COUNTER117596
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/07/06

全校集会

| by 担当者
 7月の全校集では、保健委員会からむし歯治療&予防として「歯ピカピカ選手権」の取組が紹介されました。どの学年もむし歯0(ゼロ)を目指すものです。どの学年が一番にゴール(むし歯0)になるでしょうか・・・。
 
 
 また、高学年が「歯みがき先生」となって下級生の歯みがき指導をする予定です。正しい歯みがきを身に付け、むし歯なしの学校になるといいですね。
 「スポーツ 頑張った イラスト」の画像検索結果
 後半は、先日行われ郡陸上大会の成績紹介と、各種スポーツの入賞伝達が行われました。これからも、皆さんの活躍を期待しています。
09:15
2018/07/05

2年生の畑は大豊作!

| by 担当者
 2年生は学校の畑で、ミニトマト、キュウリ、ナスなどの野菜を育てています。JA内浦の職員さんに教えていただいたこともあり、元気にすくすくと育っています。そして、今日はその一部を収穫しました。
 
 
 写真のように、どの野菜も大きく育ち大豊作です。ミニトマトを1つおすそ分けしていただきましたが、とても美味しかったです。(≧▽≦)
08:52
2018/07/02

自転車大会激励式

| by 担当者
 7月2日(月)、来る第50回交通安全子供自転車石川県大会に向けて激励式が行われました。珠洲警察署からは、署長さんをはじめ4名の警察官の皆さん、能登町交通安全協会からは、菅原内浦支部長さんをはじめ4名の協会員の皆さんの参加のもと行われました。
 
 お二人からは、県大会でこれまでの練習の成果を十分に発揮して欲しいことはもちろん、この内浦地区での交通安全の啓もう及び自転車の安全走行の模範となることをお願いされました。
 
 この激励を受け、児童を代表して又多 悠貴さんが、「教えてくださった協会の皆さんに感謝しながら、精一杯頑張ってきます。」と力強く挨拶してくれました。その後の練習も、いつも以上に真剣に取り組み、7月8日(日)の大会本番での活躍が楽しみです。
08:37
2018/06/23

2年生PTA学年行事

| by 担当者
 6月23日(土)2年生のPTA学年行事として、のとふれあい海洋センターへ行っていきました。まずは、貝殻などでクラフトづくりをしました。好きな貝を選んでデザインを考えたり、色を塗ったりしながら作りました。
 
 その後は、センター内で映画を見たり、タッチプールで海の生き物を触ってみました。ナマコはヌルヌルして、気持ちよかった(?)です!!!
 
 今日は、お家の人と一緒に工作したり、身近な内浦の海について知れたり、とても楽しい一日でした。(^^♪
08:11
2018/06/19

待ちに待ったプール開き

| by 担当者
 本日、待ちに待ったプール開きがありました。きれいなプールを囲んで、全校児童が参加して行いました。校長先生から、「プールの約束をしっかり守って、25mをクロールで泳げるようになってください。」とお話されました。
 
 これから始まる水泳学習では、安全に気をつけてしっかり練習することを全校で確認しました。
17:51
2018/06/15

給食試食会&食育講演会

| by 担当者
 毎年、1年生の学年行事に合わせて、「給食試食会」と「食育講演会」をPTAの家庭教育委員さんで行っています。1年生の保護者さんの給食は家庭教育委員さんが準備します。1年生の分は自分たちで準備し、保護者の皆さんにその様子を見ていただきました。
 
 保護者の皆さんにとっては、学校の給食をどのように食べているかを知るいい機会だったようです。子ども達にとっては、いつも以上に楽しく、おいしく・楽しくいただきました。
 
 その後、松波中学校の栄養教諭である紺谷先生に、「食育」についてのお話しをしていただきました。食べることは、「生きること」「成長すること」の基本です。安心・安全な食べ物をしっかり食べたいですね。
18:03
2018/06/15

1年生学年PTA行事

| by 担当者
 6月15日(金)に1年生の学年PTA行事を行いました。学年役員さんが考えてくださった、レクレーションを体育館で楽しみました。じゃんけん列車やしっぽ取りなど、つい本気でやってしまう保護者の皆さんでした・・・。
 
 だれもケガすることなく、無事に終えることができました。親子とも素敵な笑顔があふれたひと時でした。
17:56
2018/06/13

がんばった5・6年生

| by 担当者
 本日の午後、5・6年生がプール掃除をしてくれました。1年ぶりのプールですから、かなり汚れています。それでも、5・6年生は事前にカエルなどの生き物を取り除き、一生懸命にプールを磨いてくれました。
 
 
 写真のように、プールはどんどんきれいになりました。5・6年生のおかげで、今年もきれいなプールで水泳ができそうです。\(^_^)/
17:41
2018/06/08

祖父母学級

| by 担当者
 6月8日(金)に祖父母学級が行われました。今年は例年以上に、祖父母の皆様に参観していただきました。また、学年によってはインタビューにお答えいただいたり、授業に参加していただきました。
 
 
 

 授業参観の後も除草作業にたくさんの方が参加していただきました。ありがとうございました。
18:34
2018/05/30

クリーンセンターに行って来ました

| by 担当者
 4年生は社会科の勉強で、奥能登クリーンセンターへ見学に行ってきました。教科書で勉強したようなことが、本当に行われているのか見てきました。施設の説明をしてくださったのは、本校の保護者の和田さんです。とてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。
 
 400本分のアルミ缶が、ペチャンコになって一塊になっているのにびっくりしました。また、クリーンセンターはいろいろな施設や機械があり、ごみを分別していることがわかりました。
 
 普段は何も気にしなかったごみですが、再利用できるものは分別し、燃やせるごみを燃料にするなど、いろいろな工夫をしていることが分かりました。これからも、ごみの減量化や出し方に気をつけたいものですね。
16:52
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内