◆NetCommonsについて◆
 

NetCommonsとは

 NetCommonsは国立情報学研究所が情報共有・e-ラーニングの基盤として開発したオープンソース・ソフトウェアです。
NetCommonsプロジェクト(http://www.netcommons.org/)

 このソフトウェアを使用することで、誰でも簡単にデザインが統一された見栄えのよいWebページを作成することができます。また、スライドショーや日誌、掲示板の設置も容易で、携帯電話用のWebページも自動的に生成されます。さらに登録したメンバー間だけで情報交換をしたり、アンケートをとったりすることができます。

 インストール作業は教員総合研修センターのサーバに対して教員総合研修センターが行います。データは全て教員総合研修センターのサーバに置かれますので、学校の担当者はどこからでもブラウザだけで簡単にサイトの管理を行うことができます。

 現在石川県教員総合研修センターセンターでは、このNetCommonsを運用中です。利用を希望される学校がありましたら、石川県教員総合研修センター総務・広報課広報グループまでご連絡ください。

 

現在運用しているサイト

ネットコモンズ利用一覧.pdf   ←ファイルを開いた後、URLをクリックすると閲覧できます。