能登町立小木中学校
 

    ようこそ 小木中学校HPへ

    あなたは257382人目の来校者です。

    新着情報

     
                           
     
    能登町立小木中学校
    〒927-0553
    石川県鳳珠郡能登町小木1-1-1
    TEL 0768-74-0064
    FAX 0768-74-1548
    E-mail ogi-jsc@town.noto.ishikawa.jp
     

    今日の小木中

    今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。
    12345
    2019/05/23new

    ペットボタルの設置

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
    今日ペットボタルと避難看板の設置をしました。自然災害はいつ起きるのか予測はできません。もしも,真夜中に災害があった場合に備え,必要な場所を生徒たちで考えて設置しました。
    校外生徒会のグループで協力して災害への備えができました。




    16:05
    2019/05/21new

    陸上競技大会&松波相撲大会 壮行式

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij

     今日,二市一郡陸上競技大会と松波相撲大会の壮行式が行われました。運動部の先陣を切っての大会となります。選手のみなさんがこれまでの練習の成果を発揮し,力を出し切って試合に臨めるように,応援にも力が入りました。


    選手のみなさんひとりひとりが大会に向けての意気込みを伝えました。


    応援リーダーも練習の成果を発揮し,熱のこもった応援ができました。

    08:41
    2019/05/16

    5月の生徒集会

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij

     今日、全校集会がありました。校長先生から生徒の皆さんへ「教室は,間違えても良い場所です。周りにとらわれずに自分の意見がどんどん言えるようになってほしいです。明日から,勇気をもって一歩でも半歩でも前進しましょう。」というメッセージが伝えられました。生徒会長の板谷さんが詩を朗読する場面もあり,とても和やかな集会となりました。




    08:38
    2019/05/14

    救急救命講習会

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij
    今日の5・6時間目は、全校生徒参加の救急救命講習会。
    日本赤十字の浅野さんを講師としてお迎えし、防災に関する様々ことを学びました。
    具体的な内容は、災害時の基礎知識をはじめ、避難所で役に立つ新聞紙スリッパの作り方、ハンカチを使った傷の手当の仕方、エコノミー症候群を予防するための運動、避難所生活のストレスを和らげるためのハンドマッサージなど、実演を交えながら学ぶことができました。

    特にハンドマッサージは、様々な災害で長引く避難所生活を想定して、災害関連死の予防を目的としたものです。最近では、ハンドマッサージのような心の癒しとなる新しい取組が各地で取り入れられているそうです。

    放課後は、教職員のAED講習会。生徒の命を守るために教職員も研修に励んでいます。

    17:16
    2019/04/25

    学習集会

    Tweet ThisSend to Facebook | by ogij

     今日の6限目は、学習集会でした。全校生徒が集まり、「フォーサイト」の使い方を学習しました。
     「フォーサイト」とは、生徒がスケジュールの管理をしたり、連絡を書き込んだり、その日の振り返りを書いたりするためのノートです。単なる連絡帳ではなく、スケジュール帳に近いものです。小木中学校では、昨年度から全校生徒が使用しています。
     中学生は勉強や部活があってともて忙しい日々を過ごしています。そこで、このノートを使用することで時間を有効に使えるようにするのです。また、日々の自分を振り返ることで自分の成長を実感したり、足りないところに気付いたりできます。
     このノートを使いこなせるようなれば、社会に出た時もきっと役に立つことでしょう。


    ↑みんな真剣にメモを取っています。
    11:43
    12345