あゆみ

チーム志賀中日誌

PTA 授業参観


授業参観・PTA総会にたくさんのご参加ありがとうございました。
生徒達も緊張しながらも,いつも以上に頑張らないとという気持ちで
授業に集中していました。

任命式


新しい年度の新任式が行われました。
生徒会役員の所信表明が行われ,「挨拶,返事,掃除」のスローガンのもと
がんばって運営する旨の演説を行いました。


委員長,学級役員一体となってがんばってほしいですね。

入学式

第13回 志賀中学校入学式が行われました。
103名の新入生を迎え,いよいよスタートです。

あたらしい元号にふさわしく,さらに飛躍することを期待します。

離任式


この度の異動で8名の先生方が,志賀中を離れることとなりました。

離任式では,新生徒会執行役員が挨拶を述べました。
別れは寂しいものですが,新しい年度に向けて,また頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

予備入学


志賀中学校の予備入学がありました。

来年度入学の新入生103名が,志賀中学校にきてくれました。

先輩方も,新入生を楽しみにしていました。
特に部活動紹介では,来年度の新入部員を獲得するため
趣向を凝らし,部の紹介を行っていました。

入学式を楽しみに待っています!

生徒会役員選挙


来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

8名の候補者は,いずれも素晴らしい演説で,それぞれのマニフェストにも,工夫が凝らされていました。

熱の入った演説に投票する生徒もしっかりと聞き入っていました。


この調子で来年度の生徒会を引っ張っていって欲しいと思います。

卒業式


第12回卒業証書授与式が行われました。125名の素晴らしい生徒たちの新しい門出となりました。


卒業生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
4月からは新しい環境での生活が始まりますが,志賀中学校での思い出を胸に
大きく羽ばたいて欲しいと思います。

卒業式予行


卒業式の予行がありました。
インフルエンザで,なかなか合唱練習ができませんでしたが,ようやく気持ちも
入ってきており,明日の卒業式が楽しみです。

また,予行練習後,3年生の皆勤賞
2年生からの卒業記念品贈呈がありました。

明日は3年生を最高の形で送れるよう,がんばりましょう。

立志式


2年生の立志式がありました。

志賀中学校,富来中学校町内2校の中学校が集まっての立志式です。

古き習わしに因んでの式となりますが,2年生は間もなく最高学年として
それぞれの中学校を引っ張っていく立場になります。
志賀中学校では,すでに2年生が中心となって委員会活動も行っており,
2年生のがんばりが見られるようになってきました。

志賀町では恒例となったタイムカプセルの封入です。
年号が来年度には変わることとなりますが,彼らの成人式には
開けられることとなるのでしょう。