新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

言語選択

言語の選択:

カウンタ

あなたは83665人目の来校者です
平成25年7月31日より

平成29年 学校日誌




12月13日、生徒総会が行われました。新生徒会が発足し、活発な活動が行われてます。



11月30日、3年生を対象に模擬投票が行われました。生徒からは、「思っていたより簡単に
投票できた。」という声が聞こえました。そして選挙に行く大切さを学んでいました。


門前町のPRポスターを英語の授業で作成しました。





11月20日、能登麦屋節のコンサートが開かれました。麦屋とは何か、能登麦屋節ができる
までのエピソードなどが説明された後、実際に能登麦屋節の演奏が行われました。また
生徒達が麦屋節の一節を一緒に歌うことで地域の伝統に触れることができました。


11月18日、土曜授業が行われました。本日は、門前高校の生徒による手厚いサポート
をいただきました。ありがとうございました。


11月11日、文化祭が行われました。生徒は演劇や合唱を披露し、これまでの準備や練習
の成果を発揮していました。どの学年もすばらし発表でした。またひとつ大きな行事が終わり
ました。次の目標を見つけて、その目標に向かってがんばってほしいと思います。


11月3日門前町駅伝が行われました。選手はこの日に向けてトレーニングを積み重ねて
きました。当日は自己ベストのタイムを記録した選手も多く非常にがんばっていました。


10月21日、土曜授業が行われました。理科の授業ではイカの解剖実験が行われ、
生徒はイカの内蔵などを興味津々に観察していました。


10月19日、学びの組織的実践推進事業の研究発表会が行われました。




10月12日、ソフトボール部の壮行式が行われました。ソフトボール部は10月14日から
行われる、石川県大会に出場します。門前中らしい元気あるプレーで勝利をつかみ取って
きてください。がんばれソフトボール部!!


10月3日、授業参観が行われました。1年生は道徳の授業で、ディズニーランドの人気を
支えているのにはトイレ掃除に秘密があったことを知りました。2年生の社会の授業では、
本州四国連絡橋が架かったことでストロー現象が起こったことなど実演を見たりしながら
理解していました。3年生は体育の授業でバスケットボールを行い、チームに目的を持って
行うことを目標に取り組んでました。あてのきでは畑で作った芋を使って大学芋をつくりました。
とても美味しかったです。








9月9日、体育祭が行われました。しばらく雨が続き天候が心配されましたが絶好の
体育祭日和となり、生徒は元気に競技に取り組んでおりました。これまでの練習の
成果を発揮し、生徒ひとりひとりが本当に一生懸命取り組んでおり、また、応援でも
自分の団だけでなく相手の団を思いやること、周りの人を思いやる姿が非常に
印象的でした。またひとつ大きく成長できたのではないかと思います。みなさんおつかれ
さまでした。






8月30日から9月1日にかけて2年生が修学旅行に行ってきました。10分前行動をしっかり
守ることができ、またマナーが大変よかったです。鶴見の總持寺を見学し、門前の總持寺との
関わりや、歴史を学ぶことができました。また、大都会の風景や様々な違いなどからたくさん
のことを学んだのではないかと思います。ぜひこれからの学習に生かしていきましょう。






9月3日、PTA親子除草作業が行われました。グラウンドや土手周辺の草がきれいに刈り取られました。
これで生徒も気持ちよく体育祭に臨むことができると思います。保護者の皆様、協力ありがとうございました。






7月20日、球技大会が行われました。競技はバレーボールで最後まであきらめずボールを
追っかける姿が印象的でした。部活や学校生活、学習面でも日々の目標を持ち、最後まで
あきらめずに目標を追っかけてほしいと願っています。





7月19日、防犯教室が行われました石川県や輪島市内の不審者の状況や、注意してほしい
ことなどについてお話をしていただきました。また実技講習を通じて、生徒は護身術や
危機脱出法を学びました。



