新着情報
diary

日誌

2年4月新学期スタート!学年集会

 新学期が始まるにあたり、2学年では学年集会を行いました。まず最初に、杉本副校長先生をはじめとして各課の先生方から、2年生としての過ごし方のアドバイスをいただきました。

 

また、学年主任からは、2年生の学習習慣の現状に触れ、次の三つのことについてお話がありました。
 ①文理別の学習がスタート!しっかりとした学習リズムの確立
 ②苦手科目の克服
 ③受験を見据え、今から種まき(こつこつ学習!)

 

「人は人で磨かれる~Pride78~」の学年スローガンのもと、第78期生の2年新学期がスタートしました。

入学式

4月8日(月)13:00

令和6年度入学式が第1体育館にて挙行されました。
361名の新入生を迎え、国歌斉唱の後、野球部による校歌披露が行われました。その後、梅本校長による入学許可宣言、式辞がありました。式辞では「他者を思いやり、違った価値観を理解し、尊重することで新しい力を生むことになります。そういった共感力を身につけてほしい」との温かい言葉がありました。
また、新入生代表宣誓があり、各クラスの代表者9名が先生の言葉を述べました。

【新入生入場】

【校歌披露】

【入学許可宣言・学校長式辞】

【新入生代表宣誓】

【室屋PTA代表祝辞】

【担任紹介・新入生退場】

生徒会認証式

4月8日(月)

新任式・始業式に引き続いて、令和6年度前期の生徒会認証式が行われ、18名の生徒が梅本校長より生徒会認証証を受け取りました。
また、新しく生徒会会長に任命された下村会長が「楽しい企画を立てていけると思うので、応援をよろしくお願いします」とあいさつを述べました。

新任式・始業式

4月8日(月)

10:50より新任式が行われ、杉本副校長を含め9名の教職員が梅本校長より紹介されました。
新任者を代表して、杉本副校長からの挨拶のことばがありました。

引き続き、令和6年度の始業式が行われ、校歌斉唱の後、梅本校長の講話がありました。
講話では「授業を大切にしてほしい」「気持ちのいい挨拶を交わしてほしい」「共感する力を育んでほしい」と話されました。

 

表彰伝達式・終業式・離任式

3月22日(金)

   令和5年度最後の表彰伝達式・終業式・離任式が行われました。

 ◎表彰伝達式では、全国選抜大会に出場する剣道部の生徒が決意表明を行いました。

 

◎終業式では梅本校長から、来年度に向けての講話がありました。

◎離任式では退職される3名の先生の他、5名の先生が異動されることになりました。

グッドジョブ活動

3月14日(木)

  今年度2回目のグッドジョブ活動が行われました。部活動単位での学校周辺の清掃活動を行いました。空き缶や吸い殻の他、破損した傘などを回収しました。

現役合格者と語る会

3月13日(水)

  国公立大学一般選抜前期日程において合格した3年生が1、2年生に対して、在学中の勉強法や大学を志望した理由、部活動との両立などの体験談を話しました。

 高い目標を持つことの大切さ、部活動を継続して取り組みながら日々の授業を大切にすることなどを後輩たちに伝えていました。