入学予定の皆様へ

 入試に合格された皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 さて、合格発表に際して、急なお知らせを配付させていただきました。3月8日に公示された新年度用の教科書の価格の変更についてのご案内です。簡単な内容は、以下のファイルにありますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

 教科書販売価格の変更について(新入生用).pdf
 

お知らせ

インフルエンザ等による出席停止の取り扱いについて

 インフルエンザが広がり、県内でも警報が出されています。本校でも罹患者が少しずつ増えてきています。ご注意ください。
 また、インフルエンザ等による出席停止にかかる提出書類が変更になりました従来のものは、病院で書いてもらうものでしたが、新しいものは、罹患し病院にかかった際の領収書または薬剤指示書の写しを添付していただければ、保護者の方による記載だけで大丈夫になりました。(書類作成のための費用もかかりません)
 下に新しい様式を掲載してありますので、今後はそちらをご使用ください。よろしくお願いいたします。(「保護者の皆様へ」にも掲載してあります)

 
出席停止にかかる病欠届.pdf
 

平成31年度入学志願者心得

平成31年度入学志願者心得を掲載しました。

野々市明倫高校・平成31年度入学志願者心得.pdf
 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

吹奏楽部定期演奏会

 本校吹奏楽部は、3月23日(土)に、野々市市文化会館フォルテで定期演奏会を開催いたします。日頃の頑張りの成果を多くの方に見ていただきたいと思っておりますので、入場は無料です。多数の皆様のご来場をお待ちしております。
 

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER52420

タイムスケジュール

 本校では以下のようなタイムテーブルにしたがって授業を進めています。

 1日7限(水曜日は6限)の45分授業が基本となっていますが、入試直前となる11月中旬以降や、定期考査前など特別な場合には50分授業で実施します。
 また、始業前に10分間の朝学習を行っていますので、生徒は8時15分までに登校することになっています。

 なお,本校の特徴として,清掃はどんなときでも全員清掃となっています。

 

学習での様々な取り組み

学習オリエンテーション

 学習習慣を身につけるため、入学直後に学習オリエンテーションを実施し予習・復習を実践・経験し、高校の勉強に対する姿勢を身につけます。


学習記録「JUST DO IT」

 学習内容と時間を記録します。記録を通じてこれまでの変遷や変化を確認でき、併せて現在の学習状況をはっきりと知ることができます。これをもとにホーム担任が適切にアドバイスします。


習熟度別・文理別授業

 英語、数学、国語、理科では「習熟度別授業」を学年が進むに従って多く実施しており、自分のレベルにあった授業を受けることができます。

 また、2年生から地歴公民と理科で多くの選択科目を設定しており多様な進路希望を叶えることができます。


朝学習・週末課題

 朝のSTの前に思考を深める演習や、数学の基本問題、漢字・古文・漢文、英単語・基礎英文などの学習を行います。日々の積み重ねで基礎的な学力を養う時間です。週末課題は英語・数学・国語の3科目を中心に、課題が出され、理解できているかを確認します。


職員室前質問コーナー

 勉強していて自力解決が困難な場合は、いつでもどこでも先生から直接指導が受けられます、中でも、職員室前に設けられた「質問コーナー」は、昼休みや放課後に生徒たちが多く訪れています。