令和5年度松波中学校生徒会スローガン ・ お知らせ

 R5 松波中学校生徒会スローガン

 お知らせ 石川県公立高校入試 全員合格!!!
おめでとうございます!!
今後の活躍が松波中学校にも届くことを祈ります! 

卒業生思い出のアルバムを動画コーナーに掲載しました。

  

メッセージカードへのリンク

3年生が制作した能登町のPRビデオを動画コーナーに掲載
あなたの「したい」がかなう場所 能登町

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ!  R5年度スクールバス運行表(R6.2.19改正).pdf
R5バス名簿一覧表(2.26版).pdf 


金沢市への一時的避難が解除され、避難生徒が学校に戻ってきました。(2年教室黒板)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  学校では適切な感染症対策を継続し教育活動を進めてまいります。
広域避難所との共存のため、松波中学校では生徒・職員にマスク着用を推奨しています。

感染症に関わる欠席の扱いについて(5/18修正版).pdf
学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(20230508~).pdf


能登町異物混入・食中毒マニュアル.pdf

お知らせ

今日の松波中

春の陽気

春の日差しが暖かく、体育館はもちろん外の部活も動きが軽やかに感じました。クラスの集合写真の背景になるテニスコートの桜の蕾は、まだまだ固いようです。新入生を迎えるころには開き始めるのでしょうか。

部活動(ソフトテニス部)

本日はテニス部のみ活動がありました。最初は、多目的室でフォームを確認するための手打ち。天気が良く、外のコートが使えそうな状況になったので、みんなで協力して急いで移動していました。コートでは団体の殲滅戦「バトル」で楽しみながら技術を磨いていました。

部活動

長期休業中はどうしても部活動ネタになりがちです。テニス部と野球部は、時間を区切って多目的室で球を使う練習と廊下でのトレーニングを交替しました。剣道部は、避難所の体操の時間には一緒に体操をしたそうです。

 

 

R6生徒会長任命

3月22日の立会演説会には、オンラインで参加した生徒会長候補の大鷲さんです。即日開票で信任を得ており、本日部活動の前に、校長室で任命証を手渡しました。復興の第一歩となるような生徒会企画を考えるとのこと。新年度での活躍と楽しい学校づくりを期待します!

春休み

この土日から、春休みに入っています。今日は午前中、グラウンドで野球部とテニス部が練習をしていました。野球部は小木中の選手に卒業生一名も参加し合同練習です。

★今日は撮影ができませんでした。写真は、前回掲載できなかった剣道部のトレーニングの様子です。

令和6年度前期生徒会役員選挙

本日、標記の立会演説会と即日投開票が行われ、4名の新役員が任命されました。それぞれの抱負は以下の通りです。

〇会長 大鷲 和葉
 みんなで楽しめる,仲を深めるレクリエーションを企画し 復興の第一歩にしたい!
〇副会長 新保 琴望
 自分たちの力で明るく過ごせる取組で,学校を楽しい場所に!
〇執行委員 西田優莉菜 
 挨拶運動で地域を元気に! 目安箱の設置で不安を抱える生徒に寄り添う活動を!
〇執行委員 佐々木恵那
 協力し合って行う学校行事!  コミュニケーションを円滑にする挨拶運動!
 中学生と地域の方々をつなぐ活動で復興の手助けを!

 

朝掃除

昨晩からの雪が地面を覆っていますが、朝には日が差してきました。現在は朝の学活前に掃除をしています。3年生が卒業し、少ない人数で手分けして校舎をきれいにしています。

部活動を再開しています!

昨日から、放課後の部活動を再開しています。下校便のスクールバス(不動寺方面)も復活しました。広い場所での運動も久しぶりということもあり、ケガをしないよう安全配慮を一番に活動を始めました。お風呂や洗濯など、ご家庭にご負担をおかけする部分もありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

※剣道部の写真、後日掲載します。

サッカー体験

 今日の5・6時間目、名古屋から来られた寺島登さんをはじめとする、4名の外部コーチの方々から、「サッカーボール」と「ドッヂボール」の指導を受けました。雪がちらつく気候ではありましたが、その寒さを忘れるくらいにボールとふれあい、ゲームを楽しんでいました。勝敗が分かれる場面では、チームで協力して一生懸命になって勝ちにいこうとする姿が見られました。男女混合で行ったドッヂボールでは、学年に関係なくみんなで楽しむ姿が見られ、松波中学生らしさを感じました。

指導してくださった4名の皆様ありがとうございました。

 

ブルーインパルス

本日、航空自衛隊のアクトバット飛行チーム「ブルーインパルス」が松波中学校の上空を飛行しました。奥能登を元気づけるために志賀町・和輪島市・能登町を飛行してくれたそうです。昨日、悪天候で中止になった分、今日の観客たちの期待は大きかったように思います。

本日は風の強い寒い日でしたが、青い空にブルーインパルスからの煙幕が映え、グラウンドは歓声に包まれました。