ダウンロード
・2019学校案内をご覧になりたい方へ
  ④心.pdf ⑤校訓.pdf ⑥スクールライフ.pdf

・教育実習を希望する方へ
 
教育実習を希望する方へ.pdf
 
・感染症による出席停止の際の証明書様式   感染症による欠席届.pdf
 
金沢錦丘中学校
学校連絡先

〒921-8151
金沢市窪6丁目218番地
TEL: 076-241-8341
FAX: 076-241-8495
※平成20年9月1日より変更
 
車による送迎マナー遵守のお願い
訪問者数43538
2019/4/26以降

新着情報

 

トップページ

学校日誌
12345
2019/08/24new

にしき日和号外 ~16Hステージ発表紹介by16H生徒~

| by 職員・生徒

   私たち16H(HRA:加護先生、男子21名・女子19名)の紫錦祭のステージ発表のタイトルは、「KAMOステ」です。クラス内の意見が合わないこともありますが、みんなで意見を出し合って頑張っています。見ている人が楽しくなるステージ発表を目指しています。ぜひご覧ください。
 


13:14
2019/08/23new

錦高日記8月23日(金)Ⅱ ~14Hステージ発表紹介by副担任~

| by 職員・生徒
 昨日の21Hの紹介に引き続き、1年生も紹介していきます!!
 14H(HRA:新田先生)は男子20人、女子20人あわせて40人のクラスです。
普段はみんなクールで、14Hの授業を担当する先生方からも「落ち着いてるね~」とのコメントをよくいただきます。

 しかし!
「どんなことするの?」と聞いてみたところ、
今回のステージ発表ではこれまでの1年生がやってこなかった新しい試みを計画中とのこと!!(いったいなんだろう・・・?)

 ステージ発表のタイトルは、「令和アンニョンハセヨ~☻」です!!
(タイトルをクラスTシャツの色にしてみました!)

 当日の発表をお楽しみに!!!
   
15:12
2019/08/23new

錦高日記8月23日(金)Ⅰ ~俳句の甲子園REPORT~

| by kanri06
 8月17日(土)18日(日)にかけて松山市で行われた「俳句の甲子園」に出場した本校チームは、残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、24H川嶋桃花さんの作品が入選したという結果になりました。予選は、全国から集まった代表32チームを8つのグループに分け総当たり戦を行い、各グループの1位及び敗者復活となったチームが本戦へと駒を進めます。本校は予選で、岡山県立岡山朝日高校、滋賀県立彦根東高校、福島県立磐城高校(3校とも東大合格者を輩出している進学校です)とあたり、いずれも1勝2敗(惜しい!)で敗れてしまいました。勝ち残るためには、作品の出来だけでなく、自他の俳句を論評できるディベート力が不可欠であったそうです。でも、全国の仲間たちと交流する機会があり、また審査員がテレビ番組「プレバト俳句」に出場している有名な方々でもあったそうで、本当に良い時間が過ごせましたね。生徒の皆さん、来年こそリベンジを!!是非、連続での俳句甲子園の出場権獲得を、そして今度こそ本戦出場を目指し、今後も精進していってほしいです。
 
 
13:42
2019/08/22new

錦高日記8月22日(木)Ⅱ ~21H催事紹介by副担任~

| by 職員・生徒
 後期補習も始まり、紫錦祭の準備が本格化しています。21H(HRA:小原先生)は28人(男子10人/女子18人)の少数精鋭部隊です。人数が少ないながらも、中学時代から築かれた級友との信頼関係を武器に、より良い催事を行います。

 活動2日目の今日は、雨が降る中、男子生徒が段ボールを収集してきました。その間、女子は企画責任者の緻密な設計に基づいて、段ボールの加工を行っていました。
「どのようなものが出来上がるのかな?」と尋ねると、「企業秘密です」と追い返されてしまいました・・・・
 紫錦祭まであと1週間。どのクラスにも負けない催事が出来上がると期待しています。

 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!!



