新着
トピックがありません。
日誌

日々の出来事

4/22 4限目は縦割り班発足集会

 22日(月)の4限目に、縦割り班発足集会を行いました。昨年度までは4つの班で構成していましたが、今年度は2つの班でのスタートです。しっかり準備を整えた6年生が元気よく進行してくれました。

 6ねんせいのはじめの言葉のあと、1年生の紹介がありました。名前と好きな〇〇を聞くと、元気よくはっきり答えてくれました◎

 次は、班長・副班長の紹介と班旗の紹介です。2つの班旗には真ん中に、1文字が書かれています。なぜその文字を書いたのか、班長・副班長としてどんなことをしたいのかをしっかり紹介してくれました。

 次に班ごとに自己紹介し合いました。上級生から順に名前と好きな〇〇、どんなことをがんばりたいかを話してくれました。話す人ははっきりと話し、聞く人は話す人を見て聞く姿がとても印象に残りました。

 次はレクとしてじゃんけんゲームです。じゃんけんに繰り返し勝つことでゴールできるレクでした。みんな歓声をあげながら走り回り、全校でのレクを楽しんでいました。

 最後は記念撮影です。人数が少ない分、仲のよさでチームがまとまってほしいなあと思います。みんなで楽しい時間を過ごすことができました!準備してくれた6年生、本当にありがとう!

0

4/22 新しい週の始まり

 22日(月)、今年度が始まって3週目を迎えました。今日も良い天気が子どもたちを迎えてくれています。昨日21日(日)に、本校の避難所が公民館に移動され、いつもの児童と職員だけの学校に戻った日でもあります。学校玄関に特設されていた調理場も全て撤去され、広々として感じます。まだまだ学習環境を整備するためにすべきことはありますが、少しずつよりよい環境に改善していきたいと思います。

 今日も元気に全員の児童が登校してくれました。朝の様子を見に行くと、珠静かに朝読書を始めています。1・2年教室ではチャイムが鳴ると、1年生の当番さんがはっきりと朝の会を進行しています。たった1週間あまりで、ずい分たのもしくなったなぁと感じながら見ていました。また、今朝も各教室から今月の歌が聞こえてきます。人数の少なさを感じない元気な歌声が学校に響いていました。

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!

 

0

4/19 午後は授業参観

 19日(金)の午後は授業参観等を行いました。今回は予定通り、全家庭からの出席をいただきました。本当にありがたい限りです。1・2年生は学級活動で「食事」について考えていました。特に朝ご飯の大切さを保護者と一緒に考えていました。4年生は算数でした。「折れ線グラフ」のよさについて、数値の変化のようすから考え、発表していました。6年生は学級活動、互いに「してよいこと、されてよいこと」について具体的に考えていました。みんなの考えを認め合う姿が見られました。

 次はPTA総会でした。まだ決まっていなかった今年度のPTA役員について協議しました。会長の提案のもと、全家庭が役員等になる形で組織できました。今年度も、できるだけ例年通りの活動を計画しています。「できない」ではなく、「どうやったらできるか」で活動をすすめることができればと思います。

 最後は学級懇談会でした。主な内容は、担任からの今の子どもたちの様子と学級経営方針の確認です。学級ごとに保護者の皆さんからのご質問等を受けながらすすめることができました。

 次回は、5月18日(土)にPTA奉仕活動を予定しています。多くの保護者の皆様のご来校をおまちしております。

0

4/19 おいしいお弁当ありがとう

 2月20日から4月5日まで、毎日お弁当を届けていただいた公益財団法人 国際開発救援財団様・株式会社サンデリカ様・山崎製パン株式会社様に、子どもたちから感謝のお手紙を書いて届けることとなりました。

 おかげさまで、2月以降の昼食を子どもたちと味わいながら幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

0

4/19 今日もいい天気

 19日(金)、今週も最終日となりました。今朝も玄関前では、元気にこいのぼりが泳いで子どもたちの登校を喜んでくれています。

 朝の様子を見に行くと、6年教室、1・2年教室では今月の歌を歌っていました。【さんぽ】はみんながしている曲。元気な声が響いていました。4年生教室では、担任から4年生のいいところを紹介していました。こうした気づきと価値づけが子どもたちの自己肯定感・有用感につながるなと思いながら見ていました。

 今日は午後から授業参観です。4月からの子どもたちのがんばっている様子の一片を見ていただければと思います。たくさんのご来校お待ちしております。

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト