お知らせ
ブログ

お知らせ

省エネ・節電アクションプランの取組への協力依頼について

 石川県生活環境部カーボンニュートラル推進課から、次のとおり「省エネ・節電アクションプラン」の取組への協力依頼がありましたので、お知らせします。

 

【保護者の皆様へ】

日頃から、環境保全の取組にご協力いただき厚くお礼申し上げます。

県では、ご家庭で「省エネ・節電アクションプラン」を実践していただく取組を進めており、今年度も引き続き、7月から9月を取組強化期間として実施します。

取組の詳細については、県ホームページをご覧いただき、取組の報告につきまして、8月分の取組結果を「石川県電子申請システム」にアクセスのうえ、9月30日までにご報告いただきますよう、お願い申し上げます。

 

県ホームページ(省エネ・節電アクションプランの詳細について)


石川県電子申請システム(「省エネ・節電アクションプラン」取組結果報告フォーム)

 
【お問い合わせ先】

  石川県カーボンニュートラル推進課 グリーンライフ推進グループ

  TEL:076-225-1469 

mail:cn2@pref.ishikawa.lg.jp

 

0

6月18日(日)に親子愛校作業を行いました!

 6月18日(日)にPTAの親子愛校作業を行いました。朝早くから、お子さんと保護者の方、教職員が学校に集まり、正面玄関前の花壇の花植えと校舎の窓ふきを行いました。校舎はピカピカになり、登校した子供たちも、うれしそうでした。花壇の花は、これから委員会の皆さんも水をあげて、お世話をしてくれます。学校が花いっぱい、子供たちも笑顔いっぱいになるといいですね。本当にありがとうございました。

 

0

卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について

標記の件について、石川県教委と白山市教委の方針が示されました。それを受けて、明光小学校での対応を決定しました。

本日(2月17日)配布のお便りでご確認ください。このページからもPDFでご覧になれます。

 

明光小の対応

050216 卒業式マスクの取り扱い.pdf

 

白山市の方針

050215 白山市「卒業式におけるマスクの取扱い等について」.pdf

 

 

0

学校現場における児童のマスク着用について

白山市教委からマスクの着用について次のような内容の通知がありました。

『児童の心情等に適切な配慮を行った上で、

 ・マスクを外す場面を設定する

 ・マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促す

 など、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスクの着用が行われるよう適切な指導をします。』

明光小では、これまで対応してきたことと変わるところはありません。引き続き、メリハリのあるマスクの着用に向けて、適切に指導していきたいと思います。本日(12月16日)付けでお便りも配布しましたので、そちらでもご確認ください。また、参考までに、厚労省と文科省から出ているリーフレットも添付しますので、マスクが必要ない場面についてご確認ください。

12月16日付通知

041216 マスク着用について(保護者向け).pdf

リーフレット

041215 02.子どものマスク着用について.pdf

 

0

新型コロナウイルス感染症の対応について

第67回石川県新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、石川県教委、白山市教委より新型コロナウイルスに関する新たな通知が届きました。

それを受け、明光小学校の感染症対策も一部変更いたします。ご確認ください。

これから年末年始を迎え、人との接触の機会が増加し、感染リスクが高まることから、ご家庭でも改めて基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

 

明光小学校12月9日付 通知

041209 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

 

白山市教委通知

041209 00.(コロナ感染防止対策).pdf

 

0

心の委員会イベント つるぎ探訪

10月15日(土) 心の委員会の方々にお世話いただき、「つるぎ探訪」を実施しました。講師の辻さんのお話を聞きながら、親子で鶴来のまちを楽しく回りました。自分たちの住む街を見つめなおすとても良い機会になったのではないでしょうか。心の委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

夏休み作品展

8月31日(水)9月1日(木)と二日間にわたって、夏休み作品展を開催しました。ご覧になれなかった方のために、会場の写真を掲載します。引いた画面しか掲載できませんがご了承ください。雰囲気だけでも伝わればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

愛校作業ありがとうございました

9月4日(日) PTAの愛校作業を実施しました。朝早くから大勢の児童・保護者の方に参加していただき、運動会に向けて運動場の草むしりと石拾いに取り組んでもらいました。明日から、きれいになった運動場で、思い切り運動ができそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

NHKで紹介されます

明光小学校のお散歩クラブと工作クラブが、NHKの「かがのとイブニング」という番組の中で紹介されます。お散歩クラブは7月29日(金)、工作クラブは8月5日(金)に、どちらも「がっぱクラブ」というコーナーの中で放映されます。ぜひご覧ください。

「かがのとイブニング」 月曜~金曜 午後6:10~7:00

 

0

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 標記の件につき、文部科学省から保護者に向けて周知依頼が届きました。文科省からの通知および厚労省からのリーフレットを添付しておきますのでご覧ください。

 

040711 02.【事務連絡】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)(写).pdf

0