H24.9.1以降

133980人目

聖城高校マスコットキャラクター

  
ひじりん   (やかんくん)
(やかんくん)はちゅうかんくん
とのコンビ名でした。
ちゅうかんくんです。
もっと登場の機会を・・・・・!
 
校長あいさつ


 加賀聖城高等学校は、加賀地区唯一の働きながら学べる定時制高校として、また、生徒一人ひとりにきめ細かな教育を行う学校として地域から親しまれ、50年を越える歴史を刻んできました。
 本校では、少人数の利点を生かし、教職員が力を合わせ、生徒が社会で自立した生活を送り、自分の夢を実現できるよう、コミュニケーション能力の向上と学力の定着を目指した、きめ細かな教育に取り組んでおります。
 また、校内全ての教室でタブレット端末が使用できる環境が整い、これらのICT機器を活用した授業研究に取り組んでいるところです。
 4月10日には、熊坂川河畔や校舎周辺の満開の桜の中で、山下修平加賀市教育長、佐々木和彦教育振興会会長、小坂和美PTA会長、大谷一生同窓会会長をはじめ多数の来賓のご臨席のもと、入学式が行われ、9名の新入生を新たに迎えました。また、夕方からは新任式と始業式を行い、平成29年度がスタートしました。
 4月11日には恒例の「夜桜ハイク」が行われました。残念ながら今年は雨のため、コースは短めでしたが熊坂川河畔を散策しました。その後、新入生対面式を行い、生徒有志と先生方で作った豚汁とお花見弁当を食べ、みんなで楽しい一時を過しました。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 今回は本校のホームページをお訪ねいただきありがとうございました。
                                                                                 平成29年4月11日
                                                                                      校長 榊原 亨