野々市市フレンドリーコンサート

 今年度の野々市市フレンドリーコンサートは、6月2日(日)13:30~から、野々市市文化会館フォルテで開催されます。このコンサートには、本校吹奏楽部とともに、野々市中学校や布水中学校の吹奏楽部も参加します。お時間がありましたら、是非ご来場くださいますようお願いいたします。
 

お知らせ

奨学金に関するお知らせ

石川県・金沢市の育英資金(在学中)の申込は、締め切りました。

 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

行事予定

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 平成30年の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER69340

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/05/22new

朝の挨拶運動とサイクルマナーアップキャンペーン

| by m1
 5月下旬となり、気持ちのよい晴れの日も多くなってきましたが、そんな中で、朝の挨拶運動が始まりました。初日の月曜日、多数の保護者の皆様に加え、運動部の生徒の自主参加、さらにはりんくんも登場し、気持ちのよい挨拶を交わしていました。





 2日目の火曜日には、挨拶運動に加え、サイクルマナーアップキャンペーンも行われ、白山の野市交通安全協会の方々や白山署の皆さん、生徒会や運動部の生徒など、約40人が参加して、マナーアップの啓発と反射材の取りつけを行いました。雨上がりの朝でしたが、挨拶運動に来られた保護者の皆様も多数ご参加いただき、賑やかで元気な朝になりました。ありがとうございました。
 挨拶運動はまだまだ続きますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
07:54
2019/05/17

総体、総文壮行式

| by m1
 中間テスト最終日の今日、テスト終了後、総体、総文壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏に乗せて選手たちが入場、各部代表が試合日程と大会に向けての決意を語りました。その後、学校長、生徒会長から激励の言葉があり、選手代表として男子ソフトボール部主将の加藤君がお礼の言葉を述べました。
 今年度の総体、総文は、5月30日(木)~6月2日(日)を中心として、県内各会場で行われます。本校生徒の皆さんの活躍を期待し、お時間があれば是非応援をお願いいたします。





14:53
2019/05/16

アレルギー対応,救急救命講習会

| by m1
 生徒の皆さんは中間試験のため、毎日一生懸命勉強していると思いますが、先生型もお勉強です。5月15日午後に、標記の講習会を開催しました。白山野々市広域消防本部の皆様のご指導をいただき、エピペンやAEDの使い方、実際の場面を想定したロールプレイを行いました。
 これらが必要ないことが一番よいのですが、いざというときには素早く対応できるようにしておきたいものです。
15:19
2019/05/14

5月11日、PTA総会が開催されました

| by m1
初夏を思わせる日ざしの中、令和元年度公開授業、PTA総会、学年別説明会や講演会が行われました。
【総会】
 昨年度事業報告・会計報告、今年度役員案・予算案・事業案・規約改正案などについて、西田PTA副会長が議長をつとめ、保護者の皆様の熱心な審議参加の中で、審議が滞りなく行われました。

ご出席されなかった方には、お子様を通じて数日中に総会資料をお渡ししますので、ご覧ください。

【1年説明会】
始めに各クラス担任、続いて学年主任、生徒課から話がありました。1年生は学校にもずいぶんと慣れ、高校での学習方法や生活のリズムも身についてきているようだという様子が伝えられました。次に、進路指導課から、進路選択について近年の状況などの報告がありました。懇談会終了後には、担任の先生と懇談する保護者もいらっしゃいました。


【2年講演会】

「子どもを笑顔にする魔法の質問」という演題で、笑顔コーディネーターの清川香織先生から講演をしていただきました。参加された保護者の方からは、「子どもに対する接し方を変えていこうと思います」、「質問の仕方を工夫して活用したい」といった感想がたくさん寄せられました。大阪弁炸裂の笑顔溢れる講演は楽しいだけでなく、これからきっと役に立つ考え方もいっぱいのすてきな講演でした。

【3年説明会】

はじめに全体会があり、受験の概要、流れについて進路課長より保護者に向けて説明がありました。予約奨学金の簡単な説明もありました。全体会ののち、「国公立文系・理系」「私立文系」「看護系」「看護系以外の専門学校」など、志望別に分かれて、より詳しい説明がありました。






17:52 | 今日の出来事
2019/05/09

スタディ・チャレンジ!

| by m1
 連休が終わったら、もう定期試験一週間前、1年生にとっては高校で初めての定期試験です。しっかり準備して臨んでほしいということもあり、放課後学校で学習に取り組んでいます。これがスタディ・チャレンジ。学習においては、「自分でできる」ことは非常に重要なことになります。この機会を利用して、「自分でできる」ようになってほしいと思います。
17:32
2019/05/07

弓道部 女子個人3位入賞

| by mei3
 4月28日(日)、29日(月)県立武道館において行われた石川県高等学校春季弓道大会において、3年瀬川瑞穂さんが8射7中で女子個人3位に入賞しました。また、女子団体では、40射20中で3位決定競射となりましたが惜しくも4位となりました。男子もよく頑張りました。
10:50
2019/05/06

野球部、ベスト4ならず‥。

| by m1
 ご報告が遅くなってしまいましたが、春の北信越高校野球石川大会ベスト4をかけた戦いは、残念ながら3-11で輪島高校に敗れてしまいました。
 勝利を目指して気合いを込めて試合に臨んだ部員たち、生徒や保護者の応援にも力が入りましたが、さすがにベスト4の壁は厚く、
2回に集中打で6点を失ってしまいました。3点を返したもののさらに加点されて引き離され、7回コールドでの敗戦でした。
 厳しい試合でしたが、これを糧に夏の大会に向けてさらに力をつけていってくれるものと信じています。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
17:14
2019/04/30

野球部!ベスト8進出!

| by m1
 本日行われた春の北信越高校野球石川県大会3回戦で、本校野球部は、シード校の小松商業高校を5-0で下し、ベスト8に進出しました!
 試合は、緊迫した投手戦で始まりましたが、4回に連打で2点を先制しました。その後、しばしば得点圏にランナーを進められ、時には無死満塁のピンチなどもあるなど、ハラハラドキドキの展開でしたが、堅い守りでこれをしのぎ、九回表に敵失などから3点を追加、その裏も抑えて、平成最後の公式戦に5-0で勝利しました。
 休日ということもあり、保護者の皆様を始め多くの方々が応援に来てくださり、心よりお礼申し上げます。
 次の試合は、5月2日(木)12:00より、金沢市民野球場で、輪島高校対金沢市立工業高校の試合の勝者と、ベスト4をかけた試合に臨みます。お時間がありましたら、是非応援をよろしくお願いいたします。
13:19
2019/04/29

野球部三回戦進出!

| by m1
 春の北信越高校野球石川県大会で、本校野球部が金沢北陵高校を下して三回戦に進出しました。
 保護者の方々に加え、女子バスケットボール部のメンバーも応援に駆けつけてくれました。応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
 次の試合は、4月30日(火)金沢市民野球場で、シード校の小松商業高校と対戦します。
13:12
2019/04/17

新年度スタート活動各種!

| by m1
 新年度が始まりました。それぞれの生徒が早く新しい環境に慣れ、力を発揮していくことができるよう、学校では様々な取り組みを行っていますが、その一端を紹介します。

 一つは、コミュニケーションワークショップ。1年生が、クラスに早く慣れてよい関係が作ることができるように、様々な共同活動に取り組みます。周りのクラスメイトとの距離を縮めて、よりよい仲間作り、クラス作りができるとよいと思います。

 もう一つは、看護説明会。主として3年生が対象ですが、進路を考える上で、「なんとなく」の選択とならないよう、様々な分野や系統について理解を深めてもらおうというものです。
 看護・医療系は、分かっているようで分からないことや知らないことが多い系統でもあります。多くに3年生に加え、2年生も参加していました。志望をしっかり持って受験に向かっていってほしいと思います。
16:58
12345