Top > 学校紹介> 学校日誌 

日誌

2019年度 学校行事・日誌
12345
2019/11/16

グローバルゼミが行われました

| by スーパー
 2年生人文科学コース生徒を対象にグローバルゼミを開催しました。

 詳しくはこちらかららどうぞ  2019グローバルゼミ.pdf    
13:12
2019/11/16

生き方セミナーが行われました

| by スーパー

10月11日(金)午後、今年度の『生き方セミナー』が開催されました。

このセミナーは、「青年期の生き方・あり方について考え、社会に対する認識を深めるとともに、自己の将来を考える良い機会とする」ことを目的に、毎年開催している講演会です。

今年度は、慶應義塾大学総合政策学部より上山信一教授を講師としてお迎えし、

『 どうやっていろんなものをつないでいくか? 
       ― これからの世界・日本・あなた ― 』

と題する講演をしていただきました。全校生徒、職員、同窓生、合わせて約1300名が講演を拝聴しました。

 

                 


13:05
2019/11/07

国立政治大学附属高級中学来校

| by 総務
 11月6日(水)に、台湾の国立政治大学附属高級中学から、張校長、陳学務主任の両先生、そして生徒22名の皆さんが来校されました。
 歓迎会では、本校の江尻校長が中国語で、二水高校生徒代表は英語で歓迎の挨拶をしました。それに対し、張校長は中国語で、附属高級中学の生徒の皆さんは日本語で挨拶をされました。続いて、お互いが学校の紹介を行い、歌を披露しあいました。生徒たちは、まさにグローバルな時間を実感したのではないでしょうか。
 
そののち両校生徒たちは教室へ移動、2年生の授業に参加し、英語で自己紹介の後、地域や文化を紹介しあうなど、活発に交流を行いました。限られた時間でしたが、友好を深める良い機会になりました。

    
   
12:53
2019/09/30

1年保護者対象進路説明会

| by 1年
9月28日(土)に1年生保護者を対象とした進路説明会を実施しました。お忙しい中、300名以上の保護者の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
内容は以下の通りです。

 ① 文理選択について
 ② 人文・自然科学コースについて
 ③ 進路について
 ④ 進路講演「これからの社会をふまえた今、大切にしたいこと」
    (株)リクルートマーケティングパートナーズ
    まなび事業本部 教育機関支援統括部 支援企画部
    専任講師 相田 一成 氏
 ⑤ 1年生のこれまでの状況について

今後も引き続き、1年学年団で一致団結し、1年生をサポートしていきますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


教頭による挨拶の様子


説明会の様子
18:00
2019/09/28

清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました

| by 生徒課

 

 9月28日、土曜補習を終えた午後、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生196名が本校周辺で清掃活動に汗を流しました。

「施設清掃ボランティア」で保育園や公民館などの5施設を訪問した生徒は、窓ふきや床の掃除、草むしり等を行いました。それ以外の生徒は、約1時間「通学路清掃ボランティア」に取り組み、通学路や校舎周辺でゴミ拾いや清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。 
              

 二水ライブ(LIVE)とは・・・

 Liberty(自由)

 Identity(自己)&Internationalism(国際)

 Volunteer(奉仕)

 Environment(環境)

 Live(生きる)
 上記のスローガンの頭文字から「二水ライブ」という名称がつけられました。

ボランティア活動のひとつで、二水特有の行事であり、1998年から毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。
             


 





13:49
12345

メニュー

学校紹介進路指導NSHグローバルの扉生徒会(部活動)部活動紹介図書館案内二水祭情報アクセス行事予定証明書交付について中学生のみなさまへ
 

所在地

〒921-8117
石川県金沢市緑が丘20-15
TEL:076-241-3167
FAX:076-244-4555
E-MAIL:nisuih@m1.ishikawa-c.ed.jp
 

Language choice

 
Powered by 翻訳