研修講座等の様子はこちらです↓       研修講座等の様子を動画でご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。
 

日誌

研修講座等の様子 >> 記事詳細

2017/10/02

【33204】子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉

| by 教育相談課

子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉加賀①


   10会場で実施される、子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉の加賀会場1回目が9月11日(月)に加賀市文化会館にて行われました。


【内容】

       講義・助言 「子どもの思いを受けとめる教師の在り方」

       講師  文教大学 教授 会沢 信彦 氏

       演習 「子どもの思いをよみとる力の育成トレーニング」

       進行 県教員総合研修センター 指導主事


【受講者の感想より】

・「勇気づけ」の声かけは明日から実践できると思いました。ありがとうございます。「つながる・つなげる力」は教師にとって不可欠なのだと再認識しました。そして一番足らない力でもあると感じています。意識して頑張っていこうと思います。

・前半の理論としての講義と後半の具体的な実践としての演習がうまく組み合わさっていて学ぶことが多かったと思いました。

・不登校の未然防止のための具体的なお話を聞くことができよかったです。演習では子どもの心の変化や不安など、今まで自分が見過ごしていたところを知ることができました。子どもの思いや願いも考えられたことで、会沢先生の講義にあった「分かろうとする」教師の視点が増やせました。


【研修の様子】
     
         


20:08