました。 玄関前ロビーで、合唱部によるロビーコンサートが行われていました。 この時期、各部は、新入生に入部してもらおうと工夫を凝らしています。    
4月13日(土)に、美術部8名が、小松市の松雲堂さんで、能登半島地震チャリティー似顔絵ボランティアを行いました。 生徒たちは、緊張していたと思いますが、ペンを走らせているときの真剣な表情がとっても印象的でした。 ピカチュウを抱えた小さな子どもの似顔絵が完成すると、お母さんはとっても喜んでいました。    
本日4/11(木)は各部が新入生歓迎活動を行う中、邦楽部もロビーで活動しました。 邦楽部は、5月末の合同発表会に向けて、菊重精峰作曲 箏二重奏「アスリート」に取り組んでいます。   明日4/12(金)は定例の活動日です。 3年生部員は模試のため不在ですが、講師の細川先生が待っていますので、邦楽部の体験にぜひ来てください!
4月10日 新入生オリエンテーションにおいて、公立小松大学国際文化交流学部 小原  文衛 教授による講演会を開催いたしました。「大学で学ぶことについて」という講演の中で、今まで学んだことや高校で学ぶことが必ず役に立つ、グローバルな視野を持ち、高校生活を思いっきり楽しんでほしいとあり、これから送る高校生活への指針となったと思います。これからの高校での勉強や大学に対し、興味を持った生徒が多くいるようです。 今後も公立小松大学との高大連携教養講座が予定されております。このような貴重な機会を通し、自分の興味関心を広げてもらいたいと思います。  
1、2、3年の学年だより(4月号)をアップしました。 どうぞご覧下さい。 1年(4月号).pdf   2年(4月号).pdf   3年(4月号).pdf