7月18日、3年生が先輩と語る会に参加しました。門前高校の先輩方から高校での様子や
中学校との違い、高校生活の魅力などについてお話をしてくださいました。生徒は興味津々に
聞いており、進路を決める上で大変有意義な時間になったのではないではないでしょうか。





7月16、17、18日にソフトボール部と野球部が県大会に出場しました。ソフトボール部は
ベスト4、野球部はベスト8と本当によく頑張りました。ソフトボール部は8月11日~8月14日
に行われる第17回全日本中学校男女ソフトボール大会に出場します。
試合結果は以下のとおりです。

・野球   1回戦:門前4-2河北台(10回延長)
     準々決勝:門前0-2根上
・ソフト   1回戦:門前12-0長田(4回コールド)
     準々決勝:門前8-1兼六(5回コールド)
       準決勝:門前0-8森本(5回コールド)
    3位決定戦:門前0-7辰口(5回コールド)     










7月14日、県大会の壮行式が行われました。野球部とソフトボール部が県大会に出場
します。野球やソフトボールを楽しみ、思いっきりプレーしてきてくれることを祈っています。
そして、バスケットボール部や吹奏楽部が力強い応援をしてくれました。学校を代表して
出場することを忘れず精一杯戦ってきてください。


7月12日、2年生を対象に職業人講話が行われました。仕事の内容や仕事でのやりがい、
大変だと感じたこと、今、身につけておくべきことなど大変貴重なお話を聞かせて
いただきました。何のために勉強するのか、チャレンジすることや様々な経験を
することの重要性、あいさつがいかに大切かなど学ぶことがたくさんありました。
本日の講話を通して働くとはどういうことなのかまた考えてみましょう。


7月11日、薬物乱用防止教室が行われました。
薬物がいかに危険なのか感じることができたのではないでしょうか。
薬物への誘いにはNO!といえるようになりましょう。


6月21日、石川県陸上競技大会の壮行式が行われました。門前中の代表として
がんばってきてください。


6月18日、門前中のソフトボール部と野球部が県大会出場を決めました。
おめでとう!県大会でも思いっきりあるプレーを見せてきてください。


全能登大会を前に壮行式が行われました。今回は門前高校の皆さんに来てもらい
力強い応援とパワーをいただきました。本当にありがとうございます。
大会では日頃お世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れず、全力であきらめない
プレーを期待しています。


明日、野球部が県大会に出場します。そこで今日は野球部の応援として
壮行式が行われました。学校そして能登地区を代表して全力でプレーして
きてくれることをくれることを期待しています。がんばれ門中野球部!


門前中学校野球部が全能登野球大会(5月21日)で優勝しました!!
全能登大会ではこれまで優勝したことがなかったため今回が初優勝です。
本当におめでとう。これからのますますの活躍に期待してます。


ソフトボール部が県大会に出場します。そこで今日は壮行式が行われました。
ソフトボール部のみなさんがんばってください。


4月19日(水)に学校説明会、PTA総会が開かれました。


授業参観が行われました。3年生はドミノを使った授業で、興味津々な様子でした。


生徒総会が開かれ活発な議論が交わされました。   


ソフトボール部が石川県選抜ソフトボール大会の県大会出場を決めました。
また野球部が笹谷杯で優勝しました。これからの活躍が楽しみです。


前期生徒会の任命式がありました。いよい門中生徒会スタートです。


前期生徒会の立ち会い演説会がありました。みなさんすばらしい演説でした。

 
今日(4月5日)は入学式でした。19人の新入生が仲間入りしました。                    
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

カレンダー

全能登交歓バスケットボール田鶴浜大会
全能登交歓バスケットボール田鶴浜大会

キャビネット

表示すべき新着情報はありません。

レポート

表示すべき新着情報はありません。

日誌

表示すべき新着情報はありません。

問い合わせ先

〒927-2175
石川県輪島市門前町清水10の21番地
 TEL 0768-42-0260
 FAX 0768-42-1048