15:47
2019/08/22new

錦高日記8月22日(木)Ⅰ ~陸上部合宿REPORT~

| by 職員・生徒
 陸上部は8月6日~8日にかけて石川県能美市で合宿を行ってきました。
 合宿最大の目標は新人戦に向けてのチーム作り。専門種目の練習に加えて、エンドレスリレーやサーキットトレーニングなどを行い、チームメートとの仲を深めながら、各個人の技術力を高めることができました。

 9月に行われる新人戦の結果がとても楽しみです。
  
  
13:19
2019/08/21new

錦高日記8月21日(水) ~紫錦祭全体説明会~

| by 職員・生徒

 829()30()は紫錦祭(しきんさい<錦丘高校文化祭>)です。テーマは「REBOOOOOORN」(今までよりも生徒一人ひとりが殻を破って、個性を出してほしいという思いを込め、生まれ変わるという意味を表しています。「O」が6つあるのは、中学・高校あわせて6学年の協力や団結を表しました)。

 本格的な準備作業は、夏期後期補習と並行して本日(21())から始めていきます。その前に生徒会と総務委員会が主催する説明会がありました。視聴覚室には、各ホームの責任者・副責任者、部・委員会の代表者、自主企画参加者等が集まり、総務委員より準備や発表・催事・模擬店等についての詳細な説明を受けました。夏休み中、総務委員は紫錦祭を成功させるため、暑い生徒会室でさらに熱く話し合いながら計画案を作成してきました。(本当にご苦労様でした。)本番まであと10日。準備も含め紫錦祭を大いに楽しみ、盛り上がっていきましょう!
    


16:07
2019/08/21new

にしき日和8月21日(水) ~民家の甲子園優秀賞報告会~

| by 職員・生徒
 本校の写真部が8月11日(日)に開催された民家の甲子園で優秀賞を受賞しました。本日はその報告会を校長室で行いました。校長先生は賞を受賞した生徒たちに祝福の言葉を述べ、今後の活動に対しての期待を寄せられました。写真部の生徒たちは誇らしげな表情を浮かべて校長先生との会話を楽しみました。
 写真部の生徒たちは、「次は民家の甲子園で1位をとれるように、今回の大会でよくなかったところを改善していきたいです」と意気込みを語りました。
 
14:32
2019/08/20new

錦高日記8月20日(火) ~総務委員頑張ってます!~

| by kanri06
 昨日から3年生の後期補習が始まっており、明日からは1・2年生の補習も始まります。そんななか本日も生徒会室では、本校の先生、総務委員OB(大学生が助っ人に来てくれていました。ありがとうね。)及び1・2年生総務委員の人たちが一緒になり、紫錦祭のプログラムや運営資料の作成におおわらわの様子でした。扇風機しかない暑い部屋の中で、汗をかきながら、一生懸命に仕事をしてくれる彼ら彼女らの姿にただただ感謝です。明日の午後は「紫錦祭全体説明会」が実施される予定です。
   
15:25
2019/08/19

錦高日記8月19日(月) ~祝!短歌甲子園準優勝~

| by 職員・生徒
 週末に宮崎県で行われた牧水・短歌甲子園において、本校が準優勝を果たしました。全国の強豪校(しかも大半が2、3年生チーム)に1年生チームで挑み、決勝では1-2の接戦に持ち込みました。本校3度目の出場にして初の栄冠です。これまでこの大会に挑戦し涙を呑んできた生徒のことを思い出し、喜びもひとしおでした。
 実は金曜に乗るはずのサンダーバードが台風の影響で運休となり、一旦は大会参加を断念。それでも生徒の思いを第一に考え、急きょチケットを手配し、羽田空港から飛行機で移動。みんなで掴んだ栄光です。
 個人では11Hの沖村采城くんの和歌が「日向若山牧水顕彰会長賞」に輝きました。その歌がこちら。

「海底の 隆起で生まれた この町で 恋をしている ダイナミックに」

皆さん、本当におめでとう!
 
  
13:16
2019/08/16

錦高日記8月16日(金)Ⅱ ~3年生マーク模試~

| by kanri06
 本日、3年生は夏の学習成果を計るべくマーク模試を受験しています。台風の影響が大変心配されましたが、ありがたいことに予定通りに実施することができています。今日は、国語、地歴、理科、数学の科目を、明日は、英語、リスニング(個別音源を使用)の科目を受け、自己採点まで行います。1月本番を意識し、合計点で何点とれたかだけでなく、各科目の”基礎固め”がどれくらい進んだのか(苦手科目が他科目のレベルに追いついてきているか)、自己採点をきちん行うためにどのような工夫が必要なのか(非日常の精神状態でも得点差は±5点以内におさめたい)などをチェックしていって欲しいと思います。
 ↓皆さん本当に真剣です・・

12:47
12345