七尾東雲高校しののめ便り
〒926-8555 石川県七尾市下町戊部12-1
TEL:0767-57-1411  FAX:0767-57-2945
 

お知らせ

・暴風雨による交通障害等発生時の登校について

・「収穫祭」のご案内
日時:11月10日(土) 9:00~15:00
※開催場所が「道の駅織姫の里なかのと」に変更となりました。

 

学科紹介

電子機械科演劇科総合経営学科
 

平成30年度 学校経営計画


石川県立七尾東雲高等学校
校 長  荒巻 俊則

1 教 育 目 標

  専門教育をとおして「地域に貢献できる人材の育成」

  専門的知識・技能やコミュニケーション能力の育成   ふるさとを愛する心、地域への参画意識の醸成

 

2 中・長期的目標

(1)学校の現状

  専門性を高めた教育課程の編成により、次代の地域を担うべく人材育成に取り組んでいる。

  特色ある四つの学科・系列の強みを生かした指導内容・方法の見直しに努めている。

  就職希望者に対応したキャリア教育の充実に努め、地域企業と連携する事業に取り組んでいる。 

  学校内外の体験的な学習や発表活動等をとおして、生徒のコミュニケーション力の育成に取り組んでいる。

 

(2)生徒に関する中・長期目標

  社会人として必要な基礎学力や基本的生活習慣の定着と規範意識の醸成を図る。

  専門的な知識・技能を習得し、コミュニケーション力を向上させて地域に貢献できる人材の育成を目指す。

  キャリア教育を通して望ましい勤労観・職業観を養い、志望進路の実現を目指す。

  特別活動を通して主体性やチャレンジ精神、ボランティア精神を養う。

 

(3)教職員、学校組織等の望ましい在り方

  生徒の興味関心を引き出し、学習意欲を高める授業づくりに努めている。

  全教職員が一致協力した指導体制で組織的に取り組んでいる。

  学科・系列間で連携した特色ある学習活動を推進している。

  地域・保護者との積極的な連携により、主体的・協働的に社会と関わることのできる態度を育成している。

  教員一人ひとりのワーク・ライフ・バランスに十分配慮し、健康的にそれぞれの教育活動に取り組めるように努める。

 

3 今年度の重点目標

  基礎学力の向上と「生徒指導の3機能」を生かした授業づくり

(授業規律の確立、ICTの活用とAL型学習の推進、プレゼン力や説明力などの実践的コミュニケーション力の育成、家庭学習の推進)

  生徒の適性に応じた志望進路の実現

(進路意識を高めるキャリア教育の推進、面談による生徒理解と適切な指導・助言、保護者との連携強化)

  特別活動の推進による学校の活性化と規範意識の醸成

(挨拶運動の推進、ボランティア活動の推進、生徒会が主体となったルール作り)

  地域から信頼される開かれた学校づくりの推進

(保護者や地域と連携した取組の推進、部活動を主体とした地域でのボランティア活動の推進、ホームページやメール配信の充実)

  教職員の業務分担を点検して業務の適正化に取り組み、時間外勤務時間の平均を前年度より減少させる。

(各業務に使える時間と業務の目標を立て、具体的な手立てを明確にし、働き方そのものを見直す)