明倫祭のご案内

9月1日、2日に明倫祭を行います。多くの方のご来場をお待ちしております。

1日(日)本校 
 1年合唱コンクール、1・2年クラス企画、3年模擬店
2日(月)石川県立音楽堂
 文化部発表、2年クラス発表
 

学校説明会のお知らせ

 本校では、中学生やその保護者の皆様に、本校について理解を深めていただくために、学校説明会を開催しております。今年度も、以下の日程で開催いたします。学習や進路、いろいろな行事や部活動など、学校生活全般について、体験的な内容も含めつつ説明いたします。また、個別のご相談にも対応いたします。
 参加申込は、今年度はWebでの手続きとさせていただきます。以下のアドレスにアクセスするか、QRコードを読み取っていただきますと、申込のサイトにアクセスできます。そこで、参加者のお名前や中学校名、確認用メールアドレス等を入力していただくことになります。各中学校を通じて、内容と手続きの詳細を記したご案内をお届けいたしますので、そちらでもご確認いただけます。
 決して堅苦しい会ではありませんので、お気軽にご参加ください。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

開催日
 ①  9月28日(土)13:30~ 明倫高校
 ② 11月 2日(土)16:30~ 明倫高校
 ③ 11月16日(土)13:30~ 明倫高校
 ④ 11月20日(水)19:30~
      鶴来総合文化会館クレイン

申込
URL: https://forms.gle/eUkB7tqJKk5RoUrp8 

QRコード
 
 

お知らせ

奨学金に関するお知らせ

今年度分の募集は終了しました。

 

明倫高校CM

 1年生(H30)が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

行事予定

車による送迎についてのお願い

明倫高校 令和元年度 体験入学について



令和元年度体験入学は終了いたしました。
ご参加くださった中学生のみなさん、ありがとうございました。
 

荒天時の対応等について

ただいま準備中
 

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER98029

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/08/21new

体験入学

| by m1
 820日(火)午前、中学生向けの体験入学が行われました。野々市、白山、金沢をはじめ、県内7つの市町から500名を超える中学生にご参加いただきました。体育館での吹奏楽部による生演奏からスタートし、そのあとは学校説明・学校紹介と体験授業を前半・後半の入れ替わりで行いました。
 在校生による学校紹介では、生徒会のメンバーが中学校と高校の違いを説明したり、部活動の様子について動画や実演で、紹介したりしていました。朝からあいにくの雨であったため、部活動見学時は屋外での練習をお見せできませんでしたが、雨天時のトレーニング等、普段の活動風景を見学していただけたと思います。
 参加者アンケートでは、「学校紹介がわかりやすく、明るい印象でよかった」、「この学校に行きたくなった」というコメントも頂きました。参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様、お世話くださった中学校の先生がた、ありがとうございました。


   

  
09:56
2019/08/08

絵本リーディングふれあい実習

| by mei3
 8月8日(木)絵本リーディングふれあい実習を実施しました。今年で8年目となるこの実習ですが、図書委員4名を中心に、今年は英語部8名とALTが初参加してくれました。もちろんサイエンス部10名の参加も恒例となりました。
 準備とリハーサルのあと、60人あまりの子どもたちを前に、手遊びから始まりました。続いて図書委員による読み聞かせと紙芝居、司書と図書委員によるフルート二重奏。
 そして英語部の出番です。ジェイコブ先生のギター伴奏で、”If you're happy and you know it”という歌に新ALTのティファニー先生も加わっての披露となりました。そのあとは、英語で絵本の読み聞かせをしました。
 英語部に続いては、サイエンス部による恒例の空気砲実験です。子どもたち1人1人に空気砲を体験してもらいました。的(まと)が倒れるたびに子どもたちから歓声があがっていました。
 この後子どもたちとゲームをするなどふれあいの時間があり、最後に子どもたちが「のっティ体操」を披露してくれて終了となりました。この活動を通じて、高校生もたくさんの子どもたちから元気を分けてもらい、大いに楽しんでいました。 
      
12:48 | 今日の出来事
2019/08/08

エクシードツアーを終えて

| by m1

名古屋は猛暑日でしたが、活気と熱気に溢れるオープンキャンパスでした。学生中心に運営されている様々な企画から、名大生の持つエネルギーや力を感じることができました。また様々な展示から、名古屋大学の伝統や高度な研究を知ることができました。生徒たちにとっては、大学生になるための準備ができ、学習のモチベーションが上がる有意義なツアーになりました。
    
