アクセスカウンター
2 0 2 3 1 8
お知らせ(添付データ)

■ 皆様のご支援により4月12日に電話回線が復旧いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

■ 皆様のご支援により2月19日にデスクネッツ・C4が復旧いたしました。電話回線は復旧しておりません。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

学校携帯番号  080-7210-3541

■ 能登半島地震に際しまして、沢山の方々にご支援を頂いておりますことに心より感謝申し上げます。これまでの学校の状況をお伝えいたします。まだまだ大変な状況ではありますが、自助・共助・公助を頼りに進んで参りたいと思います。

1月 1日(月)能登半島地震発生 避難所開設 約400名の避難者の受入れ

1月 9日(火)1日2コマ(11:00~13:00)の学習タイムスタート

1月15日(月)3学期スタート(仮始業式)

1月16日(火) 孤立解消

1月22日(月)5時間授業・掃除等開始  →R6 .1月~日課表.docx

1月24日(水)雪のため休業

1月25日(木)教室での授業再開     

2月 5日(月)8:30始まり の通常日課での授業スタート →R6 2月5日~日課表.pdf 

2月 9日(金)1階・2階トイレ使用可能 

2月12日(火)8:10始まり の通常日課での授業スタート 

■ 保護者の皆様へ

   ①2次避難先での学び →2次避難先での学び.pdf

   ②子どもの相談窓口  →石川県教育委員会.pdf

   ③子どもの心の自己回復力を高める →リーフレット.pdf

■ 9年生作成 学校紹介リーフレットをUPします。

 → 231204 学校紹介リーフレット 9年生作成.pdf   ラポルトすずにおけるSDGs発表会でご紹介しました 

総合の時間に作成しました学校CMをUPします。

   → 220106 大谷小中学校CM    本校で一緒に学びませんか!

 ■ 学校からのお知らせです。    

・参加募集中!   7月22日(土)     大谷小中親子塩田体験チラシ.pdf

・参加募集中! 7月10日(月)   震災・防災講演会のおしらせ.pdf

・令和5年度いじめ防止等基本方針   いじめ防止等基本方針.docx

・地震対応へのお礼

 5月5日(金)に能登地方を震源とする大きな地震がありました。被災されました方々にお見舞い申し上げます。本校におきましては、おかけ様で、子どもたち、職員、校舎に大きな被害はありませんでした。土砂災害の心配から6日開設された避難所は、8日に閉鎖となりました。開設に向けて取り組んでいただけました皆様に感謝申し上げます。寒い雨の日が続いた中、ありがとうございました。                

5月8日 地震対応についてのお知らせ 230508 地震対応についてのおしらせ.docx

5月2日 変更 230502  新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の変更について.docx

日誌

2024年度(令和6年度)

4月15日(月) 授業風景と休み時間の風景

 大谷小中の児童生徒たちは、日々の学校生活をのびやかに楽しんで過ごしています。体育の授業では,体育館の半面を使っての授業ですが,思いっきり体を動かす時間になっています。また、休み時間は、ブランコを心ゆくまで楽しんでいます。

      

0

4月12日(金) 桜満開! 笑顔で記念撮影

 めっきり春らしくなった陽気で,大谷小中学校にある桜の花も満開になりました。花見を兼ねて、全校生徒と職員で記念撮影を行いました。桜の花に負けないくらいみんなの笑顔も満開です。始業式から一週間が過ぎましたが,給食や部活動も始まり,学校生活は充実してきました。みんなの笑顔が地域の方々の力になります。これからも笑顔あふれる学校になるようにみんなでがんばりましょう。

   

0

4月9日(火) 部活動再開!

 本日より、部活動が再開しました。久しぶりの卓球の練習に真剣にそして楽しく取り組むことができました。上級生が下級生にコツを教える姿やみんなで協力して準備や後片付けする姿がとても素敵です。

    

0

やったあ!給食だ!

 今日は,今年初めての給食がありました。飯田小学校共同調理場で調理し,運んでくださいました。メニューは,牛乳・ポークカレー・フルーツゼリーです。みんな笑顔で,美味しくいただきました。お代わりして食べる児童生徒もおり,全員完食しました。給食再開に向けて,尽力してくださった方々に感謝して,ごちそうさまの合掌をしました。明日からの給食が楽しみですね。

    

0

令和6年度がスタートしました

 本日,4月5日より令和6年度が始まりました。5人の児童生徒の「おはようございます」という明るい声が響く朝を迎えることができました。児童生徒の皆さんは,新任式では,大きな声で高らかに校歌を歌いあげました。新しく来られた先生方の話や始業式での話を目を輝かせて聞いていました。

 その後,今後の生活や学習にかかわることについて,ガイダンスがありました。時にはみんなが前のめりになって話を聞く場面もありました。これからの学校生活が楽しみですね。

 児童生徒のみなさんからは「これからの学校生活がワクワクします。」「教室がさみしくなってしまったけれど、これまでと変わらない学校生活が送れそうです。ホッとしました。」という感想が聞かれました。

   

 

0
ブログ

給食だより

4月16日(火) 今日の給食献立

 気温が高くなってきました。児童生徒の皆さんの活動も活発になり,さらに給食の箸も進んでいるようです。今日もおいしくいただきました。今日の献立は、白ごはん・ひじきの炒り煮・すき焼き風煮・牛乳です。

                     

0

4月15日(月)  今日の給食献立

 給食2週目になります。今週もどのような献立なのか楽しみですね。栄養バランスや摂取カロリーを考えて作られている給食をいただくことで,心も体も元気になります。今日の献立は、白ごはん・ミートボールの酢豚風・キャベツの味噌スープ・牛乳です。

                    

 

0

4月12日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は,鮭ちらし・お麩のすまし汁・さくらんぼゼリー・牛乳でした。献立を考えられた方は,桜の花が満開になることを予想して,さくらんぼゼリーを献立に入れてくださったのでしょう。とても美味しかったです。今週一週間,美味しい給食をこの大谷小中学校まで届けるために尽力してくださった方々に感謝します。

                       

0

4月11日  今日の給食献立

 今日は、NHKの方が給食の様子を取材に来ました。夕方の18時10分からの「かがのと」で放送されました。みなさんの元気な姿を見ていただくことができ、これまでに支援をしてくださった方々も喜んでいただけたのではないかと思います。今日の献立は、白ごはん・切り干し大根のカレー炒め・米粉のシチュー・牛乳です。

                    

    

0

4月10日  今日の給食献立

 毎日,作りたての美味しい給食を頂けることに,みんなとても感謝しています。食は元気の源です。たくさん食べて元気いっぱいの大谷っ子になってください。

今日の献立は、白ごはん・厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め・海鮮ワンタンスープ・牛乳です。(下の写真に牛乳がないのですが,みんなは牛乳ありました)

                      

0
日誌

2023年度(令和5年度)

3月7日(木)爪切り

 校長室に、夕食を終えた避難所の子どもたちがやってきました。爪が伸びている子がいたので、爪切りをかしたところ、切りにくい左手の爪を後期課程の生徒が切ってくれていました。日頃見られない光景にほっこりしました。その後、みんなでひと騒ぎして去っていきました。仕事は進みませんでしたが、にぎやかな時間でした。

0
ブログ

2022年度(令和4年度)

3月14日(火) 感謝!

 毎週火曜日に、美術を教えに来てくださっていた正木先生が、退職の年を迎えられ、今年度最後の授業を行ってくださいました。8年生が感謝の思いを伝え、子どもたちで用意した花束をお渡ししました。これまで美術の授業ばかりでなく、子どもたちのために熱心に様々なサポートをしていただきました。いつも温かくご指導いただき、本当にありがとうございました。

0

3月13日(月) 卒業証書授与式

 本日、第6回卒業証書授与式を挙行することができました。卒業生の清々しい返事や凛々しい姿、感動的な送辞・答辞を通して、改めて子どもたちの成長を感じました。中でも、別れの歌における子どもたちの伸びやかな歌声に、大谷の子どもたちの底力を感じずにはいられませんでした。式後、Tさんが元気がないので「どうした?」と声をかけると、「9年生がいなくなってさみしい。」とのこと。Yさんは、「9年生の歌の最後あたり、めっちゃ涙が出てきてとまらんかった。」と教えてくれました。下級生に優しかった卒業生の皆さん、これからもあなたの高みをめざして、自分らしく前進して下さい。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席を賜りましたことにお礼申し上げます。おかげさまで、卒業生3名がはればれと本校を巣立つことができました。ありがとうございました。

