明倫高校学校説明会について

 
 本校の教育活動についてより多くの皆様にご理解いただくために、上のポスターのとおり「野々市明倫高等学校説明会」を計画いたしました。
 本説明会においては、本校の学習や生活、部活動について説明するとともに、高大接続改革を見据えて本校が取り組んでいるipadを活用した授業や「思考する授業」などについて、参加者が体験する内容も取り入れる予定です。中学3年生の皆様やその保護者の皆様、並びに教職員の皆様のご参加をお待ちしております。
 参加についてのご案内は、各中学校にお送りしてありますので、配付される申込用紙を学校のほうにご提出ください(同じ用紙は、このホームページにも掲載してあります)。
 なお、準備の都合から事前にお申し込みいただくこととしておりますが、申し込みなしでの当日参加も可能です。また、1年生、2年生の参加も歓迎いたしますので、あわせてよろしくお願いいたします。

 
01 学校説明会案内.pdf

 

車による送迎についてのお願い

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER17689

校長あいさつ

学校長 中村 義治
 校長 中 村 義 治

明るく活力ある学校づくりを推進

 本校は野々市市唯一の県立高校として、昭和58年に創立され、地域の熱い期待を担いながら、地域に開かれた明るく活力ある学校づくりを推進してまいりました。校訓は「聡く(さとく)、正しく(ただしく)、逞しく(たくましく)」であり、「知」・「徳」・「体」の調和のとれた人材育成を目標にしています。

進学実績において躍進

 本校の生徒は真面目で、基本的な生活習慣が確立しており、そのほとんどが国公立大学、難関私立大学を含めた上級学校への進学を目指して勉学に励んでいます。 EX(選抜クラス)もあり、平成30年度入試では、旧帝大2人を含め、90名(うち現役89名)が国公立大学に合格しました。

思考する授業
 ディスカッションをキーワードに、思考のプロセスを身に付ける取組を行っています。

MGP(Meirin Glocal Project)
 1年次にプレゼンの基礎を学び、2年次に地域から世界を学ぶミニ課題研究に取り組み、校内プレゼンコンテストを行います。

広々、ゆったりした空間と学習に集中できる環境
 県下有数の広大なグラウンドは野球、サッカー、男女ソフトボール部が同時に練習できます。また、校舎は5階建て
で、普通教室はもとより、理科、芸術、家庭等の特別教室もゆったりとしていて、充実しています。普通教室にはエアコンが備えられ、6月~9月の暑い日や、夏休み中の補習授業も快適な環境で学習ができます。

運動部、文化部ともに活発な部活動
 部活動も盛んに行われ、運動部、文化部ともに活発です。昨年は、運動部では、レスリング同好会が全国大会に出場しており、陸上部競技部、男子ソフトボール部、弓道部が、北信越大会に出場しました。文化部では、吹奏楽部、新聞部が全国大会に出場しています。

発信力のある学校に!
 今後も、「地域へ発信!アクティブ明倫!」を合い言葉に喜びや感動を味わえる教育活動を展開し、「学び合い」の輪を広げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 今回は本校のホームページをお訪ねいただき誠にありがとうございました。