明倫高校学校説明会について

 
 本校の教育活動についてより多くの皆様にご理解いただくために、上のポスターのとおり「野々市明倫高等学校説明会」を計画いたしました。
 本説明会においては、本校の学習や生活、部活動について説明するとともに、高大接続改革を見据えて本校が取り組んでいるipadを活用した授業や「思考する授業」などについて、参加者が体験する内容も取り入れる予定です。中学3年生の皆様やその保護者の皆様、並びに教職員の皆様のご参加をお待ちしております。
 参加についてのご案内は、各中学校にお送りしてありますので、配付される申込用紙を学校のほうにご提出ください(同じ用紙は、このホームページにも掲載してあります)。
 なお、準備の都合から事前にお申し込みいただくこととしておりますが、申し込みなしでの当日参加も可能です。また、1年生、2年生の参加も歓迎いたしますので、あわせてよろしくお願いいたします。

 
01 学校説明会案内.pdf

 

車による送迎についてのお願い

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER14650

タイムスケジュール

 本校では以下のようなタイムテーブルにしたがって授業を進めています。

 1日7限(水曜日は6限)の45分授業が基本となっていますが、入試直前となる11月中旬以降や、定期考査前など特別な場合には50分授業で実施します。
 また、始業前に10分間の朝学習を行っていますので、生徒は8時15分までに登校することになっています。

 なお,本校の特徴として,清掃はどんなときでも全員清掃となっています。

 

学習での様々な取り組み

学習オリエンテーション

 学習習慣を身につけるため、入学直後に学習オリエンテーションを実施し予習・復習を実践・経験し、高校の勉強に対する姿勢を身につけます。


学習記録「JUST DO IT」

 学習内容と時間を記録します。記録を通じてこれまでの変遷や変化を確認でき、併せて現在の学習状況をはっきりと知ることができます。これをもとにホーム担任が適切にアドバイスします。


習熟度別・文理別授業

 英語、数学、国語、理科では「習熟度別授業」を学年が進むに従って多く実施しており、自分のレベルにあった授業を受けることができます。

 また、2年生から地歴公民と理科で多くの選択科目を設定しており多様な進路希望を叶えることができます。


朝学習・週末課題

 朝のSTの前に思考を深める演習や、数学の基本問題、漢字・古文・漢文、英単語・基礎英文などの学習を行います。日々の積み重ねで基礎的な学力を養う時間です。週末課題は英語・数学・国語の3科目を中心に、課題が出され、理解できているかを確認します。


職員室前質問コーナー

 勉強していて自力解決が困難な場合は、いつでもどこでも先生から直接指導が受けられます、中でも、職員室前に設けられた「質問コーナー」は、昼休みや放課後に生徒たちが多く訪れています。