新着情報
diary

日誌

現役合格者と語る会

3月13日(水)

  国公立大学一般選抜前期日程において合格した3年生が1、2年生に対して、在学中の勉強法や大学を志望した理由、部活動との両立などの体験談を話しました。

 高い目標を持つことの大切さ、部活動を継続して取り組みながら日々の授業を大切にすることなどを後輩たちに伝えていました。

激励費授与式

 

3月13日(水)

  4限目終了後の12:30から、校長室において、全国選抜大会に出場する剣道部に対しての激励費授与式を行ないました。

  初めに、梅本校長より激励のことばを頂きました。その後、代表の生徒が「目標としていた全国大会に出場することが出来ました。県代表として、桜丘高校代表として戦ってくるので、応援お願いします。」と決意の言葉を述べました。

令和5年度卒業証書授与式

3月1日(金)

  3月1日10時、第1体育館において、卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生(第76期生)349名が希望溢れる未来へと旅立ちました。

 【卒業生入場】

クラス担任の先導に続いての卒業生入場です。

【卒業証書授与】

 各クラス担任が卒業生一人一人に思いを込めて呼名し、総代の越中優奈さんが証書を受け取りました。梅本校長も呼ばれる生徒一人一人の顔を確認し、お祝いの言葉を心の中で話されているようでした。

【学校長式辞】

 梅本浩照校長式辞(抜粋)

「先を見通すことが難しい社会の中、これから新たな一歩を踏み出す皆さんには、新たな出会いによって、多様な能力や価値観を持つ人々と共同する力を磨いていってほしいと思います。」

【PTA会長祝辞】 瀬波PTA会長祝辞(抜粋)

「皆さんには、夢を心に抱え、たくさん勉強し、体を動かし、いっぱい笑って悲しんで、人生を謳歌してほしいと思います。未来は無限の可能性があり、自分を信じて頑張って下さい。」

【在校生送辞】

 在校生を代表して、2年生の五寶葵さんが卒業生に送辞を述べました。

【卒業生答辞】

 卒業生を代表して小林るりさんが3年間の思い出を込めた答辞を述べました。

【卒業生退場】

皆勤賞授与式・生徒会功労賞・三桜賞表彰式・同窓会入会式

2月29日(水)

  卒業記念植樹式に続いて、皆勤賞授与式・生徒会功労賞表彰式・三桜賞表彰式・同窓会入会式が行われました。

 『皆勤賞授与式』

36名の生徒が皆勤賞を授与されました。

『生徒会功労賞・三桜賞表彰式』

・生徒会功労賞は、3期にわたり生徒会活動に従事し、その活躍が認められた生徒に送られる賞です。今年度は4名の生徒が受賞しました。

・三桜賞は本校在学中に、生活態度良好で、部活動・生徒会活動などで顕著な成績や功績をおさめ、後輩の模範となる生徒や団体を同窓会が特別表彰するものです。

 今年度は3団体、4名の個人が表彰されました。

  ◎三桜賞(団体)  吹奏楽部 空手道部 放送部

      (個人)  文芸部3名  ブレイキン1名

『同窓会入会式』

同窓会入会式では、青木同窓会会長よりご挨拶があり、倉本同窓会事務局長から同窓会についての説明がありました。その後、クラス幹事の紹介がありました。金沢桜丘高校の卒業生として、今後の様々な分野での活躍を期待しています。

 

卒業記念植樹式

2月29日(水)

  令和5年度卒業記念植樹式が行われ、「陽光桜」(ようこうざくら)1本を植樹しました。

 最初に卒業生の代表生徒が植樹のことばを述べ、梅本校長、倉本同窓会事務局長が謝辞を述べました。その後、3年生の各クラスの同窓会幹事(各ホーム男女各1名)が土掛けを行いました。

 

『植樹のことば』

 この桜がしっかりと大地に根を張り、大空に向かって枝を伸ばし、そして、美しい花を咲かせることを願うと同時に、私たちもこの桜の成長に負けないよう、これからの人生を着実に歩んでいきたいと思います。

図書館講座

1年 2月 7日(水)

2年 2月14日(水)

 

 2週にわたって、図書館講座が開かれました。この行事は、今年度新しく赴任された先生方を講師として、図書にまつわる講演をしてもらうものです。普段授業に出ていない先生から聞く話は新鮮であり、先生方も自己紹介から自分のこれまでに関わった本について、とても面白く聞かせてもらいました。

 (1年図書館講座)

(2年図書館講座)

激励費授与式

1月24日(水)

 4限目終了後の12:30から、校長室において、北信越新人大会に出場する部活動に対しての激励費授与式を行ないました。

  先ず初めに、梅本校長より激励のことばを頂きました。その後、代表の生徒が「今持っている力を発揮し、次につなげるように頑張ってきます。」と決意の言葉を述べました。

 
 

令和6年度入学志願者心得の更新について

令和6年度入学志願者心得を更新(令和6年1月24日)しました。
更新した心得は「お知らせ」欄にあります。

今後も変更になる場合があります。最新の志願者心得は適宜、HPで確認して下さい。