H24.9.1以降

134247人目

聖城高校マスコットキャラクター

  
ひじりん   (やかんくん)
(やかんくん)はちゅうかんくん
とのコンビ名でした。
ちゅうかんくんです。
もっと登場の機会を・・・・・!
 
活動報告
部活動の活動報告
1234
2016/12/21

石川県定通部冬季大会ソフトテニス競技

Tweet ThisSend to Facebook | by 歴史担当

12月17日(土曜日)9時20分より、金沢市の県立金沢中央高校体育館を会場に、「平成28年度第10回石川県高等学校定時制通信制冬季大会ソフトテニス競技」が行われ、本校からは4年生のH君が出場しました。
今年度は、昨年までと違い、個人シングルスでの競技です。出場選手はA・B2つの予選リーグ戦に分かれ、日頃の練習の成果を競い合いました。
H君にとって、この大会は高校生活最後の大会。はつらつとしたプレーで熱戦を演じましたがAリーグ1勝2敗で、残念ながら予選敗退となりました。
H君は、全国大会・北信越大会等に出場した本校のエースでした。卒業後も、ソフトテニスを続けてくださいね。

20:34 | 連絡事項
2016/11/07

2016/10/15・16 北信越定通高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 歴史担当

10月15日・16日に福井市西公園テニスコートで開催された「北信越定時制通信制高校総合体育大会」ソフトテニス競技に、本校4
年生2名が出場しました。個人戦では、残念ながら2回戦で長野県ペアに1-4で敗れましたが、団体戦では「石川選抜チーム」の一員として活躍し、手に汗握る大熱戦を繰り広げ、3勝1敗で準優勝に輝きました。

 北信越5県の強豪と試合をする中で、ストロークやボレー等、これまでの練習の成果をいかんなく発揮でき、とても思い出深い大会になりました。


13:47
2013/12/16

県定通冬季大会バドミントン

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年

平成25年12月14日(土) 金沢中央高校 第1体育館 で県定通冬季大会バドミントン競技が開催されました。真冬の寒いコートで、生徒達は青春の熱いゲームを繰り広げました。加賀聖城高校は、男子シングルス・ダブルスそれぞれで優勝、3位となり、大活躍でした。
14:32
2013/10/24

北信越総体(10月19,20日新潟県新潟市)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科担当
10月19・20日 北信越総体(新潟市)
  本校より野球1名、バドミントン4名、ソフトテニス2名参加しそれぞれ悔いのない戦いを展開しました。
   野球には県選抜チームに上口君が出場。チームは1回戦新潟に2-5で敗れ翌日の4位決定戦では富山県雄峰高校に8-0で勝利。
捕手・4番の上口君は打点打を放つなど活躍。 
 
 
 
  バドミントン競技には本校から、個人・団体戦に片岡選手、団体戦に関屋選手、宇谷兄弟選手が出場しました。片岡君は個人戦では3回戦に進出し優勝選手に敗れベスト8。団体戦では本校の選手はそれぞれ存分に活躍しました。 
 
 
   ソフトテニスには松崎・北嶋組が出場。開会式で今年度全国大会において陸上競技800mで
優勝。3000mで3位入賞した松崎朋美さんに楯が授与され輝かしい活躍が顕彰されました。
競技では個人戦では3回戦に進出しましたが敗れました。相手は今大会で優勝した富山の選手。二人は二日間の大会を通して、全国大会に優勝した新潟の選手、その選手を破って優勝した富山の選手に敗れた以外はすべて勝利するという結果でした。本当によく頑張りました。 
 
 ・全国大会の活躍を顕彰される松坂選手         ・強豪にもひるむことなくラリーを続けた北嶋選手
 
 
 
 
 


17:27
2013/10/01

9/28  ソフトテニス冬季大会(西部緑地公園テニスコート)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科担当
9月28日(土) ソフトテニス冬季大会(西部緑地公園テニスコート)
日高選手公式戦初勝利!
 
