クリックで二水高校トップへ戻ります

 
Top > NSH> H27年度 事業報告 

事業報告

H27年度 NSH事業報告
123
2016/01/29

平成27年度NSH課題研究合同発表会開催

| by スーパー
1月29日(金)午後1時から本校視聴覚室と講堂にてNSH課題研究合同発表会が行われました。第1部には各校の代表チームが発表を行いました。工夫を凝らした発表に対し、活発に質疑が行われ、大いに盛り上がりました。講堂での第2部ではワークショップ形式で発表と質疑が行われ、活発な意見交換がなされていました。大変実りある時間となりました。

本校生徒の発表は以下の通り

  第1部 「東京ディズニーリゾートはなぜ人気なのか?」
  第2部  「もう小京都とは言わせないっ!!~金沢を京都ばりの観光地にするためには~」
       「男女の境界線が薄れた理由~女子力男子が増えたワケ~」

        
     

18:52
2015/12/16

いしかわ高校科学グランプリ 総合3位入賞!

| by nisui

 12月11日(金)、平成27年度いしかわ高校科学グランプリの表彰式が石川県文教会館で開催され、13校の代表28チームが参加の中、本校の「 twin water revolution 」が見事3位に入賞しました。
 み
んなのがんばりによって昨年の4位を上回り、念願の入賞となりました。
 がんばった生徒諸君、準備のご指導に当たってくださった先生方、お疲れ様でした。

画面右端が本校代表の生徒 (奥の生徒は小松高校代表)


15:49
2015/12/15

2年生自然科学コース (課題研究)NSH合同成果発表

| by スーパー

1211日(金)、平成27年度いしかわスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が石川県文教会館で開催され、本校2年自然科学コース40名がRS(リアルサイエンス)の時間で取り組んだ課題研究の成果を発表しました。

化学班は、本校代表として 「イオン性液体の性質とその有用性」 をステージで口頭発表を行いました。

数学班は 「ゲーム理論」「オイラー線」 、生物班は 「ミカヅキモの光に対する反応について」 、物理班は 「ペルチェ素子の性能」 の研究成果を他校生徒に対してポスター発表しました。

講評では、各班とも発表内容、質疑応答の両面において高い評価をいただきました。この日に至るまでの生徒たちのがんばりを大いに称えたいと思います。

   
   
   
14:00
2015/11/25

NSH研修旅行に行ってきました!

| by スーパー
11月19日(木)20日(金)に関東方面に研修旅行に行ってきました。主なコースは下記の通りです。
人文科学コースはNHKや伊藤忠商事、東京証券取引所、三菱東京UFJ銀行といった企業訪問により、貴重な体験をすることができました。自然科学コースはJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)を中心とした研究施設を訪問し、最先端の科学にふれる良い経験をすることができました。
また夜は、東京の大学に進学した卒業生7名がホテルに駆けつけてくれ、素晴らしい交流会を持つことができました。

11月19日(木) 人文科学コース 東京大学見学 JICA訪問
           自然科学コース 東京工業大学見学、授業聴講

11月20日(金) 人文科学コース 企業訪問 Aコース NHK 伊藤忠商事
                             Bコース 東京証券取引所 三菱東京UFJ銀行

          自然科学コース サイエンス・スクウェアつくば 地質標本館
                     宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター 訪問






16:50
2015/11/18

RS校内発表会を実施しました!

| by スーパー
11月17日(火)5,6限に2年生自然科学コース RS(学校設定科目:リアルサイエンス)の探究活動校内発表会を実施しました。
各班ともパワーポイントを用いてよく工夫された発表で、質疑も活発に行われて実りある時間となりました。



19:13
123

メニュー

学校紹介進路指導NSHグローバルの扉生徒会(部活動)部活動紹介図書館案内二水祭情報アクセス行事予定証明書交付について中学生のみなさまへ
 

所在地

〒921-8117
石川県金沢市緑が丘20-15
TEL:076-241-3167
FAX:076-244-4555
E-MAIL:nisuih@m1.ishikawa-c.ed.jp
 

Language choice

 
Powered by 翻訳