COUNTER120892
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/11/09

全校集会

| by 担当者
 今月の全校集会は、表彰集会でした。先ずは、先日行われた「校内マラソン大会」の表彰です。また、芸術・文化の秋として、郡の「絵画コンクール」と「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。
 
 
 その他各種スポーツ大会での活躍を紹介されました。本当にがんばる松波っ子です!!
11:45
2018/11/02

がんばった!マラソン大会!!

| by 担当者
 2日(金)は心配された天候にも恵まれ、校内マラソン大会を内浦陸上競技場周辺で行いました。今年も、サポートやボランティアの保護者の方々に見守られ、精一杯走ることができました。
 
 開会式では、6年生の力強い「選手宣誓」でより大会に勢いがつきました。大会は5年・2年・1年・3年・4年と進み、最後は6年生です。
 
 
 
 今年も、保護者や地域の皆様が沿道から大きな声援をかけてくださり、子ども達は練習以上の力を発揮していたようです。
 
 花木先生も息子さんと応援に駆けつけてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。
14:56
2018/11/01

学校公開日・授業参観・全体会

| by 担当者
 11月1日(木)は学校公開日でした。5時間目の授業参観では、たくさんの保護者の皆さんご来校いただき、ありがとうございました。どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 
 
 
 
 全体会では、内浦商店連盟の方にお越しいただき、地域見守りシステム導入についての説明をお聞きしました。来年度から開始する予定です。
14:43
2018/10/30

羊の毛刈りを見学!

| by 担当者
 本日、1・2年生が日本海倶楽部におじゃまし、「羊の毛刈り」を見学してきました。羊はふわふわの毛でおおわれていて大きかったのですが、バリカンで毛を刈られると小さくなりました。温かい毛がなくなり、羊は少し寒そうでした・・。
 
 
 子ども達も、はさみで羊の毛を刈らせてもらいました。羊の毛は思ったり硬かったけど、根元はやわらかかったです。
 
08:50
2018/10/28

PTA奉仕作業(窓拭き)

| by 担当者
 本日の早朝6時半から、PTA奉仕作業(窓拭き)を行いました。お休みのところ、たくさんの皆さんに参加していただきました。環境委員長の中宮さんの挨拶の後、早速窓ふき作業にかかります。
 
 
 途中から雨も降りだし、少し肌寒い中の作業になりましたが、手際よく作業され窓はピカピカになりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
10:37
2018/10/26

音楽の集い

| by 担当者
 10月26日(金)に能登町内の5年生全員参加による「音楽の集い」が柳田小学校で行われました。松波小の5年生も少し緊張しながら、練習を重ねた歌や合奏を大きな声で歌ったり、演奏したりすることができました。
 
 今まで他の学校と合わせて、歌ったり合奏したりする経験がなかったので、上手くいくか不安もありましたが、子ども達はのびのびと練習の成果を披露していました。
 
 
 最後に、プロの演奏を聴くことができました。さすがに、その音色の迫力と表現力は素晴らしく、貴重な機会となりました。途中、本校児童が有線テレビにインタビューされました。ひょっとしたら、放送で流れるかもしれません。ご注目!!
10:25
2018/10/25

海の生き物を勉強しました

| by 担当者
 本日、1年生はのと海洋ふれあいセンターに行って、海の生き物の様子を勉強してきました。能登の海には、どんな生き物がいるのか、1年生はわくわくしながら、見たり聞いたりしてきました。
 
 
 館内の水槽やタッチプールでは、いろいろな魚やヒトデなどがいました。その後、ライフジャケットを身につけて、実際の海辺を観察しました。職員の方が、分かりやすく説明してくださいました。
 
10:17
2018/10/24

おでかけ美術館

| by 担当者
 本日、5年生がのときんぷらにおける「おでかけ美術館」に行って来ました。このイベントは輪島市漆芸美術館によるもので、輪島塗の作品はもちろん、輪島塗のでき方や加飾(沈金や蒔絵)などを学習してきました。
 
 
 児童は加飾の技法を間近に見ることができ、驚いていました。また、簡単そうに見えた彫刻刀(のみ)での線引きもやってみて難しさが分かりました。
 
 最後に、漆を使ってスタンプしたストラップを作りました。本物の輪島塗だとたくさんの作業工程があるのですが、簡単にできました。今日は、石川県輪島市の誇る伝統文化に少しふれられた一日でした。
10:05
2018/10/23

薬物乱用防止教室

| by 担当者
 本日、北陸大学の宇佐見教授をお迎えして、6年生対象で「薬物乱用防止教室」を行いました。6年生では保健の授業で学習しますが、専門の先生に教えていただけるいい機会となりました。
 
 
 難しい内容だったのですが、クイズ形式で説明していただき、とてもよく分かりました。子ども達は、しっかりとした知識(情報)ををもって、絶対に薬物を使わないことを決意できたようです。
08:27
2018/10/19

歌声が響いた児童集会

| by 担当者
 今回の児童集会は、5年生の発表がありました。来週、能登町内の5年生が集まってする「音楽の集い」で披露する歌や合奏を発表してくれました。
 合唱曲は「A good day」と「まっかな秋」、合奏曲は「キリマンジャロ」です。とても堂々として本番でもバッチリだと思いました。
 
 
 その後の全校合唱も「まっかな秋」、5年生の発表に触発されてとても素敵な合唱になりました。
 
10:33
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内