研修講座等の様子はこちらです↓       研修講座等の様子を動画でご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。
 

日誌

研修講座等の様子 >> 記事詳細

2017/10/05

【 32403 】はじめてのICT活用(小学校・中学校)

| by 広報G

 32403 】はじめてのICT活用(小学校・中学校)

授業における基本的なタブレット活用能力を身に付けることを目指し、平成29年10月2日(月)、当センターにおいて研修がありました。13名の参加がありました。

 

< 内 容 >

(1)  講義・実習「授業におけるタブレット利用」

・タブレット操作の基本

(2)  模擬授業・演習・発表・協議「タブレットを活用する授業づくり」 

・教育のユニバーサルデザイン化(焦点化) ・言語活動(写真に注釈) 

・観点「理解」(写真を比較)

(3)  模擬授業・実習「ICT教材作成・タブレット活用」

・タブレットを利用した教材の作成(プレゼンテーションソフトを中心に)

 

< 研修の様子 >

 タブレットを使った授業を考え、模擬授業をグループで行った場面では活発な様子が見られました。また、他の人が考えた授業を見て、より理解も深まり、アンケートからも「ぜひ授業で実践したい」という声がありました。

 

< アンケートから >

・ゴールをイメージして授業づくりに役立てたい。   

・いろいろな使い方をイメージできたので使っていきたい。   

・言語活動の思考をスムーズにするために活用したい。          

・授業での狙いや着目して欲しいところを焦点化するための工夫を考えていきたい。      

・今日学んだことをもう一度授業でやってみたい。   

・周囲のタブレットを使っている人に、恥ずかしがらずに聞いて活用方を覚えたい。      

・ICT活用の自分の技能も向上したい。
16:06