新着
校長コラム

校長コラム

浜町進学のお祝い

3月17日(日)、浜町の春日神社にて町内の子どもたちの進学をお祝いする行事が開催されました。浜小学校新1年生、根上中学校新1年生の子どもたちが真新しい制服に身を包んで出席していました。こうして保護者、地域の皆さまに見守られながら成長していくのだなと感じました。今回は浜町でしたが、浜小学校、福岡小学校、そして根上中学校に進学するすべての子どもたちの健やかな成長と活躍を祈念しています。“頑張ろう! 根上校区の子どもたち!”

 

高校説明会

3月15日(金)に、高校の先生方をお招きして、2年生を対象にした標記の会を開催しました。9日に卒業式を執り行い3年生を送り出したばかりですが、2年生も2週間ほどでいよいよ3年生になります。進路について考え判断する時期になってきました。2年生はどの生徒も、高校の先生方の説明に熱心に耳を傾けていました。今回の説明会は、2年生にとってたいへん良い機会になったと思います。今後いろいろな情報を収集し、自分の進路を自分自身の力で切り拓いていってほしいと願っています。“がんばろう! 根上中2年生!”

 

卒業式

本日3月9日(土)、第77回卒業証書授与式を無事に行うことができました。これも、卒業生の頑張りに加え、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。また、1・2年生の頑張りも見事でした。そして、今日に至るまで準備に尽力してくれた教職員にも感謝しています。チーム根上として卒業式を行えたことを誇りに思います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸あれ!

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて

3月6日(水)、7日(木)は公立高校の入試日でしたが、学校では卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。1・2年生は体育館で式場の準備、進路が決まった3年生は校舎の大掃除をしてくれました。8日(金)には全校で「別れの集い」を行います。全校生徒が集える時間は残り少なくなってきましたが、心を一つにして令和5年度の卒業式を迎えたいと思います。“がんばろう! 根上中!”

 

公立入試事前集会

3月5日(火)の4限目に、公立入試に向けて、3年生の事前集会が開催されました。学校によっては感染症が流行っていると聞いています。本校は幸いにもそれほど感染症の影響を受けているわけではありませんが、入試の二日間の体調にくれぐれも留意して臨んでほしいと願っています。私からは、ここまでこれたことへの周囲への感謝、自分自身の体験談、そして今後の過ごし方について話をしました。ゴールはもう少しです。“がんばろう 根上中3年生!”

 

能美助かったわー大賞

3月3日(日)、寺井地区公民館にて標記の表彰式が行われました。この賞は、住民同士が互いに支え合い、助けたり助けられたりの「お互いさま」の感謝の気持ちをエピソードにして綴られた100字作文に贈られるものです。今年度は一般の部で、本校2年生の寺上桃叶さんの作品が見事大賞に輝きました。寺上さんの作品を以下に紹介します。

 

一月一日、大きな地震があって小学校に避難した時、とても寒かったけど、一緒に避難に来ていた人が「家から毛布持って来てるのでよかったらどうぞ」と毛布をくれたことが体も心もあたたかくなりました。

 

寺上さん、大賞おめでとうございます。

 

ダンス講習会

本校は毎年運動会で、2・3年生が学級ごとにダンスを披露します。昨年度に引き続き今年度も「STUDIO EIGHT YOLO」よりHASHIYAさんとRINAさんを講師にお招きして、1・2年生を対象にダンス指導をしていただきました。ダンスを通して身体を動かすことができ、また会話もはずんでいたようで、生徒にとってとても楽しい時間になりました。生徒は皆集中してレッスンに励んでいましたので、きっと次年度の運動会につながっていくと思います。HASHIYAさん、RINAさん、本当にありがとうございました。来年度の運動会に向けて“がんばろう 根上中!”

 

式歌練習

2月27日(火)、1・2年生合同で卒業式の歌の練習を行いました。これまでは、どちらかといえば教員が中心となって指導していましたが、今年度は生徒自身に練習の会の運営を任せることにしました。卒業式当日、心を込めた合唱を3年生に届けるため、1・2年生全体が主体となり合唱を創っていってほしいとの願いが込められています。2年生のリーダーたちが一生懸命各パートで支援にあたっていました。このような経験を積み重ねていけば、きっと1・2年生の大きな成長につながります。3年生が卒業しても、きっと1・2年生が本校を引っ張っていってくれるものと期待しています。“がんばろう! 根上中1・2年生!”

 

掲示物

もうすぐ3月を迎えます。今日は雪が降り、冬に逆戻りのようですが、掲示物は春まじかを感じさせる内容でした。3月9日には卒業式を迎えますので、春はもうすぐそこまで来ています。給食関係の掲示物は、「間食について考えよう」という内容でした。中学生は、生活パターンによって食事や間食に工夫が必要のようです。食事にも気を配りながら、今年度のしめくくりの月となる3月を迎えたいものですね。“がんばろう! 根上中!”

 

中学校説明会

前期生徒会が、根上中学校の説明をしに、福岡小・浜小に行きました。

小学校と中学校との違いを説明したり、6年生からの質問に答えたりし、とても有意義な時間になりました。中学校への入学が楽しみになったのではないでしょうか。6年生のみなさんにまた会えるのを楽しみにしています!

 

新着情報