保健室タイトル
 
保健室から
12345
2019/09/27

前期はみがきチェック賞

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
前期の委員会活動ももうすぐ終わりです。
毎週水曜日に行っていたはみがきチェックも、今週で最後となりました。

前期のはみがきチェックの結果で、丸の多かった学年は2年生でした。
なんと16回のチェックの中で、11回が全員◯!
一人一人が気を付けているんだなあと思いました。

保健委員会で2年生に賞状を渡したいということで、給食の時に紹介しました。
他の学年も含め、これからも全員〇を目指してほしいと思います。
14:34 | 投票する | 投票数(3)
2019/09/12

どうしよう!? こんなとき

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
9月の保健目標は「けがの予防に努めよう」です。

最近は、珠洲市でもよく地震が起きていますよね。いつ地震などの災害が起こるかわかりません。
けがの予防といっても、防ぐことのできない事故もあるかと思います。

そこで、突然地震が起きた時や、普段けがをした時にどう対応すればいいのか、みなさんに楽しく知ってもらおうと思い、保健委員も交えて迷路をつくりました!
迷路の中に、地震の時の対応やけがの手当てについてのクイズがあるので、そのクイズを解いて正解の道を選ぶと、ゴールにつくことができます。

さっそく遊んでいる子どもたちがいました。
保健室前に掲示していますので、是非してみてください。
09:54 | 投票する | 投票数(1)
2019/07/19

夏を健康に過ごそう③

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
今日は「日焼け」と「海で泳ぐとき」についてのクイズです。

第一問!
太陽の光が強い時にからだにぬるとよいものは、なんでしょう。
①こむぎこ
②ハンドクリーム
③ひやけどめ

第二問!
海へ行ったときに気を付けることはなんでしょう。
①岩の近くにいかない
②沖にいかない
③ぐあいのわるいときに泳ぐ

前々回の「かたくりこ」「しらたまこ」やら、今回の「こむぎこ」やら、似たような選択肢が多いですね…
今週で保健委員会のクイズは終わります。
明日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね!

〔こたえ〕
第一問:③ 強い光が体に当たっていると、肌が荒れたり、ぶつぶつができたりします。
第二問:①② 具合の悪い時に泳ぐと、更に体調を崩しやすいので、控えましょう。
13:54 | 投票する | 投票数(1)
2019/07/12

夏を健康に過ごそう②

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
今日は「熱中症になった時のこと」についてのクイズです。

第一問!
熱中症の種類で、最もしんどい症状が出るのはどれでしょう。
①熱疲労
②熱射病
③熱失神

第二問!
熱中症になった時、まず、どうすればよいでしょう。
①その場にすわる
②水分をとる
③すずしい所でよこになる

今回は、結構難しいのではないでしょうか。
来週は全校海水浴。あんまり暑くないといいのですが。。。

〔こたえ〕
第一問:② ひどい場合には死んでしまうこともあります。
第二問:③ まずはすずしい所に行きましょう。多めに水分をとったり、体を冷やします。
14:10 | 投票する | 投票数(3)
2019/07/05

夏を健康に過ごそう①

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
保健委員会の活動で、今日から3週連続、金曜日の給食時間に「夏の健康」に関するクイズをすることになりました。
保健委員がそれぞれ本などで調べながら考えたクイズです。
おもしろいものもあったので、紹介していきたいと思います。

今日は「熱中症の予防について」。
第一問!
熱中症にならないために、とったらいいものはなんでしょう。
①かたくりこ
②しらたまこ
③しお

第二問!
熱中症になりやすい環境はどれでしょう。
①気温や湿度が高い時
②まどをしめきってエアコンをつけ続けている時
③日当たりのいい海でずっと泳いでいる時

「しらたまこ」を選択肢にチョイスしたところでセンスを感じました。
次の更新時に答えを書いておこうかと思います。
今年も暑くなってきました。熱中症にならないように気をつけましょう!

〔こたえ〕
第一問:③ 水分もいっしょにとりましょうね。
第二問:全部 ずっとすずしい所にいるときも、身体の体温調節機能が低下するので、熱中症になりやすいです。
14:10 | 投票する | 投票数(3)
2019/06/19

保健委員会の劇 「きれいにしてほしいよ~」

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
保健委員会が、今日の児童集会に、歯に関する劇を行いました。

劇の内容は、4月に保健委員会のみんなで考えました。
限られた発表時間で、1年生が見てもわかる内容になるように、意見を出し合いました。結果、歯を大切にすることや、歯みがきの仕方をみんなに伝えることにしました。

「声はおおーきく、動きもおおーきく、顔は笑顔で!」を合言葉に、全校児童に伝えられるような演技を練習してきました。休み時間も使って頑張ってきたかいがあり、本番には今までで一番いい演技ができました。

☆終了後、見ていた児童の感想☆
・歯みがきの仕方(歯ブラシをたてにしてみがくことや、こまかくみがくこと)が分かった。
・授業でもならったことが出てきて、歯みがきの仕方もあってよかった。
・むし歯や歯肉炎のことがわかった。
・食べかすやしこうのたまるところがわかった。

