新着
ブログ
13:52
パブリック
 19日(木)、昨日の夕方、飯塚の兵吾さんが届けて下さったこいのぼりを追加であげました。2組のこいのぼりが並んで泳ぐ姿は爽快ですね。子どもたちもこいのぼりに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。  兵吾様、すてきなこいのぼりありがとうございました。大切に使わせていただきます。
ブログ
13:17
パブリック
 昨日、日本卓球株式会社様から届いた、卓球用品一式。今日から使えるように準備しました。  さっそくお昼休みに新しい道具を使って卓球に取り組む姿が見られました。運動する場所が限られる状況の中で、今3階に卓球台2台をもってあがり、休み時間にいつでも使用できるようにしています。この数ヶ月で少し上達している様子も見られました。  日本卓球株式会社様、素敵な贈り物ありがとうございました。例年にない【校内卓球大会】も企画できたらと考えています。本当にありがとうございました。
ブログ
13:15
パブリック
 18日(木)、今週も後半に入りました。今日は朝から晴れ。でも、黄砂の影響か、ややかすんだ青空でした。昨日から学校玄関にあげたこいのぼり、見ているだけで元気がもらえます。学校周辺もいろいろな色の花で彩られています。そんな中、今日も全員元気に登校してくれました!登校してくれるだけで100点ですね。  朝の教室を見に行くと、4年生はみんなで学級目標の仕上げに取り組んでいました。素敵な学級目標ができたと思います。1年生は、朝の会で今月の歌『さんぽ』を上手に歌っていました。  6年生は今日全国学力・学習状況調査です。今日は国語と算数の2教科!時間いっぱい最後まで取り組んでほしいと思います。    
ブログ
13:12
パブリック
 今日のメニューは、ご飯、さばの味噌煮、小松菜のみそ汁、キャベツ煮びたし、牛乳でした。『さばの味噌煮、おいしい!』と言いながら食べていました。ごちそうさまでした!
日誌

日々の出来事

4/19 こいのぼりが増えました

 19日(木)、昨日の夕方、飯塚の兵吾さんが届けて下さったこいのぼりを追加であげました。2組のこいのぼりが並んで泳ぐ姿は爽快ですね。子どもたちもこいのぼりに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。

 兵吾様、すてきなこいのぼりありがとうございました。大切に使わせていただきます。

0

4/19 新しい卓球の道具を使って

 昨日、日本卓球株式会社様から届いた、卓球用品一式。今日から使えるように準備しました。

 さっそくお昼休みに新しい道具を使って卓球に取り組む姿が見られました。運動する場所が限られる状況の中で、今3階に卓球台2台をもってあがり、休み時間にいつでも使用できるようにしています。この数ヶ月で少し上達している様子も見られました。

 日本卓球株式会社様、素敵な贈り物ありがとうございました。例年にない【校内卓球大会】も企画できたらと考えています。本当にありがとうございました。

0

4/18 今朝もいい天気

 18日(木)、今週も後半に入りました。今日は朝から晴れ。でも、黄砂の影響か、ややかすんだ青空でした。昨日から学校玄関にあげたこいのぼり、見ているだけで元気がもらえます。学校周辺もいろいろな色の花で彩られています。そんな中、今日も全員元気に登校してくれました!登校してくれるだけで100点ですね。

 朝の教室を見に行くと、4年生はみんなで学級目標の仕上げに取り組んでいました。素敵な学級目標ができたと思います。1年生は、朝の会で今月の歌『さんぽ』を上手に歌っていました。

 6年生は今日全国学力・学習状況調査です。今日は国語と算数の2教科!時間いっぱい最後まで取り組んでほしいと思います。

 

 

0

4/17 素敵な贈り物

 17日(水)、今日までにたくさんの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。

①こいのぼり…風組関東代表・小林直樹様より

 本日避難所の炊き出しにおいでていた小林様より、新品のこいのぼり一式をいただきました。早速午後から玄関前にあげました。子どもたちはすごく喜んでいました。 

②クレヨン・ボードゲーム・折り紙・絵本等…静岡県小児科学会様より

 県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。

③卓球用品一式(ラケット、ネット支柱、靴下、ハンカチ等)…日本卓球株式会社様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。明日までに、子どもたちが使えるように準備し、使う様子をご紹介したいと思います。

④甘夏…熊本県・溝口様より

 昨年、今年と2度もピザのふるまい等で熊本県からやってきて下さっていた溝口さんから、今回甘夏が届きました。

⑤文具一式(鉛筆、蛍光ペン、多機能ペン、消しゴム等)…小松市手をつなぐ会様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。・鉛筆(B)/120本(10ダース) 

 たくさんの素敵な贈り物をありがとうございました!

0

4/17 今日は県基礎学力調査

 17日(水)、今日もよく晴れた朝となりました。桜もいよいよ散り始めの時期となりました。たんぽぽも咲き誇り、黄色いじゅうたんのようです。桜の花びらが舞い散る中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました。

 今日は、4・6年生の県基礎学力調査の日です。

 今までの子どもたちの学習の様子を評価し、今後に生かしてまいります。子どもたちの力が精一杯発揮できますように!他の学年も1限目から元気に学んでいました。また、1・2年教室には完成した学級目標が掲示される準備ができていました。

 今日も子どもたちみんなにとって、学びの多い1日となりますように!

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト