研修講座等の様子はこちらです↓       研修講座等の様子を動画でご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。
 

日誌

研修講座等の様子 >> 記事詳細

2017/10/02

【33204】子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉

| by 教育相談課

子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉加賀②


   子どもの思いを受けとめる教師の対応力向上研修〈児童理解Ⅱ〉の加賀会場2回目が9月15日(金)に石川県教員総合研修センターにて行われました。


【内容】

       講義・助言 「子どもの思いを受けとめる教師の在り方」

       講師  上越教育大学大学院 教授 稲垣 応顕 氏

       演習 「子どもの思いをよみとる力の育成トレーニング」

       進行 県教員総合研修センター 指導主事


【受講者の感想より】

・講義を通して生徒理解の具体的な手立てを知ることができ、理解の仕方の新たな発見がありました。普段の見取り、雑談やファシリテートを意識したいと思いました。

・本日の講義を聞き、温かい心、冷静な判断、多面的な視点、子どもをしっかり理解することが本当に大切だなと感じました。2学期が始まり1か月が経とうとしていますが今一度自分自身の子どもとの関わりを振り返り、子どもが安心できる学級経営をしていきたいです。

・自分のアイデンティティを問われたときにすぐに答えが浮かばず、ハッとさせられました。信念を持って子どもと接してこそ児童から信頼されるようになるということを考えさせられました。


【研修の様子】
     
         



20:24