COUNTER105151
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2017/12/14new

1年生にステキなプレゼント!!

| by 担当者
 かがやきさんの2人から、1年生にステキなプレゼントがありました。紙芝居の読み聞かせと、陽菜子さんのオルガン演奏、麻耶さんのリコーダー演奏です。1年生にとっては楽しいひと時となりました。
 
 
 さらに、かがやきさんの2人が手づくりした「大学イモ」のプレゼントもあり、おなかも満足するプレゼントとなりました。とっても美味しかったです。
 
11:19
2017/12/14new

よい歯の学校運動 優良校!

| by 担当者
「第58回石川県よい歯の学校運動」で松波小学校が優良校に表彰されました!
 とても素晴らしいことです!
 むし歯は予防が一番ですが、なってしまったものは治療するしかありません。
 まだ、歯の治療していない人が何人かいます。
 今年度中に治療して、新年度はむし歯ゼロをめざしましょう。

10:15
2017/12/12new

寒さに負けない!松波っ子

| by 担当者
 今日は寒波による冷え込みもあり、日中でも雪が降りました。わんぱく広場にもわずかに雪が積もり、休み時間には元気に雪遊びをする松波っ子です。
 
 ある者は雪だるまを作り、ある者は雪合戦に興じ、ある者は雪を美味しそうに食べていました・・・。
18:28
2017/12/08

上手に発表した3年生

| by 担当者
 今月の児童集会では、3年生の発表がありました。国語で学習したことを生かして、いろいろな食材が姿を変えて食料品になっていることを紹介しました。
 
 どんな食材がどのようにして姿を変え、さまざまな食料品になることをイラストとともに、マット運動の技を披露しながら紹介するという斬新な発表会でした。
18:22
2017/12/07

防火防災講習会をしました

| by 担当者
 本日、内浦消防署の方に学校へ来ていただき、「Jアラート」についての説明や、日頃からの防災訓練の大切さを教えていただきました。
 
 その後学年に分かれて、ケガをした人をどのように搬送するか、その方法や注意点を教えていただき、実際にやってみました。重い大人の人でも持ち方を工夫すると、子どもだけでも運ぶことができました。
 
 また、「煙り体験」ではニオイや煙が本物みたいで、ハンカチで口や鼻を押さえたり、姿勢を低くして移動することが大切なことだとよくわかりました。
18:09
2017/12/06

大勢の先生に見ていただきました

| by 担当者
 今日は奥能登学校教育研究集会が行われ、松波小学校では3年生算数、5年生体育、6年生理科の授業の様子を見ていただきました。3年生の算数ではあまりにも参観の先生方が多くて音楽室で授業をしました。3年生はとても緊張しましたが、頑張って発表したり、交流したりすることができました。
 
 5年生の体育では、マット運動の「側方倒立回転」をより上手にするために、グループで協力して教え合うことができました。学校のタブレットを活用し、教え合うことに参観者の先生も感心していました。
 
 6年生の理科では、てんびんを使って「どこにどんな重りをつけるとつり合うか」を予想しながら実験しました。また、予想したものが正しいかどうかをタブレットに入力すると分かるようになっています。
 
17:53
2017/12/05

楽しかった!1年生「秋のひろば」

| by 担当者
 1年生が生活科で学習した「秋のひろば」に招待してくれました。秋見つけで集めた「どんぐり・松ぼっくり・紅葉した葉っぱ」などを使っておもちゃやお土産を作りました。
 
 おもちゃコーナーでは、魚つりやコトコトコリント、輪投げなどたくさんのおもちゃがあり、みんな夢中になって楽しく遊ぶことができました。
 
 この日のために、たくさんの準備や練習をしてきたと思います。元気にはきはきと遊び方を説明したり、「楽しいですよ~。遊びに来てください。」と声かけをしたりする1年生が、とてもりりしく見えました。
 
17:41
2017/12/04

珠洲警察署を見学しました

| by 担当者
 4年生が、社会の学習で珠洲警察署へ行ってきました。学校で勉強した通り、普段から人々の生活の安全を守るために、いろいろな訓練や仕事をしていることがわかりました。
 
 また、普段は見られない施設内を見せていただいたり、パトカーにも乗せていただいたり、貴重な体験もしました。
 
17:24
2017/12/01

12月の全校集会

| by 担当者
 今日から12月。時間の経つのは早いですね‥。12月の全校集会でも、松波っ子の頑張りをたくさん紹介されました。県科学作品コンクールで優良賞、税の作品(書道)の金賞・銀賞、県図画コンクール作品の入賞の紹介がありました。また、町の駅伝大会やドッジボール大会での3位入賞の紹介もありました。
 
 
 終わりに、山村養護教諭から「インフルエンザの予防」についてのお話がありました。松波っ子は流行に敏感なようですが、今年は、①手洗い・うがいをしっかりする。②栄養バランの良い食事をする。③早く寝て休養を十分にとる。ことを守ってインフルエンザ予防をしましょう。
  
17:07
2017/11/24

図書委員会が読み聞かせしてくれました!

| by 担当者
 児童集会の後半は、図書委員会による「ニャーゴ」の読み聞かせ&人形劇でした。子ども達にとって「ニャーゴ」はとても大好きなお話です。今回は単に読み聞かせするだけでなく、人形劇も合わせて見せてくれたので、いつも以上に楽しいものになりました。
 
 人形劇は、台本に合わせて人形を上手に動かさないといけません。みんなからは見えませんが、舞台裏では大変な作業になっています。この日のために、たくさん練習していたことでしょう・・。
 
 その分、子ども達のはとても楽しく、読み聞かせを聞くことができました。この読み聞かせの前に、これまで図書館の本をたくさん借りた人の表彰もありました。これからの時期、運動できな日は読書に親しむのもいいですね。
 
12:39
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 春田 明彦
児童数 105名
     (1年16名・2年13名・3年17名
      4年27名・5年18名・6年12名
                     かがやき学級2名)
           2017年9月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内