COUNTER119231
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/09/03

全員そろって!2学期がスタート!!

| by 担当者
 本日、110名全員の元気な姿がそろって、2学期が始まりました。猛暑が続いた夏休みでしたが、大きな事故や病気がなかったことを嬉しく思います。始業式の校長先生のお話では、「凡事徹底」のお話がありました。「素晴らしい結果を残す人は、大変な難しいことをするのではなく、当たり前な簡単なことをきちんとする人です。勉強や運動では基礎基本を大切にすことが大事です。」と話されました。
 
 児童たちは、とても良い姿勢で話を聴くことができました。引き続き、山村先生から「朝の起きる時刻」についてお話がありました。朝起きてから、脳(体)が活発に働くようになるまで90分かかるそうです。松波小学校は8時5分に始まりますから、およそ6時半ごろには毎朝起きたいものですね。
 
 始業式の後、2学期から2名の新しい先生と1名の教育実習生の紹介がありました。かがやき学級の担任になる濵髙先生とALTのサラ先生、養護教諭の実習生の角三先生です。
 
 3名の先生方は、とても明るく元気な先生です。松波小学校の一員として、バリバリ活躍していただきたいと思います。
13:38
2018/08/22

全校登校日

| by 担当者
 8月22日(水)に全校登校日がありました。今のところ、大きな事故や病気などはなく、久しぶりに元気な児童の様子を見れました。全校集会では、校長先生に昔にあった戦争についてのお話をしていただきました。児童にとっては少し難しい話だったのですが、児童は真剣に聞いていました。
 
 後半は、瀬戸先生より夏休み後半の過ごし方や、2学期の準備ついての話がありました。2学期が気持ちよくスタートできるようにしたいものです。また、夏休み中にがんばったスポーツクラブの表彰伝達も行いました。
 
11:53
2018/08/10

校内水泳記録会

| by 担当者
 8月10日(金)に校内水泳記録会を行いました。今年の猛暑で、一時期水泳練習ができなかったときもありますが、今年も良く水泳練習をがんばりました。その成果をこの日確認することができました。
 
 3年生にとっては、初めましての記録会。25mを泳ぐこともやっとの児童もいますが、高学年に上がるにつれて背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライといろいろな泳ぎ方や、長い距離を泳げるようになります。
 
 最後に行われる「色別対抗100mリレー」は圧巻です。その場での急造チームですが、世界水泳に負けないくらい白熱しました。今年の優勝チームは、青Bチームでした。おめでとう!
 
11:28
2018/08/09

自然教室3日目

| by 担当者
 自然教室の最終日。3日目は立山の室堂平へ行きます。バスが立山の室堂平まで行くのに、たくさん曲がり道を上っていきます。立山の中腹は、ちょうど雲の中で真っ白でしたが、室堂平に近づくにつれて晴れ渡ってきました。しかし、雄山などは雲隠れしていて、少し残念です・・。
 
室堂平の気温は15度くらいで、とてもさわやかでした。ところどころ雪も残っており、真夏とは思えないぐらいでした。
 
立山の室堂平の見どころはたくさんあります。壮大な自然の景観はもちろん、可憐な高山植物、その地にしか生息していない動物など・・、オコジョや雷鳥が見られなかったのは残念です!!
15:36
2018/08/08

自然教室2日目

| by 担当者
 2日目は、いよいよメインイベントの大辻山登山です。天気は曇り、頂上からの見晴らしは期待できそうにありませんが、まずは全員が盗聴できることを目標に出発です。
 
しっかり準備運動をして、前半はしばらく沢登りです。昨年より水量が少ないようですが、急な崖もあり滑らないように慎重に登ります。途中何度もやめようかと思いましたが、みんなで声を掛け合い何とか頑張れました。
 
 
やっと着いた頂上は、雲で真っ白でしたがとても気持ちが良かったです。参加者全員で頂上まで登りきれたことがとても\(^_^)/です。
15:25
2018/08/07

自然教室1日目

| by 担当者
 6年生にとっては楽しみにして「自然教室」。いよいよ今日から始まります。天気も上々、登山はちょっと不安もあるけど、元気よく出発です。途中で休憩した「アルペン村」では、ヤギにエサ(草)をあげることができました。
 
1日目は「称名滝」見学です。滝まで行くのに雲(霧)の中を進んでいきました。体全体がしっとりしましたが、近くで見る「称名滝」はとても迫力がありました。
 
滝の次は、「立山博物館」で立山の歴史などを見学し、立山信仰の世界について学びました。たくさんの地獄があって少し怖くなりました・・。
 
夕方、立山青少年自然の家につきました。利用の心得など職員の方からオリエンテーションしていただき、荷物を部屋に運びました。一息ついた後、夕べの集いがありました。梶さんが代表で挨拶をしました。
 
その後、待ちに待った夕食です。バイキング形式なので、ついつい食べ過ぎてしまう人もいたようです・・。

1日目の最後は、星空観察でしたが、あいにく天気が悪かったので、プラネタリウムを見ました。柳田の満天星に比べると小さかったですが、富山大学のお兄さんがとても分かりやすく教えてくれました。以上、盛りだくさんの1日目は終了です。
15:05
2018/08/04

4年生学年行事

| by 担当者
 本日、4年生の学年行事を行いました。今回は講師に出島さんをお迎えし、フラワーアレンジメントとフォトフレームづくりに挑戦しました。
 
 作品は親子で1つずつ作るので、親子で会話を楽しみながら作ることができました。出来上がった作品は、家のどこに飾るのでしょうか?猛暑が続きますが、涼やかさを届けてくれるのでないでしょうか・・。
 
 フォトフレームには、今年の夏の思い出が飾られるよう、残りの夏休みもたくさん楽しい思い出を作りたいですね。
11:51
2018/07/31

5年生水泳練習最終日!

| by 担当者
 夏休み恒例の、町の小学生水泳交歓会が猛暑のため中止となりました。しかし、それまで練習に励んできた5年生です。なので最終日の今日は、25mの自由形はもちろん、平泳ぎ・背泳ぎ、50mの自由形の記録会をしました。
 参加者全員、自己ベスト記録更新!できました?
16:52
2018/07/30

AED・心肺蘇生の講習会

| by 担当者
 本日、教職員でAEDと心肺蘇生の講習会を行いました。毎年しているのですが、万が一の時に備えて、ちゅうちょなく使用できるように行っています。
 
 いつ、どこで、何が起こっても、冷静に・素早く救命処置ができることは大切なことですね。
16:44
2018/07/20

明日から楽しい夏休み!!

| by 担当者
 1学期の登校した日は73日間でした。この1学期間、元気よく勉強に運動にがんばった松波っ子です。明日から、44日間にわたる夏休みが始まります。
 
連日の猛暑ですが、夏休み中も瀬戸先生と山村先生の話を忘れず、事故やケガ無く元気に過ごして欲しいと思います。
16:30
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内