☆ 学校長挨拶


学校長 高田 浩

 石川県立志賀高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 志賀高等学校は、平成21年4月に県立富来高等学校と県立高浜高等学校が統合してできた全日制・単位制の学校で、今年で11年目を迎えます。
 校舎から5分ほど歩いたところに千鳥ヶ浜海岸という1.9kmほどの長さの海岸があり、そこは夕日がとてもきれいに見えるビューポイントです。この辺りに自生する「はまなす」は志賀町の町花にもなっており、本校の校章にもデザインされています。

 本校には普通科と総合学科の2つの学科があります。普通科は大学、短大、専門学校への進学を目指す生徒を対象とした学科です。習熟度別授業や進学希望に応じた授業などきめ細かな学習指導を行っています。総合学科は、商業系列と福祉系列があり、豊富な実習をはじめとして、企業が必要とし、上級学校への進学の際にも有利となる資格・検定の取得に向けて徹底した指導を行っています。さらに、地域との連携により就職に向けた実践的な取り組みを通じて進路実現への支援を行っています。

 部活動では、レスリング部、射撃部、陸上競技部が全国大会に出場しています。本年度の石川県高等学校総合体育大会の主な成績は、レスリング部が学校対抗戦で3連覇、個人戦で男女合わせて9階級で優勝、射撃部がビームライフル競技で男子団体優勝、個人戦で男子2位、女子3位、エアライフル競技個人戦で女子優勝、男子3位、陸上競技部がハンマー投で男子3位、女子1位、2位、5位に入賞するという優秀な成績を収めています。

【特徴】
・本校は、豊富な学習活動により自分を発見し進路実現を果たせる学校です。
・本校は、部活動を通して心身を鍛え、人格を磨くことのできる学校です。
・本校は、志賀町や志賀ロータリークラブなどと連携して生徒の自己実現を図っています。
・本校は、全教職員が生徒に寄り添い丁寧な支援をしている学校です。
・本校は、一人一人の個性や適性を尊重した人間教育を目指します。
 

☆ お知らせ

令和元年度 体験入学
8月21日(水)
Check!中学生の方へ
 

☆ オンライン状況

オンラインユーザー3人

☆ QRコード

志賀高QRコード