 秋晴れの下、西部緑地公園テニスコートにさわやかな風が吹き渡る。第7回冬季大会(前期の部)は
10/19・20北信越新潟大会に向けた強化会を兼ねて行われました。
 本校からは男子個人戦に中道・日高組、女子個人戦に北嶋・松崎組が出場しました。日高選手は本
校に入学し始めてラケットを持った選手、熱心な練習を重ね誰もが驚く成長を遂げ、公式戦初勝利を目
指して臨みました。
 北嶋・松崎組は夏の大会の優勝ペア。本大会と北信越大会目指して夏休みも練習を続けてきました。
残念ながら優勝を逃しましたが新たな課題も見つかり、高校生活最後の大会へ挑戦の日々を続けます。
 
          見事初勝利をあげ、四位表彰される中道・日高組        二位の表彰を受ける北嶋・松崎組
 
 
 
 

16:10
2013/06/26

陸上競技

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科担当
・片岡健太選手100M 標準記録突破! 
・松崎朋美選手800M、3000M 標準記録突破!
 6月15日(土)金沢市陸上競技場で雨の中行われた記録会。片岡選手
は12秒30の標準記録を突破する12秒15で1位。
 このレースに出場した他の本校選手は12秒台で走ったものの今一歩届
きませんでした。それにしても皆見事な力走でした。
 松崎さんは800Mは2分45秒30。3000Mは11分59秒59。どちらも
標準記録を突破する快走でした。二人は8月国立競技場で行われる全国
大会に出場します。ぜひ頑張ってください。
 なお、本校からは円盤投げに出場した永田選手、走り幅跳び、100M、
リレーに出場した宇谷選手、木村選手、風元選手も健闘しました。
 

                         
表彰される松崎選手と片岡選手

17:46
2013/06/26

ソフトテニス

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科担当
女子個人戦優勝! 北嶋・松崎組
 金沢中央高校、七尾城北高校、金沢泉丘高校からの出場選手
で争われた女子個人戦において本校北嶋祐果・松崎朋美組が見
事全勝で優勝を飾りました。北嶋選手は持ち前の粘りのテニス。
打たれても打たれても丁寧にラリーを続ける試合運び。松崎選手
はここというときに大胆なネットプレーを見せる積極的な試合運び。
二人のコンビネーションは確実に勝利を重ね、初優勝を成し遂げ
ました。県大会女子個人戦はこれにより本校3連覇です。
 同じく女子個人戦に出場した牧野・妙井組。また本校入学してか
めてラケットを握った菅本・日高組も個人戦に出場しよく奮闘
しました。
 
 
 
 
                           
 
   

16:55
2013/06/09

H25 定通総体 バドミントン部

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年1
            男子 団体優勝!!
 6月8日(土)に定通総体が行われました。
男子バドミントン部は、見事団体優勝を果たしました。
 金沢中央高校との決勝戦は、宇谷兄弟組がダブルスで1勝、
第1シングルの片岡君が、接戦を惜しくも落とし、
勝負は、第2シングルの関屋君に託されました。
試合は、3ゲームとなり、最後は、関屋君のねばり強い戦いで
勝利を手にしました。
 個人戦でも、聖城高校の戦いぶりは素晴らしかったです。
片岡君が、2位。宇谷友、宇谷廣、関屋君はベスト8に入りました。
毎日の練習の成果が結果となって表れてきています。
 当日は、コーチに来ていただいている近藤さんをはじめ、保護者の方々、
異動された先生方とたくさんの応援をいただきました。
ありがとうございました。

        
  
   

22:15
2013/06/09

H25 定通総体 卓球部

Tweet ThisSend to Facebook | by 2年
  6月8日(土) いしかわ総合スポーツセンターにて、
県定時制通信制総合体育大会の卓球競技に本校卓球部5人が
個人戦に出場しました。結果は1回戦敗退でしたが、5人にとっていい経験になりました。
 
  

14:58
2013/03/29

栄光の足跡

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年
平成24年度も今日で終わります。
今年度の全国・北信越・県における定通総体上位入賞者が
寺西 一栄 第十九代校長によって記名され、
体育館壁面に掲示されました。
 
これは、平成元年度より第八代校長 山下 強 氏が
本校生徒の活躍を讃えるために始めたものです。
  
生徒たちはここに名前が刻まれることを目標に部活動に取り組んでいます。
 
これからの加賀聖城高校の大いなる活躍を祈念します。

11:21
1234