保護者の皆様へお知らせ

欠席、出席停止(インフルエンザ等)についてはこちらのページをご確認ください。

新着情報

パブリック

4月10日(水)、11日(木) の両日にわたり、「テンシーズ」所属講師の先生方にお越しいただいて1年生がクラスごとにコミュニケーションワークショップを行いました。先生の明るく親しみやすい指導のもと、クラスの人たちと協力していろいろな活動をしました。まだ緊張している人も多い時期ですが、みんなの和らいだ表情、笑顔、互いに思いやる様子がたくさん見られました。 写真はグループでの共同作業の様子(左)と、ペアで仕上げたイラスト作品(右)  
4月8日と9日に、生徒会主催で、新入生を対象に、対面式と部活動紹介を開催しました。 対面式では、新入生代表の11H新谷さんと、15H小岩さんが代表して上級生に挨拶をしてくれました。緊張した面持ちでしたが、堂々と上級生に挨拶をしていて、頼もしく感じました。 また、各部活動紹介では、各部を代表する上級生が、新入生に部活動の活動内容について、明るく楽しく説明してくれました。先輩方の部活動紹介に新入生は興味津々で聞き入っていました。  
本日、7限目にスマホ安全教室を開催いたしました。 1年生を対象に、NTTドコモ スマホ・ネット安全教室事務局の岩田 典子さんを講師にお招きし、オンラインにて講義をしていただきました。 実際に起こりそうな状況を例に出し、ネットの危険性をわかりやすく説明してくださりました。生徒はグループワークにも積極的に参加しており、友達と意見交換をすることで、様々な視点からスマホ利用の危険性について、客観的に学習を進めることもできていました。 また、オンライン講義の後には、白山警察署 生活安全課生活安全係長 警部補の佐藤芳乃さんにもお越しいただき、特にSNSに写真を投稿する際に起こるトラブルに重点をおいて、注意喚起をして下さりました。 お二方の話を通じて、生徒にはスマホを安全につかいこなしてほしいと思います。  
吹奏楽部です! 久しぶりの投稿となりました。本年度はなるべくたくさん投稿できるようにします! 4月9日(火)に新入生を対象に部活動紹介をさせていただきました。新入生を前に少し緊張しながらも、全力で演奏することができました!吹奏楽部では部員を大募集しています。初心者も経験者も大歓迎です! 演奏以外では、鍋パーティーや、BBQ大会など楽しいイベントも盛り沢山です!その様子は随時公開していきますので、楽しみに待っていてください!
昨日、7限目に交通安全教室を開催いたしました。 JAF石川支部推進課の南出さんを講師にお迎えし、新入生を対象に講義していただきました。 新入生は、南出さんが出題する問いに対して、よく考え、回答することで内容を深く理解している様子でした。また、近頃話題となっているヘルメットに関しても、着用理由を正しく指導していただきました。 講義を通して、事故の恐ろしさをあらためて実感しつつ、学んだことを忘れずに今後の登校に活かしてほしいです。  
 3月26日(火)~27日(水)にかけて春合宿として、石川県小松市の動山を中心として以下の日程にて登山活動を実施しました。 ○3月26日(火) STARRY SKYキャンプ場にてテント泊 ○3月27日(水) キャンプ場をスタートして、蓮如山(328m)・鷹落山(494m)・動山(604m)を周回    3月26日(火)は、天気に恵まれず雨の中レインウエアを着用し、テント設営・バーベキューとなりました。生徒にとって雨・風の中でのテント設営は初めての体験で、風の対策なども経験することができたと思います。  3月27日(水)の登山行動は、低山とはいえロングコースをテント泊装備を背負って歩くため、体力が求められる山行となりました。歩行が安定しない場面もみられたものの全員が無事歩き切ることができました。   以下、生徒の感想となります。  9月の新人戦以来のテント泊でした。  初日はテントの立て方を忘れている人が半数以上おり、防寒対策が甘い者もいたため苦労しました。しかし、26日で一番大事と考えていたバーベーキューを無事にすることができてよかったと感じています。 2日目は雨は上がっていたものの設営同様、テントの撤収にも手順忘れやミスなどにより、苦労し...
3月24日(日)〜26日(火)に滋賀・大阪遠征に行ってきました。 1日目は滋賀県の膳所高校に行きました。悪天候の中でしたが、膳所高校のみなさんが朝早くから環境整備をしてくれたおかげで、試合をすることができました。 2日目は甲子園見学に行きました。同県の日本航空石川と星稜の応援をすることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。甲子園を肌で感じることができ、大きな刺激をもらいました。 3日目は大阪の大冠高校と試合をさせていただく予定でしたが、悪天候のため中止となりました。しかし、合同練習という貴重な機会をいただき、大冠高校の明るい雰囲気作りはとても勉強になりました。 関係の皆さまに感謝申し上げます。春夏いい結果を出せるように頑張ります!    
本日は金城大学に行かせていただき、測定会をしました。3ヶ月前の記録よりアップした生徒が多く、冬のトレーニングの成果を実感することができました。春、夏といい結果を出せるように頑張ります!  
14H保健の授業で心肺蘇生法の実践授業を行いました。 その場に居合わせた人が行う手当を実践しながら理解しました。 胸骨圧迫のリズムはアンパンマンの主題歌がちょうどよく体で覚えることができました。