10:59
2019/08/07

エクシードツアー、無事出発しました!

| by m1
 2年生のエクシードツアーは、無事に学校を出発しました。早朝にもかかわらず生徒たちはきちんと登校し、6時前に全員がそろい、バス2台に分乗して出発しました。9時頃に名古屋大学に到着し、模擬講義や説明会、OBのお話を聞くといったことが予定されています。生徒たちにとって、よい体験になってくれればと思います。
10:58
2019/08/07

3年生登校学習会

| by mei3
731()から86()にかけて、3年生が登校学習会を行いました。
みんなで一丸となって、学校で集中的に勉強に取り組むこの行事、生徒たちは自学自習やセミナーに積極的に取り組み、本当によく頑張っていました。
最終日には、登校学習会を頑張った労いとこれからの受験勉強への期待の想いを込めて、レクリエーションと記念写真撮影を行いました。
3
年生にはぜひ、やり切った登校学習会を弾みにして、次の模試や本番に向けて更なる勉強に励んでほしいと思います。


08:46
2019/07/31

子ども教室高校訪問

| by mei3
 7月30日(火)、野々市市内の放課後子ども教室の児童13名が本校を訪れました。「ののいち子ども読書の日」関連事業の一環で、今年で8年目となります。図書委員、サイエンス部、新聞部が正面玄関で児童を出迎え、まずは校舎内を案内し、続いて図書館の中でさまざまな体験をしてもらいました。
 合唱部の歌、華道部のフラワーアレンジ体験、図書委員のおはなし会、茶道部のお点前(お抹茶)体験、サイエンス部の空気砲実験。子どもたちは楽しみながら、時に真剣な表情で取り組んでいました。
 各種体験の後は、購買でパンを購入し、合唱部と図書委員と一緒に昼食タイム。楽しいひとときを過ごしているところに、りんくんが登場。子どもたちは歓声をあげ、りんくんを囲んで写真を撮り、本校を後にしました。
 体験に関わった図書委員、そして文化部の生徒たちも、実に生き生きとした表情で子どもたちと接していました。


11:49
2019/07/23

のぼり!作ってまーす!

| by m1
 補習の午後、のぼりの制作が行われています。工事の関係で、今年は第1体育館の一角で作業後行われ、22日は1年生、23日は2年生がのぼりを作りました。暑い中、生徒たちは熱心に取り組んでいました。明倫祭本番の際は、ぜひご覧になってください。

15:18
2019/07/19

終業式の日

| by m1
 今日は1学期終業式の日ですが、今年は10連休があったこともあり1~3限が授業、その後受賞報告会、全国大会壮行会そして終業式と続きました。
 受賞報告会では今年の県総体の結果などの報告があり、その後はNHK全国高等学校放送コンテストに出場する放送部に対しての激励会が行われ、学校長、生徒会長が激励の言葉を述べました。













 終業式では、校長先生から、この1学期でいろいろ出来るようになり成長した自分を褒めることの大切さをお話しいただきました。その後は、ALTのティファニーさんの離任式。ティファニーさん、本当にお世話になりました。

 これで予定終了…ではなく、食事を摂った後、明倫祭の食券販売が行われました。学年ごとに時間が割り振られ、一斉に食券を買います。売り手の声が響く中、みんなお目当てのお店の売り場に向かい中には長い行列が出来るお店もありました。明倫祭本番は、9月1日(日)2日(月)です。




17:51
2019/07/17

工事が始まりました!

| by m1
 今年度の工事が始まりました。本校の大規模改修工事も3年目、今年は北棟と職員室のある正面の建物、加えて第2体育館が工事の対象になっています。北棟の周辺では、工事用の足場の組み立てが始まりました。工事期間中は色々と不便が生じますが、終わればきれいになった建物で過ごすことが出来ますので、しばらくの間ご容赦ください。よろしくお願いいたします。

07:58
2019/07/17

サイクルマナーアップキャンペーン

| by m1
 野々市市交通安全協会と白山警察署の皆さんによる、サイクルマナーアップキャンペーンが行われました。二人乗りや並進、傘さし運転、イヤホンやスマホの使用などの自転車マナーについての注意・啓発運動です。霧雨のような細かい雨が降る天気でしたが、本校の生徒は、このような天気に負けることなく自転車通学をしてきます。そんな生徒の皆さんには、自他の安全のためにぜひしっかりと自転車マナーを身につけてほしいと思いますので、今後も自転車マナー指導を進めていきます。
07:48
12345