クリックで二水高校トップへ戻ります

 

お知らせ

平成22年度 金沢二水高等学校 第2学年保護者進路説明会

   10月23日(土)14時から、2年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。
まずはじめに、株式会社ベネッセコーポレーション北陸事業所の山本武志氏による「親子で目指す進路実現とは」と題した講演会を催しました。続いて本校の教職員による説明があり、進路指導課からは「受験対策について」、地歴公民科からは「2012年問題への対応について」、そして2年学年団からは「2年生の現状と今後の取組について」の話をしました。
講演では、入試の仕組みから始まり、難関大を志望することの意義やそのための学習法、そして2年生のこの時期の重要性に対して丁寧な説明がなされ、そのために保護者ができることはなにか、ということを中心にお話ししていただきました。また、規則正しい生活習慣を作り、学校とのパイプを太くして、親子間のコミュニケーションをとる重要性を保護者の方々に呼びかけ、受験には保護者と学校がスクラムを組んで生徒を支えていかなければいけないと、ご理解をいただきました。
土曜とはいえご多用の中、208名の保護者の方々にお集まりいただき、お子様と本校に寄せる期待の大きさを改めてひしひしと感じるとることができました。説明会は終了予定時刻を20分ほどオーバーする長丁場となりましたが、最後まで熱心に聞いてくださり、有意義な説明会になったと思います。ご参加いただいた保護者の皆様に厚くお礼申しあげます。