表紙

輪島市立松陵中学校
Shoryo Junior High School
        
              〒928-0001
         石川県輪島市河井町11部39番地1
               <TEL>(0768)22-2044
               <FAX>(0768)22-2045
 
                                                              
 
輪島市立松陵中学校のホームページにようこそ!
 
 

松陵中学校は閉校しました

平成26年3月31日をもって、輪島市立松陵中学校は閉校し、上野台中学校、三井中学校とともに、輪島中学校に統合されました。
 
地域の皆様方、卒業生の皆様方、関係者の皆様方には、53年間の長きにわたってご支援・ご協力を賜りました。誠にありがとうございました。
閉校に向けての活動につきましても、閉校事業実行委員会の皆様はもちろん、多くの方々のご協力をいただき、記念DVDの制作や記念アトラクションなどの記念事業を実施することができました。深く感謝を申し上げます。
 
1年生は、輪島中学校2年生になり、2年生は同じく3年生として、新生輪島中学校の歴史のスタートを飾ります。新しい校風、良き伝統づくりのパイオニアとして活躍することを期待しています。
 

新校歌お披露目

輪島中学校の校歌が2月14日(金)に輪島漆芸美術館で行われました。
寄贈された漆塗りのピアノのお披露目も兼ねての披露でした。
 

第2回校舎公開

夏休み中に校舎公開を行ったところ、たくさんの方々に来ていただきました。
夏には機会を作れなかった方々のために、年末にも校舎公開を行います。
50年の歴史で、あちこちに痛みが目立ちますが、卒業生の方々にとっては懐かしいことと
存じます。
 
公開日 12月28日(土) 9:00~16:00
     12月29日(日) 9:00~16:00
 
職員玄関からお入りいただき、受付をお願いいたします。
一部入れない部屋もありますが、今年度中は生徒の学習場所でもありますので、ご協力を
お願いいたします。
また、同窓生で短時間での集会等を持ちたい場合は、予め許可を得るようにお願いいたします。
(内容によっては許可できない場合もありますので、ご理解ください)
 

学校公開

11月1日~7日までの期間に学校公開を行います。
生徒の授業やその他の活動の様子を是非ご覧になって下さい。
多数の参観をお待ちしております。

 

リサイクルバザー

10月27日(日)にPTA主催のリサイクルバザーが開催されました。
たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
収益金は、生徒の活動や閉校準備等に使用します。
 

学校研究発表会

石川県教育委員会指定
 「いしかわ学びの指針12か条推進事業」指定研究発表会

11月26日(火)に本校において開催します。
第2次案内をご覧いただき、参会ご希望の方はお申し込みください。
 
 

本日9日の午後の対応について

強風に伴う本日の午後の対応については、変更なしで通常通りとします。
気象情報に基づく判断ですが、下校時間帯もまだ風が強い状況が考えられますので、
生徒には注意するよう指導します。
 

台風24号接近に伴う対応

台風24号の接近に伴い、10月9日(水)の対応を以下の通りとします。
 
 ・登校は通常通りです。
 ・台風の状況により、午後の活動の一部が変更になるかもしれません。
 ・午後の活動の変更有無については、午後1時頃、緊急メールに加入している方にはメールにてお知らせします。また、このページにも記載します。
 
皆様も十分、お気をつけください。
 

10月1日(火)

生徒の授業での様子を見ていただくために「授業参観」を開催します。
また、「非行被害防止講座」や「学年懇談会」も開催致します。
非行被害防止講座はネットトラブルから身を守る方法についての講話です。
多数の参加をお待ちしています。

 

体育祭のお知らせ

松陵中体育祭を、本日(9月6日)、予定通り実施します。
 
なお、途中降雨の場合は、体育館で続けることにします。
また、天候の状況等によって、プログラムの順番等変更もありうることを
ご了承ください。
 

校舎公開のお知らせ

今年度限りで閉校となる松陵中学校。
校舎は50年の歴史を刻んでいます。
あちこち痛みが目立ちますが、卒業生の方々にとっては思い出深い校舎であることと思います。
帰省された機会に学舎を訪れ、若き日の学校生活を思い出されてはいかがでしょうか。
 
公開日 8月14日(水) 9:00~16:00
     8月15日(木) 9:00~16:00
 
職員玄関からお入りいただき、受付をお願いいたします。
一部入れない部屋もありますが、今年度中は生徒の学習場所でもありますので、ご協力を
お願いいたします。
 

北信越大会終わる

8月6日、女子バスケットボール部は北信越大会1回戦を行いました。
対戦相手は、富山県1位の南星中学校。
第2クォーターまで優勢でしたが、残念ながら44-37で惜敗。
しかしながら、選手達はよく健闘しました。チームとしても一体となって活動し、
いい試合をしてきたと思っています。
保護者の皆様の応援、ありがとうございます。
 
