お知らせ

奨学金一覧
H31年度奨学金案内(石川県・金沢市).pdf

1年生は後日、生徒を通じ配付するプリントをごらんください。
2・3年生の申し込み希望者は職員室入道(いりみち)まで来てください。締切があるので、早めにお願いします。
 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

行事予定

吹奏楽部定期演奏会

 本校吹奏楽部の定期演奏会は、3月23日(土)に、野々市市文化会館フォルテで開催されました。多数の皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
 

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER61997

新着情報

 

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/04/17

新年度スタート活動各種!

| by m1
 新年度が始まりました。それぞれの生徒が早く新しい環境に慣れ、力を発揮していくことができるよう、学校では様々な取り組みを行っていますが、その一端を紹介します。

 一つは、コミュニケーションワークショップ。1年生が、クラスに早く慣れてよい関係が作ることができるように、様々な共同活動に取り組みます。周りのクラスメイトとの距離を縮めて、よりよい仲間作り、クラス作りができるとよいと思います。

 もう一つは、看護説明会。主として3年生が対象ですが、進路を考える上で、「なんとなく」の選択とならないよう、様々な分野や系統について理解を深めてもらおうというものです。
 看護・医療系は、分かっているようで分からないことや知らないことが多い系統でもあります。多くに3年生に加え、2年生も参加していました。志望をしっかり持って受験に向かっていってほしいと思います。
16:58
2019/04/12

挨拶運動と歓迎演奏

| by m1
 本校の朝は、挨拶の声で始まります。登校時、いろいろな部の生徒たちが自分たちで決めて挨拶運動を行ってくれているのです。今日は、野球部と女子バレーボール部が、挨拶運動に取り組んでくれました。
 加えて、年度の始まりは、吹奏楽部の歓迎演奏もあります。こちらも毎年生徒たちが自分たちで企画して行ってくれています。朝の登校時と昼食時の2回、すてきなメロディが、生で流れてきます。
 生徒たちの取り組みのおかげで、みんなが今日1日元気で過ごせそうな気がします。



 
13:01
2019/04/12

新年度スタートの一週間!

| by m1
 新年度が始まり一週間、1年生のガイダンスなどの期間も概ね終わり、日常の授業美に近づいていこうとしています。とはいえ、この一週間は、1年生の皆さんにとっては緊張の連続だったのではないでしょうか。様々なガイダンスに課題テスト、生徒会対面式に部活動紹介、それらが、初めての環境の中で展開しているのですから。それでも、顔を合わせると元気に挨拶してくれたり、新しい仲間と談笑する姿が見られたりと、少しづつ環境に適応してくれているのではないかと思います。これからも、慌てず、でもしっかりと過ごして、早く立派な「明倫生」になってほしいと思います。         対面式                新しい仲間とホーム写真撮影






























一方、3年生は受験の年。目標を定めて、精一杯頑張ってほしいものです。そのための心構えや日々の過ごし方、モチべーションの維持の仕方、今後の流れなどについての説明を受けました。勝負の1年、悔いなく過ごしてほしいと思います。
12:46
2019/04/09

入学式

| by mei3
48()午後に入学式が行われました。男子137名、女子143名、計280名の新入生は緊張した面持ちで式へ臨んでいましたが、担任から呼名されると、しっかりと返事をしていました。式では在校生有志による合唱隊が校歌を披露しました。

11:06
2019/04/09

新任式・始業式・前期生徒会任命式

| by mei3
48()午前に新任式・始業式・生徒会役員任命式が行われました。新任式では校長先生、教頭先生をはじめ、今年度新たに14名の先生方をお迎えし、代表して校長先生から生徒に向けてご挨拶をいただきました。

10:59
2019/04/04

もうすぐ1年生!

| by m1
 4月といいつつ数日寒い日が続いていましたが、今日は晴れて暖かい日になりました。学校は春休み中ですが、今日は今春入学予定の皆さんへの用品渡しの日でした。真新しい制服制服や体操服などをもらって、とてもうれしそうでした。来週月曜日はいよいよ入学式です。真新しい制服に身を包んだ新入生の皆さんを、心待ちにしています。
    
15:29
2019/03/26

受賞報告会、終業式、離任式

| by m1
 3月22日(金)受賞報告会と3学期終業式、離任式が行われました。受賞報告会では、インターハイに出場したスキーをはじめ、頑張った生徒たちから多くの報告がありました。
 引き続いて終業式が行われ、校長先生からは、生きることの意味についての訓話があり、生徒たちは熱心に聞き入り考えているようでした。
 その後は離任式・退任式で、校長先生、教頭先生を始め、今年度本校を去ることになった15名の先生方からお話をいただきました。
 いよいよ平成30年度も終わりを迎えます。今年度のことを振り返りつつ、新しい年度に向けての準備を進め、新たな気持ちで新年度を迎えられればと思います。

08:42
2019/03/14

合格発表!

| by m1
 平成31年度石川県公立高等学校入学者選抜学力検査(高校入試)の合格発表が行われました。掲示板の白布が外されると、受検生の中から歓声やガッツポーズが聞かれました。合格された皆さん、おめでとうございます。19日に仮入学そして4月8日には入学式が行われます。フレッシュな皆さんの入学を心よりお待ちしています。
18:32
2019/03/13

クラスマッチ

| by m1
 クラスマッチ(いわゆる球技大会)が行われ、生徒は、バスケットボール、バドミントン、卓球で、熱戦を繰り広げました。このクラスでいるのも後少し、それぞれ勝利を目指して力を合わせてプレーしていました。
 
 最後には、バスケットボール男子2年生の優勝チームと教員チームのエキシビションマッチも行われ大いに盛り上がりました。

 結果は、1年生は14ホーム、2年生は22ホームが総合優勝となりました。

15:10
2019/03/12

卒業生講演会

| by m1
 国公立大学前期日程の合格発表そして中後期日程の試験も終わり、今年の入試もいよいよ終わりが近づいてきました。
 そんな中で、努力を重ねて合格を勝ち取った卒業生を迎えて1,2年生が体験談やアドバイスを聞く「卒業生講演会」が開かれました。6限目に1年生、7限目に2年生が、文系理系それぞれに分かれて、学習法やつらかったこととそれに対する気持ちの持ち方など、色々な体験談を聞きました。在校生からも色々と質問が出て、大変有意義な会になりました。
16:02
12345