新着
校長コラム

校長コラム

図書室オリエンテーション

国語の時間、全学級で図書室オリエンテーションを行っています。司書の古村先生から利用の仕方などについて説明を聞いた後、思い思いに読みたい本を探していきます。「本は心の栄養」素敵な本との出会いがたくさんあることを願っています!

 

給食の様子

4月11日(木)、今日の給食はちらし寿司、紅白だんご汁、お祝いいちごゼリーです。春らしく彩りもきれいで、季節感にあふれたメニューです。2年生のクラスにお邪魔しましたが、みんなワクワク楽しそうです。調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます!

 

クラス写真撮影

4月11日(木)、クラス写真を撮りました。春らしい暖かな日差しの中、散り際の桜も美しく、皆さんとてもいい笑顔でした。今日から部活動見学も始まります。1年生は、少しずつ中学校生活にも慣れていってほしいと思います。

 

入学式

入学式

 

4月8日(月)午後、入学式を行い、135名の新入生をお迎えしました。呼名を受け、返事をする皆さんの姿は、ちょうど見ごろの桜の花々のように一様に晴れやかでした。来賓の皆様からは、「厳粛な雰囲気の中、緊張感のある凛とした姿が立派だった」と新入生、2・3年生すべての皆さんにお褒めの言葉をいただきました。明日からの1学期のスタートが楽しみです!

 

クラス発表

クラス発表

 

4月5日(金)、15時から1年生、15時半から2年生、16時から3年生と時間差で新年度のクラスが発表されました。新しいクラスに早く慣れて、楽しい1年間になるといいですね。※生徒玄関での掲示は、個人情報保護の観点から5日(金)の20時までとなっています。

 

入学式準備

3年生による入学式準備

 

4月5日(金)、新任式の後、3年生が入学式の会場準備をしてくれました。さすが3年生!テキパキと動く様子はたくましく、根上中を引っ張っていこうという自覚を感じました。4月8日(月)に新入生と出会えるのが楽しみです。

 

新任式

新任式

 

4月5日(金)午後、新任式を行いました。7人の新任者を温かく迎えてくれた新2・3年生との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。新任者は以下のとおりです。皆さん、よろしくお願いします!

◇大下 佳宏(校長・石川県教育委員会より)

◇太田 多門(教頭・小松市立国府中より)

◇谷井 博文(教諭・辰口中より)

◇宇野ひなた(養護助教諭・小松市立矢田野小より)

◇高木  樹(講師・寺井中より)

◇古村 泰恵(図書館司書・辰口中央小より)

◇西田 直人(相談室指導員・辰口中より)

 

校内研修会「こころのケア研修」

今年度より本校校長に着任しました大下佳宏です。横関前校長より引継ぎ、このコーナーで学校の様子を紹介していきますので、皆様、ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。

さて、本日4月4日(木)は、校内研修会として「災害後の子供たちのこころのケア教職員研修」を全教職員で行いました。この研修は、県下すべての公立学校教員がオンデマンド受講するもので、新学期のスタートにあたり、生徒たちをどう支援していくか、みんなで協議しました。4月8日(月)の始業式、入学式で生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

なお、中庭の桜が今、満開の花を咲かせていましたので、こちらもご覧ください。

 

浜町進学のお祝い

3月17日(日)、浜町の春日神社にて町内の子どもたちの進学をお祝いする行事が開催されました。浜小学校新1年生、根上中学校新1年生の子どもたちが真新しい制服に身を包んで出席していました。こうして保護者、地域の皆さまに見守られながら成長していくのだなと感じました。今回は浜町でしたが、浜小学校、福岡小学校、そして根上中学校に進学するすべての子どもたちの健やかな成長と活躍を祈念しています。“頑張ろう! 根上校区の子どもたち!”

 

高校説明会

3月15日(金)に、高校の先生方をお招きして、2年生を対象にした標記の会を開催しました。9日に卒業式を執り行い3年生を送り出したばかりですが、2年生も2週間ほどでいよいよ3年生になります。進路について考え判断する時期になってきました。2年生はどの生徒も、高校の先生方の説明に熱心に耳を傾けていました。今回の説明会は、2年生にとってたいへん良い機会になったと思います。今後いろいろな情報を収集し、自分の進路を自分自身の力で切り拓いていってほしいと願っています。“がんばろう! 根上中2年生!”

 

新着情報