20日から1週間、はみがきカレンダーを行います。
保健委員会が劇で言っていたことを「歯みがきルール三カ条」にしました。「歯みがきルール三カ条」を守って、ていねいな歯みがきをしましょう!
14:15 | 投票する | 投票数(3)
2019/06/18

1年生 6ちゃんをむし歯からまもろう

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
6ちゃんとは、第一大臼歯という歯のことです。前から数えて6番目で、6歳ごろに生えてきます。
自分の6ちゃんや、まわりの子の6ちゃんを見たあとに、『はたらきものの6ちゃん』というお話を聞き、6ちゃんがどんな仕事をしている歯なのか知りました。
そして、どんなふうに歯をみがくと、6ちゃんををむし歯からまもれるのか考えました。生えてきたばっかりで、他の歯より背の低い6ちゃん。ふつうに歯をみがいても、歯ブラシがとどきません。どうしたらきれいにみがくことができるのか、みんなで悩みました。

保護者の皆様には、事前調査にご協力いただき、ありがとうございました。みんな6ちゃんが生えていたので、6ちゃんを見て「でっかい!」と、うれしそうな様子がみられました。

☆児童の書いた、これから気をつけたいこと(抜粋)☆
・せのひくいは は、よこからみがく。
・6ちゃんを まもるために こまかく みがく。

授業の最後には、「6ちゃんを しっかり みがいてくださいね!」という言葉に、「はい!」と力いっぱい答えてくれました。大事な自分の歯を、まもっていきましょう!
17:50 | 投票する | 投票数(3)
2019/06/17

2年生 むし歯をふせごう~おやつ編~

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
今日は、むし歯予防の勉強の中でも、おやつの食べ方について勉強しました。

むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、むし歯になりにくいおやつについて、おやつの食べ方について学びました。
この勉強をする前に、普段、家で食べているおやつを調査しました。結果は、アイスキャンディや、チョコレート、ポテトチップスを食べている児童が多いとわかりました。そして、いつも食べているおやつが、むし歯になりやすい食べ物なのか考えました。
最後に栄養教諭の加藤先生から、実物を見せながら、むし歯になりにくいおやつを紹介していただきました。

☆児童の書いたしてみたいおやつの食べ方(抜粋)☆
・このまえから あまいたべものしか たべていないから、あまくないたべものも たべるようにしたいです。
・だらだらと たべないように したいです。
・だえきが でやすい たべものを たべてみたいです。  など

加藤先生が実物を見せてくれたからか、『かたいものをたべたい』『だえきがでるものをたべたい』と書いている児童も多かったです。
歯みがきはもちろん大事ですが、これからは、おやつの食べ方も考えてみましょうね!
15:35 | 投票する | 投票数(4)
2019/06/14

3年生 歯の生えかわり、自分に合ったはみがきをしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
子どもたちは、乳歯から永久歯へとどんどん歯が生えかわっています。
今日は、はえてきた永久歯をむし歯にしないために、歯みがきの仕方について勉強しました。

まずは、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを知りました。
また、生えかわりの時期には、歯がきれいに並んでいなかったり、高さがそろっていなかったりと、歯みがきをしてもみがき残しが多くなります。そこで、染めだしをして、自分が磨き残しやすいところを知り、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方を考えました。
いつも歯をみがいているつもりの子どもたちでしたが、歯垢がたまっている所や、残っている所がわかり、「ここだけめっちゃ赤い!」「ぜんぜんとれません!」などと、一生懸命そこをみがいていました。

☆児童が書いたはみがきのめあて(抜粋)☆
・しこうがあった、はとはの間や はとはぐきの間をとくに かるい力でこまかく動かしたいです。
・わたしは へこんでいる歯があるので(歯ブラシを)たてにして(歯みがきを)やりたいです。  など

これから、自分のみがき残しやすい所に注意して、歯をみがいていきましょうね!
16:50 | 投票する | 投票数(4)
2019/06/06

4年生 よくかむと どんないいことが あるのかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
4年生が「かむことの大切さ」について勉強しました。
まずは、よくかめていると色が変わる(緑→赤)ガムを使って、自分のかむ能力がどのくらいあるのか知りました。「145回かみましたよ!」「ぼくも!」「あれ!?緑のガムだったのに!」「みんなすごい赤い!」など、とても楽しそうに実験をしていました。
そして、かむ能力が低いと何がよくないのかを知り、よくかむといいことも学びました。2枚目の写真は、よくかんで、あごが成長しないと、狭いスペースに歯が並びきらない様子を体感しているところです。

☆児童の感想・前よりよくかむためにしてみたいこと(抜粋)☆
・これからかみにくいものをたべるとき何回かんだか数えたいです。
・まえは、すぐのみこんでいたけど、たくさんかんだほうがいいのだとわかった。
・昔の人はかむ回数が多いとわかった。

昔の食事は、よくかまないと食べられないような食べ物が多かったので、今よりももっと時間をかけて、よくかんで食べていました。みなさんも、食べ物を工夫したり、かむことを意識したりして、よくかんで食べましょうね。
16:30 | 投票する | 投票数(4)
12345