Top > 図書館案内 

図書室からのお知らせ

図書室より
12345
2019/05/12

二水図書館へようこそ

| by 図書

新年度を迎え、二水図書館もより多く、より楽しく、より有効に御利用いただけるように準備しています。

 新入生、4月最初の情報の授業は、図書館ガイダンスを学校図書館司書が中心となって行います。

 まず、一冊の本との出会いから、求めさえすれば自分の世界が深く広くなってゆくという、先輩生徒の例をまじえての話を聴いたあと、「好きな本1.2冊を手にとって借りてみよう。」との呼びかけに応じ、新入生たちは借り受けの手続きを学びながら、たくさんの本を持ち帰ってくれました。

 どうか、よい本との出会いがありますように。

 本校の図書館は、カーペット張りの床で、校内履きを脱いで入室する場所です。勉強の合間にも、ほっとくつろいで心静かに過ごせる場所でもあります。

  たくさんの御利用をお待ちしています。

 

《司書より》

吉田松陰は『 読書というものは、最もよく人の心を変えるものである。書というものは、何と恐るべきものだろうか。 』と言っています。若いみなさんは毎日変化しています。

今までの自分と違った進化した自分をめざしてみませんか?

他人の言葉が自分を変えてくれることもあります。図書館にはそんな言葉があふれています。見つけに来てください。 

 

 



15:14
12345

図書館の紹介

二水高校図書館は、本を通してさまざまな活動をしています。
本の貸し出しのほか、勉強や調べもののお手伝いをしたり、
教養を身につける援助をしたり、くつろぎの場所を提供したりしています。
それらのことを通して、二水生が心豊かな人になるようにと願っています。

また、本校8期生 衆議院議員 森喜朗先生から寄贈された「森喜朗氏寄贈図書」コーナーがあり、
生徒は約180冊の寄贈図書を自由に閲覧できるようになっています。図書室の様子  
図書館・学習室の様子
 
 

所在地

〒921-8117
石川県金沢市緑が丘20-15
TEL:076-241-3167
FAX:076-244-4555
E-MAIL:nisuih@m1.ishikawa-c.ed.jp
 

Language choice

 
Powered by 翻訳