Top > NSH> H25年度 事業報告 

平成25年度事業報告

H25年度 NSH事業報告 >> 記事詳細

2014/01/23

自然科学コースの生徒が課題探究の成果を発表しました

| by nisui
 1月22日(水)に205H(自然科学コース)の生徒が、課題探究の成果を本校2年生全員の前で発表しました。
 
 どの班も内容の充実したプレゼンを行い、2年生代表として堂々と、探究活動の内容やそれを通して発見したことなどについて発表しました。
 
 発表した生徒からは、「この貴重な経験は今後の自らの生活に大きく役立つと思う。」、「限られた時間の中での探究活動だったが、発表することで得られた達成感も含めて、充分やりがいがあった。」等の声も聞かれました。
 
 「いしかわニュースーパーハイスクール」1期生として自然科学コースに在籍し、忙しい学業とともに取り組んできた課題探究の日々を振り返り、どの生徒の表情も充実感と達成感に溢れていました。
 
 指導された先生方からも「勉強、部活もあり、時間のやりくりと集中力がついたのではないか。」、「教科書通りの勉強ではなく、いろいろな現象を根元的に考え、科学的に考察する態度が身に付いた。」、「何より自ら選んだテーマの探究に意欲を持って取り組んでいた。」といった評価がありました。二水高校全体の活性化に大きく貢献する発表会になりました。
 
  ~発表班とテーマ~
 
 1.数学班 「数学の問題解決法」
 
 2.数学班 「パズルの作成①」
 
 3.数学班 「パズルの作成②」
 
 
 4.物理班 「水の表面張力の測定」
 
 5.化学班 「汚水の浄化」
 
 6.生物班 「植物ホルモンエチレンの研究」
 
 今後は204H(人文科学コース)の生徒がオウンテーマ課題探究について、その成果を発表していく予定です。
 
      
 <数学班「数学の問題解決法」>     <化学班「汚水の浄化」>      <数学班「パズルの作成①」>
 
     
<物理班「水の表面張力の測定」>   <数学班「パズルの作成②」>  <生物班「植物ホルモンエチレンの研究」>
 
        <観衆の2年生>

10:52

メニュー

学校紹介進路指導NSHグローバルの扉生徒会(部活動)部活動紹介図書館案内二水祭情報アクセス行事予定証明書交付について中学生のみなさまへ
 

所在地

〒921-8117
石川県金沢市緑が丘20-15
TEL:076-241-3167
FAX:076-244-4555
E-MAIL:nisuih@m1.ishikawa-c.ed.jp
 

Language choice

 
Powered by 翻訳