0

3月9日(木)卒業式会場準備

 13日(月)の卒業式の準備を行いました。先生の全体説明を聞いた後、グループに分かれて担当リーダーの指示に従って、和やかに準備を行っていました。9年生の卒業に向けて、みんなで協力して準備をしてくれました。

0

3月8日(水)県児童生徒科学作品コンクール優秀作品展

 県の科学作品コンクール展で入賞した作品が、市内の学校に巡回展示されています。今週は本校のだんだん広場に展示されています。登校した子どもたちが、その力作に触れて、いい刺激をうけています。今朝、作品に見入る二人の子供たちのほほえましい姿がありました。見て学び、自分の取組へとつなげていってくれるものと思います。がんばれ!

 

0

3月7日(火)卒業式に向けて

 卒業式に向けて、8年生がリーダーとなって、後輩の指導をしています。全体に指示を出して、動かし、感想や改善点を伝えるなど、リーダーとしての風格が出てきました。いいコンビのふたりです。

0

3月3日(金)ひなまつり

 すし飯の薫る校舎やひな祭り

 今日の給食のちらし寿司がきれいなピンク色になっていました。あるものを入れてお酢をふりかけるとほんのりピンク色になるのだとか。それは、黒豆だそうです。ご飯を炊く時に、黒豆とそれを浸したお水をだし昆布の上に入れて炊き上げ、お酢をふりかけるとさっと色づくことを調理員さんが教えてくれました。驚きです。同時に手間暇かけてのひなまつりの給食に感謝!です。ぜひご家庭でも試してみて下さい。

0

3月2日(木)イルミネーション

 駐車場の暗さ対策として、PTAのお心遣いで始まった冬のイルミネーションが、今年度も輝き続けました。週末、常俊さんがバッテリーを充電したり、レイアウトを変更するなどして手間暇かけてくださったおかげで、冬の寒さ厳しい駐車場が明るく彩られました。いつも本当にありがとうございます。 

 

0

3月1日(水) 文武両道!たくさん本を読みました!縄跳びがんばりました!

 読書量の豊かな児童生徒の表彰のために、大谷子どもを育てる会・会長の丸山様と公民館主事・南様がご来校くださいました。学校全体として読書量の多かったみふゆさん、ひなさんが表彰され、「本を読むと心が落ち着きます。これからもたくさん本の世界に触れたいです。」とお礼の挨拶を行いました。学年ごとの表彰も行われ、副賞に図書券を頂きました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

 昨日は、前期課程の縄跳び集会がありました。A・Bチームに分かれて、競い合いました。中でも八の字跳びは盛り上がりました。時間内に各チーム100回以上跳ぶことができていました。みんなで声を揃えて数を数える姿が素敵でした。会を運営した6年生、大変立派でしたよ。全員、よくがんばりました。

 

0

2月28日(火)遅ればせながらシリーズ④ 入学・進級説明会(2月24日)

 入学説明会と進級説明会を行いました。新1年生には、紙芝居風にして学校の様子を説明しました。現6年生には、先輩の7年生が会場準備やプレゼン準備を行い、会を運営しました。部活動やテストの乗り切り方、教科担任制となることについてや先生方との付き合い方について説明し、笑いを誘っていました。保護者の方からも積極的にご質問を頂き、しっかり受け答えができていた7年生でした。素敵な先輩たちが、皆さんをまっています!

    

0

2月28日(火)遅ればせながらシリーズ➂ 珠洲市文化表彰(2月21日)

 全国読書感想画コンクールにおいて入選した結果が評価されて、ひろとさんが珠洲市少年文化賞を受賞しました。市民図書館で表彰式が行われ、しっかりとしとした返事で受賞しました。卒業生のけんたろうさんは、珠洲市スポーツ賞を受賞しました。大谷の子どもたちががんばっています。おめでとうございます。

0