内灘町立清湖小学校
 
ICT絆プロジェクト
平成22年度、総務省の「地域雇用創出ICT絆プロジェクト」事業を受けて、清湖小学校が全国46校に選定されました。4・5・6年生を対象に1人1台のタブレットPC、6台の電子黒板、教室の無線LAN等のICT環境が整備され、授業で利活用されています。
 
  ※ICT活用の様子【~平成24年度】はこちらよりご覧いただけます。
 
ICT活用の様子 >> 記事詳細

2014/03/12

2年算数 <時計の読み方の復習>

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
2年算数 <時計の読み方の復習>
 
本日4限目は、2-2で時計の読み方の復習をしました。
教室の大型テレビでフラッシュカードを使って時計の読み方の復習をしてから、大型テレビに提示して学習探険ナビ「じこくあわせ2」の使い方を学び、タブレットPCが準備してある図書室に移動。
各自がタブレットPCを使い、「じこくあわせ2」「ワンタのよていひょう1」で時計の読み方を学習しました。
 
  
 
低学年の教室はタブレットPCがネットにつながらないので、ASP版の学習探険ナビを使用する場合は、図書室に高学年のタブレットPCを持ち込んでの授業になります。パソコン室でデスクトップパソコンを使って行うこともできますが、低学年のコンテンツはスタイラスペンを使ったほうが使いやすいものが多いので、タブレットPCを使用しています。
 
使用機器:大型テレビ、パソコン、書画カメラ、タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ

14:05 | 2年生

今月の生活目標

歩こう!しずかに
 
COUNTER342529
-----------------------------------------
歌:平成23年度の5年生
(内灘町町制50周年記念式典)
-----------------------------------------