能登町立小木中学校
 

    ようこそ 小木中学校HPへ

    あなたは286536人目の来校者です。

    新着情報

     
                           
     
    能登町立小木中学校
    〒927-0553
    石川県鳳珠郡能登町小木1-1-1
    TEL 0768-74-0064
    FAX 0768-74-1548
    E-mail ogi-jsc@town.noto.ishikawa.jp
     

    今日の小木中

    今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。
    12345
    2019/10/10new

    第2回高瀬台地を駆け上がれ!

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
     今日3限目に今年度第2回の「高瀬台地を駆け上がれ」が行われました。秋晴れのさわやかな天候のもと,全校生徒26名が挑みました。
     開会式では,校長先生から「苦しい場面もあるでしょうが,それを乗り越えて最後まで走り切ってください。ゴールした時に,まだ走れるという余力を残すのではなく,もうこれ以上無理だと思えるくらいやりきって,満足感を味わってほしいです。」とお話がありました。
     走り終えると,1~3位を3年生男子が独占するという結果となり,1位の記録は2分6秒と前回より11秒速いものでした。3年生の意地を見せた走りとなりました。
     次回第3回は3学期に予定しています。
      
      
    14:00
    2019/10/10new

    後期生徒会が本格始動!

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
     今日は、後期の生徒総会が開かれました。各委員会から提案された活動計画について多数の意見や質問が出され、後期の委員会活動の方向性が決定しました。 また、11月9日には文化祭が予定されており、文化祭の全体計画や組織について生徒全員で確認をしました。
     後期の生徒会のスローガンは『初志貫徹』初めに決めたことを最後まで貫き通すことが目標です。こ
    の言葉の通り、悔いなく最後までやりきってほしいです!

     


    08:34
    2019/10/07

    SNSの上手な利用の仕方を親子で学びました

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
     本校で毎月行っているアンケートの結果では,生徒たちは平日も休日もかなりの時間インターネットやSNSを利用していることが窺えます。フォーサイトを使って振り返り,時間を上手に使えるようにと取り組んでいますが,なかなか上手くいかないときもあるようです。そこで,「SNS講習会」を開催し,上手な利用の仕方について学び・考える機会をもちました。
     穴水町のICT支援員堀井さんを講師にお招きし,「ネットやゲームと私たちの未来」というテーマでお話を聞きました。
     中高生の7人に1人がネット依存といわれている中で,「“なぜハマるのか”という原因を知ること」,「“自分は今,大丈夫なのか”と自己を知ることで,上手に利用していけるようになること」、また,能登町のネットルール「家庭内のきまりや約束を設ける 1日のネット利用時間は1時間以内にする 夜9時以降は利用しない」を確認しました。
     生徒からは「私は,セルフチェックで『問題があります』だったので,これからの利用について考えていきたいと思いました」「インターネットやSNSはとても便利だけれども,危険な面もあることを再確認しました。上手な利用の仕方を考えていきたいです」という感想が聞かれました。
      
     
    08:56
    2019/10/07

    ファミリー学級,盛り上がりました!

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
     今年度のファミリー学級は,全校でペタンクを楽しみました。親子2ペアで1チームを作り,目標球に近づけるようにボールを投げて得点を競いました。ペタンクはフランスが発祥国でヨーロッパでは普及しているようですが,日本ではまだまだ馴染みの薄い競技です。最初は戸惑いながら競技をしていましたが,ルールやコツがわかってくると「あ~,惜しい!」「お~!いいとこや!」などの声が多くなり,親子でとても楽しい時間を過ごすことができました。
       
    08:43
    2019/10/07

    学習したことをしっかりと伝えました

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
     10月6日(日),能登町総合防災訓練が行われました。本校生徒もシェイクアウト行動や避難訓練,避難所開設にあたっての補助などを行いました。どの訓練も,素早く機転を利かせて行動することができました。また,訓練のあと,地域の方に日頃の防災学習の成果を発表しました。ワークショップ形式で行ったので,「みなさん,ぜひ聞きに来てください」と積極的に声をかけたり,丁寧に教えたりと主体的に行動することができました。
      
      避難して来られた方の受付     防災体操の披露(全校生徒)
      (3年)           

      
      リラクゼーションハンドケア    防災カルタ(1年)
      マッサージ(2年)

      
      風呂敷を使った簡易リュックの  応急処置の仕方の説明(2年)
      作り方の説明(2年)

      
     新聞紙を使った防災グッズ作りの  非常災害時の心がまえについて
     説明(3年)           の発表(3年)
    08:16
    12345