研修講座等の様子はこちらです↓       研修講座等の様子を動画でご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。
 

日誌

研修講座等の様子 >> 記事詳細

2017/10/06

石川版ノーベルレクチャー鈴木章先生講演会

| by 基本研修グループ
 平成29年10月4日(水)、県地場産業振興センターにて石川版ノーベルレクチャーを開催しました。ノーベル賞受賞者をお招きする講演会は今年で4年目となります。今年度は、2010年ノーベル化学賞受賞者の鈴木章先生(北海道大学ユニバーシティプロフェッサー、名誉教授)をお招きして講演会を実施しました。「Nobel化学賞を受賞して」と題して、2冊の本との出会いが化学者へと導いたお話しや、ブラウン先生へ手紙を書いたことをきっかけにパデュー大学へ2年間留学し、ホウ素の研究に取り組んだことなどについてお話していただきました。医薬をはじめとした様々な化合物の合成に鈴木カップリング反応が用いられている紹介の中では、先生ご自身に処方された薬の製造に鈴木カップリング反応が用いられていることを、知り合いの薬剤師の方から教えていただいたことがあったというエピソードもお話していただけました。また、質疑応答の時間を十分に確保していただき、受講者や高校生からの様々な質問に、丁寧にお答えいただきました。



19:43