学校説明会のお知らせ

 本校では、中学生やその保護者の皆様に、本校について理解を深めていただくために、学校説明会を開催しております。今年度も、以下の日程で開催いたします。学習や進路、いろいろな行事や部活動など、学校生活全般について、体験的な内容も含めつつ説明いたします。また、個別のご相談にも対応いたします。
 参加申込は、今年度はWebでの手続きとさせていただきます。以下のアドレスにアクセスするか、QRコードを読み取っていただきますと、申込のサイトにアクセスできます。そこで、参加者のお名前や中学校名、確認用メールアドレス等を入力していただくことになります。各中学校を通じて、内容と手続きの詳細を記したご案内をお届けいたしますので、そちらでもご確認いただけます。
 決して堅苦しい会ではありませんので、お気軽にご参加ください。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

開催日
 ①  9月28日(土)13:30~ 明倫高校
 ② 11月 2日(土)16:30~ 明倫高校
 ③ 11月16日(土)13:30~ 明倫高校
 ④ 11月20日(水)19:30~
      鶴来総合文化会館クレイン

申込
URL: https://forms.gle/eUkB7tqJKk5RoUrp8 

QRコード
 
 

明倫祭のご案内

令和元年度の明倫祭は終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 

お知らせ

奨学金に関するお知らせ

今年度分の募集は終了しました。

 

明倫高校CM

 1年生(H30)が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

行事予定

車による送迎についてのお願い

明倫高校 令和元年度 体験入学について



令和元年度体験入学は終了いたしました。
ご参加くださった中学生のみなさん、ありがとうございました。
 

荒天時の対応等について

ただいま準備中
 

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER106624

校長あいさつ

         

明るく活力ある学校づくりを推進
校長  正 村 泉 一

 本校は野々市市唯一の県立高校として、昭和58年に創立され、地域の熱い期待を担いながら、地域に開かれた明るく活力ある学校づくりを推進してまいりました。校訓は「聡く(さとく)、正しく(ただしく)、逞しく(たくましく)」であり、「知」・「徳」・「体」の調和のとれた人材育成を目標にしています。

進学実績において躍進

 本校の生徒は真面目で、基本的な生活習慣が確立しており、そのほとんどが国公立大学、難関私立大学を含めた上級学校への進学を目指して勉学に励んでいます。 EX(選抜クラス)もあり、平成31年度入試では、旧帝大3人を含め、76名(うち現役71名)が国公立大学に合格しました。

思考する授業
 ディスカッションをキーワードに、思考のプロセスを身に付ける取組を行っています。

MGP(Meirin Glocal Project)
 1年次にプレゼンの基礎を学び、2年次に地域から世界を学ぶミニ課題研究に取り組み、校内プレゼンコンテストを行います。

広々、ゆったりした空間と学習に集中できる環境
 県下有数の広大なグラウンドは野球、サッカー、男女ソフトボール部が同時に練習できます。また、校舎は5階建て
で、普通教室はもとより、理科、芸術、家庭等の特別教室もゆったりとしていて、充実しています。普通教室にはエアコンが備えられ、6月~9月の暑い日や、夏休み中の補習授業も快適な環境で学習ができます。

運動部、文化部ともに活発な部活動
 部活動も盛んに行われ、運動部、文化部ともに活発です。昨年は、運動部では、レスリング同好会が全国大会に出場しており、陸上部競技部、男子ソフトボール部が北信越大会に出場しました。文化部では、吹奏楽部、新聞部が全国大会に出場しています。

発信力のある学校に!
 今後も、「地域へ発信!アクティブ明倫!」を合い言葉に喜びや感動を味わえる教育活動を展開し、「学び合い」の輪を広げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 今回は本校のホームページをお訪ねいただき誠にありがとうございました。