COUNTER127636
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2019/02/08

熱盛!なわとび大会!!

| by 担当者
 年々盛り上がりを見せる「なわとび大会」が本日行なわれました。これまで個人での短なわとびや、縦割り班や学年での長なわとびの練習の成果を発揮するときが、5年生の大豊咲耶さんの始めの言葉と、小原千佳さん出島克竜さんの選手宣誓によって始まりました。
 
 競技は個人の短なわとびから始まります。技によって跳ぶ時間が決められており、その時間をクリアしようとがんばります。1回目で跳びきると3点、2回目だと2点、跳べなかった場合は1点がチームの得点になります。
 
 短なわとびの次は、班別対抗の長なわ8の字跳びです。1年生から6年生までチームで協力して3分間跳びます。今年は赤チームが1位でした。
 
 
 
 班別対抗の次は、学年別です。これも上級生は下級生負けられない意地があります。練習を通してクラスの団結力を高めることができました。
 
 
 
 
 今年は保護者の方も多く見に来てくださいました。そのおかげもあり例年以上に盛り上がりました。今年の成績結果は、優勝は緑チーム、2位は赤チームでした。
 
 
 この「なわとび大会」から5年生が中心となって運営をしてくれました。2週間後には「卒業生との集い」も控えています。6年生の良いところを引継ぎ、より良い松波小学校にしてくれることを期待しています。花木先生も応援してくれています!(^^)!
09:45
2019/02/07

楽しかった交流会!!

| by 担当者
 本日、松波子ども園の年長さん(来年度の新入生)と、1年生が交流会を行いました。1年生にとっては4月から上級生。入学してくる新入生のために、生活科の時間を中心に、交流会の準備を進めてきました。
 
 初めはお互いに緊張していたようですが、時間が経つうちに打ち解け1年生の考えた「福笑い」や「お店屋さんごっこ」を楽しそうにやっていました。
 
 
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。お別れのときは、とても名残惜しそうにしていました。早くも4月の入学式が待ち遠しくなってきました・・・。
 

08:52
2019/02/05

鼓笛合同練習

| by 担当者
 本日、卒業生との集い(引継ぎ鼓笛演奏)に向けて、3~5年生による鼓笛合同練習を行いました。これまで、3~4年生はそれぞれの学級で、5年生は6年生から担当楽器やフラッグの練習を重ねてきました。


 
 
 本番のようにステージで演奏してみると、粗削りではありますが、迫力があり聴きごたえのある響きでした。来年度も、新メンバーによる松波小鼓笛隊が楽しみになってきました。
15:26
2019/02/01

新入生保護者説明会

| by 担当者
 本日午後3時から、来年度の新入生保護者説明会が行われました。保護者の皆様の中には2人目、3人目の方もおいでますが、4月からの小学校生活がスムーズにそして、充実したものになるようお願いしました。
 
4月の入学式に、「ぴかぴかの1年生」に会うのが楽しみです\(^_^)/
14:43
2019/02/01

2月の全校集会

| by 担当者
 1月の児童集会に引き続き、前半は歌の練習をしました。1週間ほどですが、各学年で練習している成果が見られ、口を大きく開けてはっきり歌えるようになってきました。

 後半は、瀬戸先生からインターネットとのかかわり方についてお話がありました。インターネットはとても便利で、現代社会にはなくてはならないものですが、度を過ぎると「依存症」になる場合もあるそうです。
 
 そこで、①9時以降はしない ②ルール(1時間までなど)を決める ③相手を傷つけないようマナーを守る。 などを約束しました。
14:22
2019/01/31

昔の生活にタイムトリップ!

| by 担当者
 3年生が社会の学習で、宇出津のある民俗資料館へ見学に行ってきました。お家の方にもたくさん昔の生活道具をお借りしたのですが、資料館へ行くとまるでその時代にタイムトリップしたようでした。
 
 囲炉裏に火を焚いてもらったのですが、全然暖かくありませんでした。昔の生活はやっぱり大変だったと、改めて実感しました。

14:14
2019/01/30

なわとび縦割り班練習8の字編

| by 担当者
 なわとび大会では、短なわとびの他に長なわとびでする、連続8の字跳びの競技もあります。各学年の種目もあるのですが、4色対抗の8の字跳びも見応えがあります。練習時間はなかなか取れないのですが、高学年を中心にたくさん跳べるように頑張っています。
 
 
 この8の字跳びこそ、チームワークのよさが勝敗分けます。限られた時間を有効に使って、最高のパフォーマンスを発揮して欲しいもです。
14:06
2019/01/29

なわとび縦割り班練習開始!

| by 担当者
 本日より、なわとび縦割り班練習が本格的に始まりました。今日は、グループごとに短なわとびの種目練習です。高学年が中心となって下級生に跳ぶコツを教えてあげていました。
 
 
 短なわとびでは、前回しより後ろ回しの技や、交差・あや跳び系の技が難しいようです。これらの種目で、3点が取れると優勝に大きく近づけるでしょう・・。
14:00
2019/01/25

1月の児童集会

| by 担当者
 今月の児童集会は、卒業生との集いで歌う「言葉のおくりもの」を初めて全校で合わせてみました。まだ、しっかりと歌詞を覚えていないこともあり、声はあまり出ていませんでしたが、低音部と高音部がきれいに歌えていました。本番での歌声が楽しみです(>_<)
 
 表彰では、町の新春書初め大会の入賞者が紹介されました。学校の書初めよりも大きな用紙で書くので難しいのですが、低学年の児童を中心に頑張りました。
 
 また、保健委員会が「歯みがきぴかぴか選手権」で第2位となった1年生を表彰してくれました。これで、6年生と1年生はむし歯ゼロ(治療済み)となりました。他の学年もぜひ、むし歯ゼロ(治療済み)を目指して欲しいと思います。
 さらに、1月は「学校給食週間」もあり、保健委員会が「松波小学校に給食が届くまでの」ビデオを紹介してくれました。
 
 毎日当たり前のようして食べている給食ですが、調理員さんの苦労と努力があって温かく・美味しい給食ができていることがわかりました。これかも、感謝して残さず食べたいですね。
13:28
2019/01/25

計画訪問C

| by 担当者
 本日は計画訪問Cがあり、奥能登教育事務所の指導主事の先生方に、授業の様子を見ていただきました。1学期、2学期に引き続き今回で3回目です。どの学年も一生懸命に授業に取り組み、その成長ぶりを確認することができました。
 
 
 
 3学期はあっという間に終わってしまします。どの学年も4月から進学・進級に向けてしっかり学習したいものです。
13:15
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内