新着
ブログ
18:05
パブリック
 16日(火)の朝、今朝は久しぶりに雨の朝でした。やや肌寒さを感じる中、子ども達は元気に登校してくれました。グラウンドの仮設住宅の周りに行っていた舗装工事は、ほぼ完了したようです。  火曜日の朝は集会の日。今朝は児童集会でした。内容は前期児童会任命式と委員会発表です。  まず、任命式で2つの委員会の委員長を任命しました。運営委員会委員長は6年小町さん、保健委員会委員長は6年堂端さんです。児童が中心となった委員会活動を通して、学校に盛り上がりをつくってほしいと思います。頼みますよ、委員長さん!  委員会発表では、運営委員会が発表しました。4月の生活目標は「先生だけではなく、友達にもあいさつしよう」です。あふれるあいさつのある学校を目指し、よい目標をつくってくれました。また、こんなあいさつができるといいねという例も紹介してくれました。止まって・一往復半+ハイタッチ!です。明日からの実践の様子が楽しみです!  教室に戻ると、さっそく今月の歌を歌う声が。あいさつが、歌声が響く学校になりますように!
日誌

日々の出来事

4/16 今朝は児童集会

 16日(火)の朝、今朝は久しぶりに雨の朝でした。やや肌寒さを感じる中、子ども達は元気に登校してくれました。グラウンドの仮設住宅の周りに行っていた舗装工事は、ほぼ完了したようです。

 火曜日の朝は集会の日。今朝は児童集会でした。内容は前期児童会任命式と委員会発表です。

 まず、任命式で2つの委員会の委員長を任命しました。運営委員会委員長は6年小町さん、保健委員会委員長は6年堂端さんです。児童が中心となった委員会活動を通して、学校に盛り上がりをつくってほしいと思います。頼みますよ、委員長さん!

 委員会発表では、運営委員会が発表しました。4月の生活目標は「先生だけではなく、友達にもあいさつしよう」です。あふれるあいさつのある学校を目指し、よい目標をつくってくれました。また、こんなあいさつができるといいねという例も紹介してくれました。止まって・一往復半+ハイタッチ!です。明日からの実践の様子が楽しみです!

 教室に戻ると、さっそく今月の歌を歌う声が。あいさつが、歌声が響く学校になりますように!

0

4/15 今週も良い天気からスタート

 15日(月)、土日も良い天気でしたが、今日も快晴です。今日は子どもたちの登校の様子を学校前横断歩道で見守っていました。多くの児童は、学校前の横断歩道で保護者の車から下りて、横断歩道を渡って登校していました。みんな元気に学校に向かう姿が見られ、たくさんの元気をもらいました。

 朝の様子を見に行くと、窓越しに何か飛ぶ姿が。今年もコシアカツバメがやってきていました。今から子育てのための巣作りをしていました。

 教室では、4年生は静かに読書を始めています。さすがぁ、凛々しい4年生。1年教室では、土日をどのように過ごしたかのスピーチをしていました。笑顔で話す姿が印象的でした。6年教室では、今週から今月の歌を歌っていました。曲は【さんぽ】。朝から元気のよい歌が聞こえてくると、一日元気に乗り切れそうに感じました。

 さあ1週間の始まりです。今週は学力調査や授業参観があります。子どもたちが元気で1週間を乗り切れますように!

0

4/12 休み時間の様子

 12日(金)、休み時間の様子を見に行くと、6年生は昨日新潟市・南万代小学校から届いた義援金を数えていました。義援金は古本約250冊を集め、自分たちで実際に売り上げた金額です。数えてみると、51193円ありました。

 大変ありがたいものです。是非、子どもたちのために、教育活動に役立つものに使いたいと思います。

 また、左目を入れただるまは、3階廊下に飾りました。群馬県・高崎市吉井西中学校から届いたものです。濱田優代校長先生は、初任を務めた鶴来中学校で一緒に勤務した同僚です。30数年前からのつながりから、このようなご支援をいただけること、本当にうれしく思います。

 たとえ地震があっても【地震に負けない正院小学校】を目指し、いつもどおりの教育活動を確実にすすめていきたいと思います。

0

4/12 避難訓練【地震・津波】

 12日(金)の2限目に、避難訓練【地震・津波】を行いました。1月の地震を踏まえ、避難は校舎3階、6年教室に避難する訓練です。効果音等も使用せず、教頭先生の放送による指示で動きました。1次非難は、それぞれに防空頭巾を使用して、自らの身を守る行動、2次避難は6年教室への移動でした。全員が3階の各教室で学んでいる時間だったので、全員集まるまでに1分30秒程度。迅速で安全な非難ができました。

 全員真剣に取り組んでくれて、よい避難訓練ができたと思います。

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト