新着
ブログ
04/17
パブリック
 17日(水)、今日までにたくさんの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。 ①こいのぼり…風組関東代表・小林直樹様より  本日避難所の炊き出しにおいでていた小林様より、新品のこいのぼり一式をいただきました。早速午後から玄関前にあげました。子どもたちはすごく喜んでいました。   ②クレヨン・ボードゲーム・折り紙・絵本等…静岡県小児科学会様より  県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。 ③卓球用品一式(ラケット、ネット支柱、靴下、ハンカチ等)…日本卓球株式会社様より  こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。明日までに、子どもたちが使えるように準備し、使う様子をご紹介したいと思います。 ④甘夏…熊本県・溝口様より  昨年、今年と2度もピザのふるまい等で熊本県からやってきて下さっていた溝口さんから、今回甘夏が届きました。 ⑤文具一式(鉛筆、蛍光ペン、多機能ペン、消しゴム等)&hel...
ブログ
04/17
パブリック
 今日のメニューは、ご飯、なすの肉みそ炒め、とろみわかめスープ、牛乳でした。一昨日いただいたいちごもいただきました。なすが苦手な児童が多かったようですが、食べると『美味しい!』といいながら食べていました。ごちそうさまでした。
日誌

日々の出来事

4/17 素敵な贈り物

 17日(水)、今日までにたくさんの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。

①こいのぼり…風組関東代表・小林直樹様より

 本日避難所の炊き出しにおいでていた小林様より、新品のこいのぼり一式をいただきました。早速午後から玄関前にあげました。子どもたちはすごく喜んでいました。

 

②クレヨン・ボードゲーム・折り紙・絵本等…静岡県小児科学会様より

 県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。

③卓球用品一式(ラケット、ネット支柱、靴下、ハンカチ等)…日本卓球株式会社様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。明日までに、子どもたちが使えるように準備し、使う様子をご紹介したいと思います。

④甘夏…熊本県・溝口様より

 昨年、今年と2度もピザのふるまい等で熊本県からやってきて下さっていた溝口さんから、今回甘夏が届きました。

⑤文具一式(鉛筆、蛍光ペン、多機能ペン、消しゴム等)…小松市手をつなぐ会様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。・鉛筆(B)/120本(10ダース) 

 たくさんの素敵な

0

4/17 今日は県基礎学力調査

 17日(水)、今日もよく晴れた朝となりました。桜もいよいよ散り始めの時期となりました。たんぽぽも咲き誇り、黄色いじゅうたんのようです。桜の花びらが舞い散る中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました。

 今日は、4・6年生の県基礎学力調査の日です。

 今までの子どもたちの学習の様子を評価し、今後に生かしてまいります。子どもたちの力が精一杯発揮できますように!他の学年も1限目から元気に学んでいました。また、1・2年教室には完成した学級目標が掲示される準備ができていました。

 今日も子どもたちみんなにとって、学びの多い1日となりますように!

0

4/16 毎週火曜日のお楽しみ

 16日(火)、火曜日の放課後は移動式遊び場さんが来校され、子どもたちに遊び場を提供してくれます。今回から晴れた場合の場所を、学校体育館前の駐車場に変更しました。今日は午後からよい天気となり、体育館前に遊び場が提供されました。多くの子どもたちが放課後の時間、めいっぱい遊ぶ姿がありました。

 現在の状況で、子どもたちの安全な遊び場が減っている中、このような活動をして下さることに深く感謝いたします。

0

4/16 今朝は児童集会

 16日(火)の朝、今朝は久しぶりに雨の朝でした。やや肌寒さを感じる中、子ども達は元気に登校してくれました。グラウンドの仮設住宅の周りに行っていた舗装工事は、ほぼ完了したようです。

 火曜日の朝は集会の日。今朝は児童集会でした。内容は前期児童会任命式と委員会発表です。

 まず、任命式で2つの委員会の委員長を任命しました。運営委員会委員長は6年小町さん、保健委員会委員長は6年堂端さんです。児童が中心となった委員会活動を通して、学校に盛り上がりをつくってほしいと思います。頼みますよ、委員長さん!

 委員会発表では、運営委員会が発表しました。4月の生活目標は「先生だけではなく、友達にもあいさつしよう」です。あふれるあいさつのある学校を目指し、よい目標をつくってくれました。また、こんなあいさつができるといいねという例も紹介してくれました。止まって・一往復半+ハイタッチ!です。明日からの実践の様子が楽しみです!

 教室に戻ると、さっそく今月の歌を歌う声が。あいさつが、歌声が響く学校になりますように!

0

4/15 今週も良い天気からスタート

 15日(月)、土日も良い天気でしたが、今日も快晴です。今日は子どもたちの登校の様子を学校前横断歩道で見守っていました。多くの児童は、学校前の横断歩道で保護者の車から下りて、横断歩道を渡って登校していました。みんな元気に学校に向かう姿が見られ、たくさんの元気をもらいました。

 朝の様子を見に行くと、窓越しに何か飛ぶ姿が。今年もコシアカツバメがやってきていました。今から子育てのための巣作りをしていました。

 教室では、4年生は静かに読書を始めています。さすがぁ、凛々しい4年生。1年教室では、土日をどのように過ごしたかのスピーチをしていました。笑顔で話す姿が印象的でした。6年教室では、今週から今月の歌を歌っていました。曲は【さんぽ】。朝から元気のよい歌が聞こえてくると、一日元気に乗り切れそうに感じました。

 さあ1週間の始まりです。今週は学力調査や授業参観があります。子どもたちが元気で1週間を乗り切れますように!

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト