インフルエンザ等による出席停止の取り扱いについて

 インフルエンザが広がり、県内でも警報が出されています。本校でも罹患者が少しずつ増えてきています。ご注意ください。
 また、インフルエンザ等による出席停止にかかる提出書類が変更になりました従来のものは、病院で書いてもらうものでしたが、新しいものは、罹患し病院にかかった際の領収書または薬剤指示書の写しを添付していただければ、保護者の方による記載だけで大丈夫になりました。(書類作成のための費用もかかりません)
 下に新しい様式を掲載してありますので、今後はそちらをご使用ください。よろしくお願いいたします。(「保護者の皆様へ」にも掲載してあります)

 
出席停止にかかる病欠届.pdf
 

平成31年度入学志願者心得

平成31年度入学志願者心得を掲載しました。

野々市明倫高校・平成31年度入学志願者心得.pdf
 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

吹奏楽部定期演奏会

 本校吹奏楽部は、3月23日(土)に、野々市市文化会館フォルテで定期演奏会を開催いたします。日頃の頑張りの成果を多くの方に見ていただきたいと思っておりますので、入場は無料です。多数の皆様のご来場をお待ちしております。
 

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER38458

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/02/14new

フェンシング部の活躍

| by m1
 2月11日に行われた北国旗争奪フェンシング大会において、本校フェンシング部が女子団体で2位となりました!たゆまぬ日々の努力の成果だと思います。おめでとうございます。
11:13
2019/02/14new

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト結果

| by m1
 先にお知らせしてシンフォニックジャズ&ポップスコンテストは、2月11日(月)に文京シビックホールで行われ、本校吹奏楽部は銀賞でした。また、宮本望永さんが、ベストソリスト賞に選ばれました。ご声援ありがとうございました。

10:59
2019/02/07

祝出場! インターハイ・国体

| by m1
 スキー競技でインターハイと国体に出場する森修矢君を讃える懸垂幕ができました。インターハイは明日から秋田県で、国体は12日から北海道で開催されます。実力を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
12:17
2019/02/06

「2月5日」日記

| by m1
 今日はトピックが二つ。1年生が、総合的な学習の時間に模擬選挙(模擬投票)を体験しました。選挙権が18歳に引き下げられたものの、若年層の投票率の低さが言われています。この体験が、若者の意見を政治に反映させる端緒となってくれたらと思います。
 二つ目は、自転車置き場。屋根に雪が積もっているわけではありません。天候にも恵まれ、第2期の塗装工事も終わりに近づいてきました。きれいな白い屋根、あと一月ほどで、全面がきれいになる予定です。
 
12:00
2019/02/01

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト

| by m1
 本校吹奏楽部は、2月11日(月)に東京で開催されるシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会に出場します。昨年度はこの大会で金賞をいただきました。今年も部員全員力を合わせてよい演奏ができるよう頑張っていますので、応援よろしくお願いいたします。
19:03
2019/02/01

1年生進路講演会

| by m1
 ベネッセコーポレーションの竹村拓人氏をお招きして、1年生進路講演会が開催されました。1年生も終わりに近づき、文理の選択も終わりました。落ち着いて学習できるこの時期に、自分の将来に対する考えを深めて高い志を持ち、それに向けた取り組みを進めることの大切さを、経験談も交えてお話しいただきました。取り組みは、早ければ早いほど好結果を生みます。今日のお話を参考に、日々の過ごし方を改善してほしいと思います。
15:07
2019/02/01

雪の朝、再び…。

| by m1
今日も目覚めたときには一面の銀世界。学校も白一色になっていましたが、そんな朝が来ると現れるのが、クリクリ頭の少年たちです。「おはようございます」という元気な声とともに、寒さにも負けずどんどん雪をかいていってくれます。多くの生徒が通る頃には、路面も見えてすっきりした状態になっていました。野球部の皆さん!今日もありがとうございました!
15:02
2019/01/31

書道、文部科学大臣賞!

| by m1
第64回全国学校書道展(心象舎主催)で24Hの来丸彩也香さんが、文部科学大臣賞を受賞しました。また、以下の皆さんが特選となりました。これらの作品は、3月2日(土)~4日(月)に、金沢歌劇座の大集会室で展示されます。お時間がありましたら、是非足を運んでください。
特選 11H 岡田有加 北島夏帆 宮野前水緒
   12H 石坂瞳 中田優衣
   13H 西優大 野尻由依
   14H 代﨑愛加 棚田奏
10:44
2019/01/24

スキー インターハイ激励式

| by m1
 先日、本校の森修矢君が、スキー競技でインターハイに出場することをお知らせいたしましたが、彼の頑張りを応援するための激励式が、本日昼食時に校長室で行われました。学校長からの激励に答えて、「県大会の滑りは満足できないものだったので、インターハイでは、自分か満足できる滑りを目指す」と抱負を語ってくれました。
 全国高等学校スキー大会は、2月8日(金)~12日(火)に、秋田県角館市の花輪スキー場で開催されます。また、森君はその後北海道で行われる国体スキー競技にも出場します。
13:45
2019/01/23

アクティブラーニング教室で!

| by m1
 以前に、アクティブラーニング教室ができたことをお知らせしましたが、その教室を使って授業を行っています。今日の1限目は、16Hの現代社会で、この教室を使って授業が行われました。「難民問題」について、グループで考えて調べてまとめ、それを全体で共有するというものでした。生徒たちは、いつもと違う雰囲気の中で、ワイワイ議論をしつつまとめていました。これからはこのような授業が増えていきます。この教室をどんどん活用して、よりよい授業ができるようにしていきたいと思っています。
 
11:31
12345