また、今年の北信越大会は石川県が開催地であり、本校職員も各種目会場に
運営のお手伝いに行っています。
その中で、剣道大会は輪島を会場として行われました。
本校近くの、サンアリーナが試合会場であり、そのため本校剣道部と、
上野台剣道部のメンバーが大会までの準備や運営、車の順路案内、そして
片付けと大活躍しています。
世話をしてくれた生徒達、ご苦労様でした。
駐車係をした本校職員もご苦労様でした。
(他の会場の運営補助の職員ももちろん・・)

 

石川県中学校総体 女子バスケットボール部 北信越大会出場権

7月20日~22日に行われた県中学校総体。
出場した各チームの結果は、以下の通りです。
まず、
女子バスケットボール部 3位(順位決定戦で4位)で、北信越大会の出場権を得ました。
男子バスケットボール部 健闘しましたが、1回戦敗退。
女子剣道部 団体 予選リーグで敗退。
        個人(小谷) 1回戦敗退。
男子ソフトテニス部 個人(松本・岩崎組) 敗退。
水泳部 個人各種目で健闘しました。
 
石川県吹奏楽コンクールも7月21日(日)に、能美市根上にある「タント」で行われ、
吹奏楽部が出場しました。
審査結果は、銀賞。メンバーは練習成果の手応えを感じたようです。
 
保護者の皆様の応援、声援、ありがとうございました。

 

 見事 県大会出場!

去る6月15日、16日に行われた能登地区大会において、次の団体、個人が県大会出場権を獲得しました。
他の部、選手も健闘しましたが、今一歩及ばずで涙をのんでいます。
県体出場の選手の皆さんは、悔しい思いをした人の分までがんばってきてください。
 
◎女子バスケットボール部 (優勝しての県体出場です!)
◎男子バスケットボール部
◎女子剣道部団体、個人(小谷)
◎男子ソフトテニス個人(岩崎・松本ペア)
◎水泳個人(中浦、塩山、天幸、山中)
 
なお、陸上部も県陸上競技大会に多数の選手が出場しました。
 

通知表渡し

1学期の通知表渡しは、7月24日です。
県大会出場を想定して、年度初めに予定していた日です。
各学級から、時間の割り振り案が届けられると思いますので
ご都合が悪い場合は、学級担任までご連絡ください。
 

学校公開のお知らせ

5月20日(月)~24日(金)の期間、学校公開をします。
通常、8:20から朝読書を始め、学級朝礼に続いて、9:45から1限目の授業です。
50分間授業で、10分間休憩ですから、午前の授業は12:35に終わります。
給食、昼休みを取って、午後の授業は13:45からです。
放課後の部活動も参観できます。また、部によっては、期間中に部懇談会を予定していますので、15日付の便りをご確認ください。また、各部からも案内があるかもしれません。
 
なお、23日(木)には、マリンタウンにおいて、輪島市、珠洲市、鳳珠郡の中学校陸上競技大会が行われます。こちらにも是非応援に来ていただきたいと思います。松陵中学校は、陸上部の選手が出場します。

 

遠足は5月2日に延期します

1日の天候が雨模様のため、予定していた遠足は2日に延期することに決定しました。
そのため、1日(水)は通常の学習日になります。
2日については、天候が怪しければ、朝6:45の段階で実施か中止の判断をしますが、
中止の場合のみ、緊急メール等で連絡します。
7:00までに連絡が無ければ実施ということです。
 
遠足目的地(春は歩きコースです)
 1年:石川県健康の森(三井町) 旧三井駅までバスで行き、その後歩きます。
                     (ゴミ拾いをしながら歩きます)
 2年:美谷、光浦多目的集会所
 3年:鵠巣公民館
 

お知らせ

平成25年度がスタートしました。
3月の市議会で、本校と上野台中学校、三井中学校、3校の統合についての条例案が議決され、平成26年4月には、新たに「輪島中学校」が開校することとなりました。
「松陵中学校」は、長い歴史を重ね、伝統を積み上げてきましたが、この1年で残念ながら閉校となります。
この最後の1年に当たり、私たち教職員は、生徒達がまず「松陵中学校生徒」としての自覚を持ち、誇りを持って1年後を迎えられるように、また、「輪島中学校」の生徒として新たな校風を築きあげていく先駆者となるべく力を備えられるように、全力を尽くしていきたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様にも、大きなご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。