進路指導


就職指導 | 進学指導


●進路状況

本校の進路は就職80%・進学20%で、就職の内訳は県内95%・県外5%です。

ここでは、近年の就職先と進学先を紹介します。

平成29年度の進路状況は「進路だより(入学式号)」にて紹介しております。ご覧ください。

 

企業ガイダンス

企業ガイダンス
  1128()5・6限に、本校体育館で小松雇用対策協議会主催の「企業ガイダンス」が、2年生235名を対象に開催されました。

 

 参加企業24社は、企業ブースごとにおいて、企業の特徴やその業務内容についての説明を行いました。生徒たちは真剣な態度で説明を聞き、将来就職することに対しての意識を高めることができました。

 

 本日、お忙しいところ時間を割いて参加してくださった各企業の方々には、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


 

進学者説明会・公務員説明会

進学者説明会・公務員説明会
 11
2日(金)の放課後に、2年生に向けた進学者説明会を開催しました。

  4年制大学や短期大学・専門学校で、本校から例年どのような学校に進学しているのか、そして入学試験のタイプはどのようなものがあるのか、などについての説明を行いました。

  話を聞いた生徒たちは、それぞれの学校について情報を調べ、また合格に向けてしっかり学習したいと決意を新たにしていました。


 また、116日(火)の放課後には、公務員説明会を行いました。公務員を志望する1年生と2年生が集まり、公務員の使命や受験までの道のり、そして過去に合格した先輩がどのように勉強していたか、などについて説明しました。すでに公務員試験に向けて勉強を始めている2年生もおり、公務員を目指している1年生もそのような姿勢を見習って勉強を頑張って下さい。

 

就職激励会

 平成30年9月12日(水)に、3年生に向けた「就職激励会」を行いました。
 同窓会長の宮川様、PTA会長の新田様による御挨拶をいただき、その後金子教頭先生による「勝つぞ 勝てるぞ 頑張るぞ」のエールが送られました。
 そして3年生代表による決意表明をもって就職激励会は終了しました。
 3年生の皆さん、もうすぐ本番です。進路実現に向けて頑張ってください!

 

外部模擬面接

 平成30年9月7日(金)に外部から面接委員の方々をお呼びして、3年生を対象に模擬面接の指導をしていただきました。
 3年生は緊張感をもって面接に臨んでいました。本番に向けての良い練習になったと思います。外部講師の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 

3年生進路ガイダンス

 平成30年5月12日(土)に3年生進路ガイダンスを就職、大学・短大、専門学校の3つの進路希望に分れて行いました。また、多くの保護者の方にも参加いただき生徒ともに進路を考える上で良い機会となったのではないかと思います。

就職希望者
講師 石川 智親様(ライセンスアカデミー)
「就職試験に向けて」
 
   就職希望者                  専門学校希望者
講師 林 健二 様(ライセンスアカデミー) 講師 本田昌義 様(県専門学校各種学校連合会)
 
 

公務員講話(自衛官)

 平成30年5月9日(水)に長縄 直樹様(自衛隊小松事務所所長)による公務員講話を行いました。公務員希望者15名が参加し、公務員になるために必要な資質・意識等を参加生徒に質問しながら説明していただきました。