COUNTER119115
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

お知らせ

7月7日(月)
絶滅危惧種「ゲンゴロウ」がなぜか車庫前に・・・ 子どもたちに見せて逃がしました。
 

6月14日(土)2年生親子行事

内浦体育館の吉田先生を講師に、親子で体を動かしました。汗だくになっての鬼ごっこや新聞紙を使ったゲーム楽しかったですね。 
 

平成26年5月30日(金)1年生親子会と給食試食会

1年生が、お父さんやお母さんと一緒に、楽しいひとときを過ごしました。大切なふれあいの時間、子どもたちのうれしそうな顔を見ていると、こちらも思わず顔がほころんできます。
   
 

平成26年5月28日(水)遠足

1~3年生は、赤崎海岸方面へ、4・5年生は、柳田植物公園へ行ってきました。汗ばむくらいのとても良い天候に恵まれ、子どもたちは、思いっきり体を動かし、おいしいお弁当を食べて、楽しいひとときを過ごしました。
      
 

平成26年5月26日(月)5年生が田植え

 
今年も、農協さんのお世話になりながら、5年生が田植えを体験しました。どろんこになりながらも、楽しく田植えができました。仕上がりも、早くてきれい。収穫のもちつきが楽しみです。
 

平成26年5月22日(木)食育授業「しょくじのマナー」2年生


 
礼儀正しい大人、素敵な大人になるための大切なマナーです。食事中にしてはいけないことは何か、なぜいけないのかを考えながら、マナーの大切さを学んでいきました。
 

平成26年5月21日(水)4年生社会科見学「奥能登クリーンセンター」


 
 
「百聞は一見にしかず」教科書で学んだことを確かめる意味でも、とてもよい勉強になりました。能登町にある施設を学ぶ機会にもなりました。
 

平成26年5月17日(土)運動会

 たくさんのご来賓、保護者・家族の方々に見守られ、子どもたちは、一生懸命競技に取り組みました。会場からも、一つ一つの演技に対して、惜しみない声援と拍手が送られました。
 
 
昨年度から、先輩たちに指導を受けて引き継いできた鼓笛演奏を先頭に、堂々の入場行進です。演奏も行進も立派でした。
 
まずは準備運動。体をほぐして、さあ競技のスタートです。
 
なかなか思うように入りません。でも、時間切れの合図があるまで投げ続けました。
 
スピード、作戦、団結力が問われる綱うばい。激しい熱戦が繰り広げられました。
 
PTAも玉入れに挑戦。色別チームの得点になるので、子どもたちからも熱い声援が送られました。
 
恒例の台風の目。声を掛け合いながら、チームの勝利を目指してがんばりました。
 
 
運動会のメインディッシュは、全校児童によるリズムです。曲名は「千本桜」。大変テンポの速い曲ですが、子どもたちにとっては何のその。むしろそのリズムが子どもたちの興味を引いたのか、練習の段階から意欲的に取り組み、本番でもとても楽しそうに踊っていました。
 
これまた恒例の、メドレーリレー、綱引き。気持ちは一つ、チームの勝利。懸命にがんばる表情が、それを物語っています。
 
プログラムの最後を飾るのは、チーム対抗リレー。会場が一つになる時間です。大声援の中、チームの代表として一生懸命走る姿が印象的でした。
 
がんばった運動会もいよいよフィナーレ。競技の得点による順位は決まりますが、がんばった気持ち、応援する気持ちに対しては、順位を決めることはできません。6年生にとっては、中心となって取り組む初めての大きな行事でした。成功させようという強い気持ちで取り組みました。その気持ちが、運動会の成功へと導きました。ありがとう、6年生。

 

平成26年5月13日(火)交通安全教室


 
 
 
警察の方にも来ていただいて、正しい自転車の乗り方、歩き方を学びました。子どもたちが交通事故にあわないようにと、毎日手を合わせて祈っています。
 

2年生 さつまいもの苗植え

中野さんのおじいちゃんに植え方を教えていただきながら、上手に植えました。大切にお世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです。 
 

運動会に向けて


さっそく動き出した6年生。休み時間を利用して、ダンスの練習に余念がありません。今年は、どんなダンスに仕上がるでしょうか。みなさん、お楽しみに。
 

平成26年4月24日(木)4色会議(運動会に向けて)

 
 
運動会に向けて、4色の班が動き出しました。6年生が中心となって、出場種目を決めました。てきぱきとした進行に、成長を感じます。がんばれ6年生!
 

平成26年4月23日(水)今年度最初の読み聞かせ

 
 
毎月23日の「いしかわ学校読書の日」にちなんで、ひまわりの方々の読み聞かせが今年度もスタートしました。本に親しむ子どもたちが増えることを願っています。
 

平成26年4月22日(火)家庭科でゆでたまごづくり(5年生)

  
おいしいゆでたまごができあがったようです。みんな、とてもうれしそうな笑顔です。いただきま~す!
 

2年図工 大きな紙で

 

 

平成26年4月18日(金)児童集会


前期委員会が発足し、さっそく各委員会からお知らせがありました。
 

春爛漫!初めの1年 最後の1年

 
校庭の桜も、畑のチューリップも満開の季節となり、まさに春爛漫!咲き誇る花の近くで、初めての学校生活スタートさせた1年生と、小学校生活最後の1年をスタートさせた6年生が、それぞれに記念撮影。この1年間で、一人一人がどのような成長を見せてくれるか、とても楽しみです。
 

平成26年4月10日(木)なかよし集会

なかよし集会は、1年生の歓迎と縦割班の発足を兼ねて行われます。まずは、リーダーが、
班のスローガンを発表しました。各班は、そのスローガンの下で1年間活動します。

 
今年度、初めて顔を合わせたメンバーで、自己紹介をしました。仲良く活動ができるようにするための、第一歩です。

自己紹介が終わったら、ゲームやクイズ等で楽しいひとときを過ごします。最初に、お絵かきリレーをしました。学年ごとに、与えられたお題で自由に絵を描き、できあがった作品を見て、みんな笑顔でした。
 

平成26年4月7日(月)入学式

27名の新入生です。きちんとお座りして、みんなとても凛々しかったです。

2年生の代表が、歓迎の言葉を言いました。一つ先輩になり、大きな声で立派にその責任を果たしました。

退場する1年生を、会場みんなの大きな拍手で送りました。これから、一緒にがんばっていきましょう。
 

平成26年4月7日(月)新任式

新しい4人の先生方を迎えました。それぞれの先生の話を聞きながら、子どもたちは目を輝かせて、「どんな先生かな~。」と思いをめぐらせていました。今日から1年間、みんな仲良く力をあわせてがんばっていきましょう。